【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、賃貸マンションに住んでいます。そろそろマンションの購入を考え、色々探してみましたが、値段と立地環境を考えると今住んでいる賃貸マンション以上の物件が見つかりません。当然市場ににも今住んでいるマンションは売りだされておりません。賃貸で貸してもらっているマンションをオーナーさんから購入する方法はありますでしょうか?当然賃貸で借りているだけなのでオーナーさんを知りません。

A 回答 (3件)

まずそのマンションは分譲マンションですね。

全戸賃貸のマンションではありませんよね。

分譲マンション内の一戸を、そのオーナーから賃貸してるということですね。

そのオーナーに売ってくれませんか。という交渉をすることになりますが、これは賃貸の契約時に使った仲介業者に頼むのが一般的です。

もちろん仲介業者を使っても、売却の可否はオーナーの意向しだいですから、なんとかなる保障はありません。

他に懸念事項としては下記などになります。

オーナーもローンでそのマンションを買っていて、まだ残債が多く残っている。なのに現在のそのマンションの時価は購入時より大きく下がっており、相場で売却しても残債を清算できないので、売却したくても出来ないという可能性があります。

不動産というものは、売ってください。と頼むと高く吹っかけられると思って間違いありません。逆にオーナーの方から買ってくれませんか。という話なら叩けます。

マンションオーナーは通常はまず売ってくれませんので、駄目元で交渉する気持ちでおられた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションです。
他の方の意見にもありましたが、賃貸の契約時に使った仲介業者に頼むのがよいようですね。ありがとうございます。

売ってくれるかは別の話ですが、法務局で登記を調べれば誰が所有しているかは分かります。

賃貸契約書にも書いてあるかもしれませんので、確認してみてください。
そこが分譲マンションで、オーナーはマンションのその部屋だけを所有しているなら交渉(価格)次第だとは思います。ただ、マンション丸ごと所有しているとかの場合は、その部屋だけ売るなんてことはまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も見ましたが、賃貸契約時の不動産にいうのがよいようですね。回答ありがとうございます。

大家してます

>賃貸マンション

分譲マンションの1部屋を借りられているのでしょうか?

その部屋を契約された不動産屋にでも相談されては?

ただ分譲賃貸で多いのは...売りたくても売れない物件なので仕方なく貸している

・物件価値2000万円...ローン残債2500万円
・家賃8万円...ローン支払い8万円+修繕積立金2万円

そんな物件が多いですね

500万円の差額がどこかで工面できなければ売ろうにも売れません

賃貸専用マンションの1部屋なら買えません

一部では最初から分譲・収益兼用の物件も有りますが...
    • 0
この回答へのお礼

>分譲マンションの1部屋を借りられているのでしょうか?
>その部屋を契約された不動産屋にでも相談されては?
分譲マンションの1部屋を借りています。
他の方の意見も見ましたが、その部屋を契約した不動産屋に相談するのが1番のようですね。ありがとうございます。