電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴に疑問に思った2点、質問いたします。

(1) なぜ、フランスで公式にカルト団体として認定を受けたという創価学会が支持母体の公明党が、
   日本では与党にいるのでしょうか?

(2) 以下の動画「創価学会広告塔タレント」に記載のある有名人・タレントは、
   創価学会信者といわれていますが、そのような認識で正しいでしょうか?

《参考文献》

■創価学会広告塔タレント


■創価学会から日本奪還【累計再生50万へ】
【第1話】http://www.youtube.com/watch?v=1eS4fm6azwg
【第2話】http://www.youtube.com/watch?v=XAcOyS71OH4
【第3話】http://www.youtube.com/watch?v=qF3N1Bpkq6s

■創価学会・不正の歴史
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=JmAMx …

A 回答 (4件)

(1)公明党支持者がいるから。



(2)だいたい正しい。
    • good
    • 0

(1)たとえカルトの宗教基盤をもつ政党であっても、政教分離していれば問題ないというが自民党政府の公式見解のようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99% …
以下、WIKI-政教分離原則 抜粋---------
2008年10月7日衆議院予算委員会で、民主党の菅直人氏の「90年にオウム真理教の麻原氏(=松本智津夫死刑囚)を党首とする真理党が結成され、25人が立候補した。多数を占め、政治権力を使って教えを広めようとしたら、憲法20条の政教分離の原則に反すると考えるがどうか」との質問に対し、内閣法制局長官および首相が違憲と答弁したが、翌10月8日に長官は「誤解を与える結果となったとすれば誠に申し訳ない」と陳謝のうえ「菅委員の質問の場合は、宗教団体が「政治上の権力」を行使していることにはならないので、憲法第20条第1項後段違反の問題は生じない」との趣旨を再答弁した。
-------------------------------------
(2)わかりません。
    • good
    • 0

(1)のみ答えます。


信者が投票してくれて一定の票を確保すれば議員になれます。そうして有る程度の議員を確保して、連立して過半数を確保できれば与党になれます。
フランスでどのような評価をされようが何の影響もありません。
他国の評価が国政に影響してしまうようでは独立国とはいえないでしょう。
    • good
    • 0

1


フランスで駄目だと言われたらなぜ日本でも駄目なの??
フランスやキリスト教圏が忌み嫌うイスラムは政治をする価値も無いのか??

もう少し考えてから物申した方が良いよ

ここはフランスじゃないということ

2
誰が創価学会だろうとかまいやしないよ
あなたダイソーで買い物した事あるでしょ?
他人の宗教なんて気にしてどうするのよ

人の悪いところばかり観てないで自分をもう少し観察しなさいよ

ちなみに真言宗
松山の薬師寺が菩提寺です

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
小生への「?」の多いご回答でしたので、補足させていただきます。

>フランスで駄目だと言われたらなぜ日本でも駄目なの??

たいていの文化の違いはあれど、
フランスで「完全にダメ」と言われているものが、
日本では「OKだよ!」ということはかなり少ないと思いますが
いかがでしょうか?

>フランスやキリスト教圏が忌み嫌うイスラム

それはフランスの国営テレビが1時間も番組枠を使って放送するほど、
忌み嫌っているのでしょうか?
ソースがあればお願いいたします。

>他人の宗教なんて気にしてどうするのよ
>人の悪いところばかり観てないで自分をもう少し観察しなさいよ

文脈から判断すると、
創価は「人の悪いところ」なのでしょうか?

補足日時:2009/08/02 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!