プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で「税の作文」という宿題が出されました。税の無駄遣いについて書こうと思っています。何か例があったら教えてください。

A 回答 (4件)

おいくつの方のご質問でしょうか?

この回答への補足

中1です。

補足日時:2009/08/04 12:08
    • good
    • 7

社会保険庁幹部がみんなから集めた年金で購入したもの


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51495215.html
社会保険庁本庁所有の公用車2台(180億円) ※書き間違えではない
社会保険庁公用車247台(4億円)
職員の外国出張費(1億6500万円)
千葉の社会保険大学校内にあるゴルフ練習場の建設・維持費(1200万円)
ゴルフクラブの購入費(20本、6万6000円)
ゴルフボールの購入費(700個、1万8000円))
校内のテニスコートや体育館の維持費(計409万円)
東京の社会保険業務センター内のテニスコート建設費(422万円)
バスケットコート建設費(354万円)
全国の社会保険事務所に導入した利用ゼロの印刷機(921台、1億5030万円)
社会保険庁の年金広報費(10億600万円)
年金資金運用基金への支出、交付金(計3兆3600億円)
グリーンピア建設費と借入金利息・管理費(3800億円)
年金福祉施設や老人ホームの建設・維持費(1兆5700億円)
年金資金運用基金へグリーンピア建設や住宅融資資金の名目で出資金(1兆800億円)
職員の事務費充当(5300億円)
職員の健康診断費(3億7000万円)
社会保険庁が新築した職員宿舎(10億円) ※家賃は東京都心3DKで2万円
年金関連施設の職員向け宿舎(28億800万円) ※家賃は東京新宿区3LDKで月6万956円
社保庁職員宿舎の整備・維持費(42億円)
社会保険庁長官の交際費(250万円)
社保長官香典費(1年につき28~50万円)
社保庁職員の交通事故賠償金(15件、1800万円)
保養基地運営法人への支出(2兆円、総額5兆6000億円の使途判明)
年金資金運用基金や厚生年金事業振興団総裁の退職金(各4000万円)
厚生年金病院の建設費(全国68カ所、112億1900万円)
大規模年金保養基地(グリーンピア)の職員向け宿舎建設費(15億2600万円)、
年金資金運用基金(旧・年金福祉事業団)の職員向け宿舎建設費(2億6500万円)
社会保険庁職員用のマッサージ器(6070万円、計395台)
社会保険庁職員でライオンキング観戦(500万円)


・・・尚、こんな無駄遣いをしまくった社会保険庁(自治労)の職員は民主党の国会議員たちに今でも守られています
 年金で一番悪いのは自治労とそれを擁護した民主党なのに、なぜか選挙で民主が勝ちましたのねw
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid310 …
『相原久美子』って知ってますよね
自治労出身の人で年金問題の諸悪の根源です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F% …
 それが民主の比例一位のTOP当選です

 国民は潜在的に税金の無駄使いを希望してるのかもしれませんw
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても為になりました。

お礼日時:2009/08/04 12:25

簡単に言えば私利私欲のために税金を使うと言うことです。


民間企業の場合は営利目的なので無駄スカイは許されませんし、ましてや企業の私物化などは出来ません。
それが株式会社の仕組みと言うものです。

しかし役人は違います。
自分が天下りたい先にカネを流して肥やしておき、そこに天下って沢山の報酬を貰えるからです。
箱物事業などの無駄遣いはこうした天下り先を肥やすために使われます。

日本の政治が政治家主導ではなく官僚主導だと言われるのはこのためで、しかし政治家と違って官僚は「落選」しませんから永遠です。
政治家はコロコロ変わりますが官僚はせっせと天下りの日に向けて日夜努力していると言うことです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもいい意見でした。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/08/04 13:07

無駄な税金の典型としては、


「国家公務員宿舎法施行令」に基づく、
公務員専用マンションの建設。
2010年完成予定のタワー36階建ての
建設費用「141億円」。これすべて税金です。

しかも、一部の官僚および役人しか住めません。
役人専用のマンションです。

この「公務員宿舎東雲住宅(仮称)」は、
建設費用「141億円」もかかっているにも関わらず、
周囲の相場の家賃が「3LDK、1ヶ月通常30万円」に対し、
たったの「4万3610円」とありえない金額で住めます。
また、1LDKであれば、「1万5千円」程度。
高校生のお小遣い程度です
こんなマンションが、
「衆議院赤坂議員宿舎」など、あちこちに存在します。

こんなもの建てるお金があるなら、よっぽど、都心から離れたところに
家の無い人もしくは、低所得者向けの住宅を20も、30も立てることが
できます。
どう?、税金の無駄でしょ?
    • good
    • 120
この回答へのお礼

ありがとうございます。税金をそんな風に使っているとは・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/04 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!