アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない相談にのってください。
ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。
現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。
いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。
まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので
バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので)
思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。
(候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です)

でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。
あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・
6年前のデスクトップパソコンだけです。
ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、
パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。

主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが
今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。
ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。

そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか
ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?)
どうするべきか悩んでいます。
ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。

ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろ考えはあると思いますが、私はHDV方式のカメラに買い換えを推薦します。

HDV方式のカメラは現在主流からは外れいていますが、テープに記録しますから撮りっぱなしでそのまま保存できます。また、TVへの接続はハイビジョンでなくても可能ですから、問題ありません。ちなみに、Everio MG-40は記録媒体がHDDですが、撮りためた画像はどのように保存されているのでしょうか?もし、PCに転送してDVD化などしておられるのであれば、HDV方式のカメラだとDV規格でPCに転送することが可能ですので、その後PC上でDVD化することもできます。
将来、ハイビジョンの視聴環境やPC上での編集環境が準備できれば、その時点で過去の記録もハイビジョンで見ることができますから、損は無いと思います。
また、HDDは消耗品ですから長期保存には向きません。子供の成長記録など長期にわたって保存するならテープのほうが良いと思います。(10年前に記録したDVテープは再生可能ですが、HDDは数年しか持ちません。)
    • 0
この回答へのお礼

HDV方式は、いまでも評価が高いようですね。
HDDタイプと比べて、(上書きをするミスは可能性がありますが)ボタンひとつで誤って消去してしまう恐れはないですし。
ただ、撮影するときに残り時間を気にしないといけないのが
どうにも苦手でして、今のところは検討対象からは外しています。
でも、長期保存にはテープのほうが向いているとのことなので
テープが更に長時間撮影できるようになり、もう一回りコンパクトになればなあ(無理でしょうが・・・)
なんて思いました。
とても参考になりました。お忙しい中、どうもありがとうございました。

充電池で乗り切るに一票。

充電池は、互換性のもので高くても4000円位までで購入できます。
これ以上費用の出費がありません。

それに引き換えて、ハイビジョンビデオを購入してハイビジョン画像を見ようとすると、テレビやPCの買い替えも必要となるでしょう。

ハイビジョンでない画像が、ハイビジョンの画像に比較してみていられないほどひどいとも思いません。
ハイビジョビデオカメラでも、標準画質で撮影できますが、ハイビジョンで撮影しないならば、現在のビデオカメラで十分といえます。
私なら、ここは我慢して充電池を購入して対応します。

そして、ハイビジョン対応のパナのテレビに買い替える時にパナのビデオカメラに買い替えます。
SDカード式のものはそのカードをテレビに差し込むと、ハイビジョン画像で見ることができます。保存は、SDカードが安くなっていますので、SDカードのままで保存。

PCで編集をするときでも、現在はハイビジョン編集は高スペックを要求します。しかしトムソンカノーブスでは、ハイビジョンの編集時間が短縮できるボード等も製品化してきましたので、徐々にハイビジョン編集が実用的なレベルになってくるような気がしますので、ちょっと様子見がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、今持ってるビデオカメラは互換電池が安く手に入るんですよね。
画質に関しては、確かにハイビジョンのものが美しいですが
今のビデオの画質が見るに耐えないほどのものとも思えないですし
おっしゃるように、編集環境なども考えて
もう少し手の出しやすい商品が出揃うまで、今のカメラのバッテリーを買い換える方向で行こうと思います。
とても参考になりました。くだらない相談にのっていただき、どうもありがとうございました。