アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉、知的障害の13歳の中学生になる息子がいます。
最近のこの子の行動について悩んでいます。
最近眉毛を切ったり、抜いたりして注意をしてもその時は「もうしません」と返事をしてくれるのですが、生え始めるとまた切ってしまします。また最近一緒に買い物をしたりして、少し長い時間相手をする事ができないと股間を出したりします。
以前はその様な行動はなかったのですが、最近になり変な行動をする様になってきてしまいました。体の大人への変化、思春期的な事なのか、それとも親である自分の接し方に問題があるのか?、このような行動を起こした時の息子への接し方にも悩んでいます。
夏休みになり、普通の中学生のように友達と遊ぶ事もできず、親も共働きで1日中接してやる事ができず、今後どの様に接すれば良いのでしょうか?よろしく御指導ほど御願いします。

A 回答 (3件)

個々の障碍に応じて相談する為には、ちゃんと対面で息子さんを見て症状を理解してもらう事が必要だと考えます。

その為にもまず、
>それとも親である自分の接し方に問題があるのか?
こういうマイナス方向に向かわないように頑張りましょ。
ちゃんと13歳まで育ててきたでしょ?
お母さんもお父さんも頑張って子育てして来たんでしょ?
大丈夫。
ちゃんとやれてきてますって。

まず、学校の先生には相談できませんか?
養護だったら、専門的に判断できますし、色んな事例を見てきていますし、何よりも普段の息子さんを知ってるから、適切な判断ができると思うんですよ。

その次は、お近くの社会福祉協議会とは接点はありませんか?
社協に適切なスタッフがいなくても、適切な相談場所は紹介できるはずです。

ネットでは色んな意見を聞けると思うけど、それは回答する側の経験則からしかお話できないし、何よりも息子さんの個性にあったアドバイスになるとは思えません。

すいませんね。当たり前の事しか書かなくて。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
学校ではそのような振舞は無いように先生からは聞いています。
現在子供病院に半年に1回程度定期診断に行っていますが、10分ぐらいの面接程度です。
社会福祉協議会については接点は今のところありませんねで、今後調べてみます。ありがとうございました。

>最近眉毛を切ったり、抜いたりして

形を整えてかっこよくしているわけではなくて、変な風に切ってしまうのでしょうか?
同じくらいの年の男の子や女の子が眉をそっているのをどこかで見て、まねしているだけかもしれませんね。

>少し長い時間相手をする事ができないと股間を出したりします。
憶測ですが、一つは、自分の体の変化に気づいているけれど、うまくそれを消化できていないのかもしれません。
また、自分の方を見てほしくて、わざとそういうことをするのかもしれません。

知的障害のレベルにもよりますが、普通に会話ができる程度なら、もしかしたらですが、
幼い子のように「かまってほしい」というサインなのかもしれませんね。

一日中一緒にいなくても、一緒にいるときは、できるだけ温かい気持ちで接してやることが大事かもしれませんね。

発達障害のある子のばあい、視覚的な指導が有効です。
眉毛をそってはだめ、と口で言うのではなく、そのままの眉毛を写真にとり、○をつけたカード、
抜いた後の眉毛を写真にとり、×をつけたカード、
二つを用意して説明するとか。

自閉の子でも、知的障害の子でも、ダメなことはダメと教えてやることで、少しずつできるようになることもあります。
ただ、できなくても、責めずに、時間をかけてゆっくりといろいろな方法を試すことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自閉の子供に注意をする時に、感情的に起こってはダメと理解しているのですが、何回も教えても理解してもらう事が出来ない時に、つい感情的になってしまう時があります。彼の顔色に気が付き我に返るときがあります・・・。
まだ息子は自分達の言ってる事は理解できていると思うのですが、自分からしゃべることは単発的な言葉しかでません。
「・・・して」、「・・・する」、質問してもまだオウム返しです。
眉毛を抜いたり、切ったりするのは自分がよく癖でひげを抜くのを見ていたのでしょう。はじめはマネをする事から始まったのですが、いつのまにかエスカレートしてきてしまいました。
最近気がつくことに、彼の行動を注意すると、わざと注意される行動を行うと事も目立ってきました。
またちょっとした注意で、泣く事もあるようです。
やはりもっと子どもと接する時間をとった方が良いのかと自分なりにかんじています。しかしながら自分の仕事の業務内容を考えるとこのご時世で企業はそこまで理解してくれないし。難しいですね。
また、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

補足お願い致します。

(1)現在中学校は特別支援学校ですか?それとも地元中学に通っていますか?(その場合、特別支援学級に属していますか?)
(2)得意な事や好きな事は何かありますか?
また、クラブ活動に属していますか?
(3)共働きで夏休み、家庭ではどのように過ごしているのですか?
(日中誰が世話をしているのですか?)
(4)第2次性徴が始まっていますか?

また、各都道府県にある「発達障害者支援センター」に相談してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1、学校は、特別養護学校です。
2、少し前は絵を書くことが好きでしたが、最近はあまり見られませ   ん。クラブ活動もしていません。PM3:00に学校が終わるので
   ひとりで帰宅しています。
3、自分は出張が多いため年の半分は自宅にいませんが、妻はパートに  出てPM3:00ぐらいに家庭に戻ってきます。
  その間彼はひとりで過ごすか、祖父面倒をみてもらっているかで   す。祖父も息子のような障害児の扱いには慣れていないせいか、た  だ一緒に過ごしている様なようすです。友達と遊ぶような事はあり  ません。
4、ごめんなさい。勉強不足で「第2次性徴」とは何でしょうか?
 「発達障害者支援センター」を確認後相談してみます。
 ありがとうございます。