海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の有力候補である最新鋭ステルス戦闘機F22について、米下院が30日、
追加生産分予算が削除された国防歳出法案を可決したことで、防衛省のF22導入は困難な情勢となっている。
同省は今後、戦闘機F35を軸に代替機種の検討に入ることになりそうだ。

F22に関しては、米議会が機密保護を理由に禁輸措置を取り続け、ゲーツ米国防長官も現在計画中の187機で
生産を終了すると表明。F22の選定は難しくなっていたが、6月に米上下両院が相次いで、日本への輸出仕様機の
調査・研究条項を含む国防歳出法案を可決したことから、防衛省はF22導入に望みをつないできた。

しかし、今回の下院の法案可決は、F22導入の環境を再び悪化させた。河村建夫官房長官は31日の記者会見で
「日本として代替を考えていかなければならない」と述べ、同省幹部も「F22はほぼ無理だろう」との見通しを示した。

ただ、航空幕僚監部にとって、世界最高峰のステルス機能を有するF22の調達は悲願。そうした経緯もあってか、
同幹部は「米国内向けが生産中止になっても、輸出用を生産しないとは決まっていない」と未練たっぷりだ。【仙石恭】

毎日新聞 次期主力戦闘機:空自、F35軸に検討へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090801ddm …

自衛隊の次の戦闘機は当初F22のお話がありましたが問題があってF35になるようですが、
F22になるのとF35になるのではどんな違いがるのでしょうか?
F22ってなにがそんなにいい戦闘機なんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは No.17で回答した者です


No.18&19さんありがとうございました。

>>F35Cは、F22より航続距離長いですよ
>??航続距離も戦闘行動半径もF22のほうが大きいのでは?

空母での運用を前提としたC型を空自が導入するか? という疑問は、さておき・・・
ちょっと気になってLMやUSAFのサイトを調べてみました。

Raptor(F-22)
Internal fuel:18,000 lb / 8,200 kg
with two external wing tanks :26,000 lb / 11,900 kg
Range* :> 1,600 n. mi
* with two external fuel tanks

Lightning II(F-35C)
Internal fuel:~ 8,618kg
Range* :> 2,593 Km
* Internal Fuel

以上原文のまま

上記からRaptorのInternal Fuel(機体内搭載燃料)でのRange(航続距離)をざっと
試算すると、1,102 n.mi ≒ 2,038 Km(共に 概算)
となり No.18さんのご指摘もうなずけます。

一方Combat radius(戦闘行動半径)の方は
F-35C:640 n.mi
F-22 :310+100 n.mi*
*Mission 1 (Subsonic+Supersonic)
となっています。ただ、このF-35の数値は要求値なのか、少し良すぎるようにも
思います。(F-22はテストデータ)

いままでRaptorの行動半径を よく巷で言われている1,200Kmとかをそのまま
信じていましたが、最新の情報よくよく調べてみると違っている場合も多い
ですね、失礼しました。また ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0

>F35Cは、F22より航続距離長いですよ



??航続距離も戦闘行動半径もF22のほうが大きいのでは?
    • good
    • 1

なんか誤解が多いみたいですが、F35Cは、F22より航続距離長いですよ。


F22とF35の違いは簡単に言うと、F22のほうが強くて高いということです。

問題はF35はやっと量産機が完成しだした段階で開発に加わった国の注文が、2014年までびっちり詰まっています。それにこの手の話はお約束のごとく生産遅延が起きるでしょうし。

まあF22が買えないのですから、開発国からの購入(正確には生産枠の譲渡)を模索するでしょうが。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして


輸出の可能性を調査すべしと可決されたと思ったら、一転して追加生産の予算が
否決されたりと、米国議会もよく解らないですね。

>F22になるのとF35になるのではどんな違いがるのでしょうか?

空自の運用で一番割合が高いと想像される要撃(空対空)ミッションをベースに
考えてみますと・・・。
AAMを6~8発搭載出来て、超音速巡航により遠方の会敵点でも短時間に進出可能で、
戦闘行動半径も広い、というF-22部隊のほうが、同じ機数のF-35部隊よりも戦闘力は
格段に高くなると思います。
高稼働率を維持出来るのであれば、配備数(調達数)もF-4の減勢分よりも少なくてすむ
かもしれませんね。それとあとは心理的効果ですかね(苦笑

>自衛隊の次の戦闘機は当初F22のお話がありましたが問題があってF35になるようですが、

うーん、まだそうとは決まっていないでしょう。
FX導入が次期中期防(H22年度~H26年度)に延期されたとは言え、米国外のカスタマ
にF-35が輸出出来るタイミングがギリギリですからね。もうこれ以上の遅れは許され
ないと思います。
    • good
    • 0

 すでに多くの皆さんが回答されていますので詳しいところは別として。



>F22になるのとF35になるのではどんな違いがるのでしょうか?
 F22は純粋な制空戦闘機、F35は多目的戦闘機という大きな違いがあります。ものすごく大雑把な言い方になりますが、F22は航空優勢を確保することはできても、艦船や地上目標は攻撃できません。したがって空自はそれらの目標攻撃のために別の部隊を用意しなければなりません。F35ならどっちもこなせますが、空戦能力はF22には及ばない。

 もともとF-Xは要撃も地上・艦船攻撃も受け持っていたF4EJの代替機です。性格的にはマルチロールですので、F35が合っているという味方もできるのではないでしょうか。
 ただ、F35はまだ実践配備されてない機体ですし、日本はもともとの開発に参加していませんので、売ってくれるとしても一番後回し。F4EJの退役には間に合わない可能性大だと思います。今回の毎日の記事については、この辺のところの考慮はないみたいですね。

>F22ってなにがそんなにいい戦闘機なんですか?
 制空性能だけを考えたら一番いいでしょう。でも使い勝手がいいかどうかは別問題。

 なお、日本のマスコミはこの手の情報にうといです。あんまり真に受けないほうがいいと思います。

 ところで、質問者様の気に入らない回答内容や表現もあるでしょうが、皆さん善意で参加してくださっています。できるだけへりくだるに越したことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

スカパーで、戦闘機の特集番組をやっていて、F-22パイロットが模擬戦の感想を言っていましたが、他の回答者さんが書かれたように、F-22は段違いに強いようです。


ただし、現実に日本で運用しようとした場合その性能をフルに発揮するなら、支援システムもひっくるめての導入が必要になる気がするので、機密保持の面で、なかなか困難な面があるのでは?って感じました。

まだ、実戦での活躍は無いのですけど、模擬戦の結果は

・F-16 4機とF-22 1機の対決

 あっという間にF-22が全機を撃墜

・F-15 5機とF-22 1機の対決

 米国内で「F-15さえあればいいのでは?F-22は不要」という議論があったので、2003年3月に上記の条件で模擬戦ながらも、真剣勝負の演習を行ったとのことです。
F-22のパイロットは、「武器が足りなくなるのでは?」という不安があったようですが、1機ずつ順番に落とし、F-22が全機撃墜という結果になったそうです。

F-22は、統合タクティカルスコープが素晴らしく、戦闘状況の把握が容易で、かつ、従来は攻撃までに8ステップが必要だったのが、1ステップで攻撃できるそうです。0.1秒以下の差が勝敗を決めることもあるでしょうから、この差は大きいですよね。もちろんステルス性能の威力もあると思いますけど・・。

現状では、F-22の生産中止が決まったため、導入はほぼ無理な状況と思えます。

個人的には、F-15の機体に電波吸収材をつかったり、垂直尾翼をF-22のように外側に傾斜させ、ステルス性能をF-22に匹敵する程度までアップ?したF-15SE(サイレント・イーグル)の導入が、とりあえず現実的な選択なのではないかと思ったりしています。
    • good
    • 0

ああ、航続距離の問題、その点は重要でした。



日本の洋上戦闘機の必要条件は、
1.戦闘行動半径450海里以上
2.対艦ミサイルを沢山積める事

これにマッチしているのが準国産機のF2で、世界最強の対艦戦闘機。


対艦戦闘機
スーっと飛んでいって、ペチャッとミサイル発射し、ペロッと引き上げてくる。と。

こういう目的なら今の実験機心神の少し先の延長で行ける様な気もしますね。
ステルス性は高いようだし、後はそこに電子機器つめて、対艦ミサイルを積む時は必ずしもステルス性重視を追及せず、その他任務でそのステルス性を生かす。

10年くらいでそこまで持っていけるのでは?

あと、その心神型ステルス戦闘機を守る戦闘機としてF35あたりが適宜数配備されれば言う事なし。
    • good
    • 0

No.1ですが、もう一言だけ。



>例えば病院で病気や手術のことを医師から患者へ説明するとき専門用語
>を羅列して話す医師はいませんよね。
>誰にでもわかりやすい言葉に置き換え必要であれば言葉の意味を補足
>すればいいだけの単純明快なことなのです。

世の中には、モンスターペアレンツなど、自分が回りに迷惑をかけていることを自覚していない人が大勢いますが、さながらモンスター質問者とでも言うべきでしょうか。

私たちはね、回答することで報酬をもらっているわけではないんです。
お客さんから報酬をもらうプロなら、相手のわがままを聞くことも必要になるかと思います。(それも時と場合と費用などの条件しだいですが)

まあ暇な時間を見つけて回答しているわけですが、それにだって限界はあります。
質問者さんのわがままを1から10まで聞けるだけの余裕は、正直ないわけです。

本当に懇切丁寧、初心者にもすべからず優しいという回答を希望であれば、ここのような相互扶助の無料サービスではなく、有料サービスで調べるべきかと思います。(まあ、同じような有料サービスが今の世の中にあるのかどうかは知りませんが)

また、質問の内容によっては、聞く側にも相応の下地が必要なケースもあります。
例えば過去のQAにありますが、1+1=2を証明するには様々な数学の理論が必要です。
これを、数学の基礎知識なしに、この掲示板ですべて説明するのは、ほぼ無理でしょう。
参考『1+1=2の証明って?』
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa217225.html?ans_coun …

自分でホームページを作ったり、ブログで自由に編集できれば話はまた別でしょうが、同じようにこの掲示板だけですべての知識を伝授するのは難しい質問というのは存在します。
この質問もそういった事柄の一つだと、ミリタリーよりはどちらかというと機械オタクな私は考えています。

質問者さんも、質問するばかりでなく、自分の知識を他の回答者に教えてみてください。
正確に回答することの難しさを、実感するはずです。
    • good
    • 0

F-22 唯一の航空支配戦闘機。

シミュレーションにおけるキルレシオ0:100以上など最高性能だけど極秘の固まりみたいな飛行機で値段も飛び抜けて高い。日本などのカスタマー国が採用できるにしても米国仕様より高いけど性能が著しく低下するモンキーモデルの可能性大。
F-35 ステルス性よりも汎用性・調達性などを優先しているため輸出に制限が少ない。現有機との比較であればF-22以外の機体に優位性を持つ。共同開発国の存在からライセンス生産の可能性も残されている。

>わかりやすくというのはご回答者様の書き方次第ですからなんとでもなることでしょう。
期待するのは勝手ですが、質問者サマには比喩的な表現が通じないようで、1からの説明が必要なようですから字数制限のあるOKWAVEでは無理があるといううだけです。

>専門家にしか理解できないと言うことのほうがわかりませんよ。
繰り返しますが、字数制限があるから無理があるというだけであり、専門家(ワタシも一般人として回答しています)以外判らないなどとは言ってません。
軍事・航空専門誌でも十数ページ(以上)を割いて解説している内容です。
800字の制限では、素人がド素人に1つ1つの用語から説明することは不可能と言うだけです。
    • good
    • 0

>F22になるのとF35になるのではどんな違いがるのでしょうか?


個人的にはF35の方がカッコ良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!