【OCN】1GBプレゼントCP中!

飼い犬の話なのですが、夏になり2種類の虫がよくくっつくようになりました。
1種類はマダニで血液を吸って大きくなっているのですぐに分かりました。
問題はもう1種類のほうで、先日庭掃除をしていたところ、私の足にもいつの間にかその虫が這い上がってきてビックリしました。

特徴としては、
赤茶色
2~3mmくらいの大きさで肉眼でもよく分かる
ペッタンコで踏み潰そうとしても死なない
血を吸っている様子は見受けられない
芝や草むらにひそんで哺乳類にくっつくです。

調べてみたのですが、タカラダニではないということしか分かりませんでした。
害は今の所無い様なのですが、気持ち悪くて気になっています。もし知っている方がいたら情報をお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

山ダニかなとおもいます。


http://www.oumi-castle.net/item/dani.htm

マダニ・山ダニは怖い病気の感染源ですし、犬も刺されればかゆく、かゆい部分を掻き壊して皮膚炎になったりしますので、
フロントライン等で病気感染の予防と、
http://www.merialclub.jp/frontline/

ダニのいるような草むら等にはなるべく近づかない、庭の除草と掃除などダニにたかられない工夫をしてあげてください。
なお、人も刺しますし病気感染しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!
血を吸っている様子は無かったのですが、マダニとは違うのでしょうか?
とにかく分かってすっきりしました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング