アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月にネットで購入したTranscendの2GBSDカードをデジカメで使用中、突然“SDカードが異常です”と表示され、保存していた画像を見ることも撮影することも出来なくなりました。
SDを抜くと通常に戻るのでパソコンでSDを確認しようとしましたが、マイコンピュータにSDカードのアイコンは表示されるものの開こうとすると“G:ドライブにディスクを挿入してください。”と表示され開けません。
使用領域は0バイトになっていて、フォーマットも出来ません。デジカメにSDを挿したまま、USBでの画像の確認も出来ません。
フリーの復元ソフトをいくつか試してみましたが復元可能なデータがないようです。
以前このSDでデジカメ内の画像をパソコンに取り込んだ時は異常ありませんでした。
こうなった場合、自力での復元は不可能なのでしょうか。
また、Transcendは永久保証とのことですが、こういった場合のデータの復元はして頂けるのでしょうか。
ご存知の方いましたら、お手数ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

復元ソフトには、OSが正常認識していることを前提に復元を試みるタイプと

独自にメディアを認識して復元を試みるタイプがあります。

今回のケースでは、OSがSDカードを正常に認識していないものと思われます。
従って、独自にメディアを認識して復元するタイプのソフトを使用する必要
があります。

フリーの復元ソフトの多くはOSレベルで正常認識していることを前提にして
いるものが多いんです。

取り敢えず、メディアを独自認識するソフトで復元をトライしてみて下さい。
有料ですが「画像復活.com」を紹介しておきます。
# http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

必ずしも復元できるとは限りませんが、試用にて復活できる可能性があるファ
イルを無料で確認することができますので、まずは試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

USB経由でフォーマットすることが出来たので、新しく質問をし直すことにしました。

フォーマット後はパソコンがSDを認識してくれるようになり、
フォーマット前は復元出来ませんでしたが(SDを認識していないので当たり前なのですが;;)フォーマット後は画像復活.comにて復元出来る可能性がありましたので少し安心しました。

フリーソフトの
・かんたんファイル復活
・データ復活
・GlaryUndelete
・DateRecovery
では復元出来ず、
・画像.com
・FINALDATAフォトリカバリー
の試用では復元出来る可能性があるとのことなのですが、フリーソフトではやはり不可能なのでしょうか。

丁寧に説明して頂きありがとうございました(o*_ _)oペコッ

同じ様な質問が沢山ありますけど、他のパソコンでも同じならそのカードの故障です。

データの救出は専門業者へ任せるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

試せることは試してみたいのでもう少しがんばってみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました(o*_ _)oペコッ

先週あたりにそのSDでエラーを出しました・・・

カメラでフォーマットしてからファイル復元ソフトを試してみてはいかがでしょうか?
自分の場合はこれで直りました。
フォーマットした後はSDのLOCKスイッチをLOCKにして復元してください。

保証はカードの交換程度になると思います。
箱の免責をお読みください。

この回答への補足

PhotoRecというソフトで無事に復元することが出来ました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

カメラでフォーマット出来ることをすっかり忘れていました;;
USB経由でフォーマットすることが出来たので、新しく質問をし直すことにしました。
私は、
・かんたんファイル復活
・データ復活
・GlaryUndelete
・DateRecovery
では復活出来なかったのですが、もしよろしければsmpcさんの試したソフトを教えて頂けるとありがたいです。

専用のクリーナーで金色の部分磨くとか、

念のために写真やさんで読み込めるかなどなど
試してみるのもいいですよ。

運がよければ、読み込める場合があるので
あきらめずに何回もお試しを・・。

私もよく同じ症状でることありますが、
あきらめずにやってたら、読み込めるようになります。
まあ、SD自体壊れてたらおしまいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

金属部分は磨いてみたのですがダメでした。
同じ症状がよく出るなんて大変ですね;;
私も諦めずにがんばろうと思います。

メモリーカードが壊れることは時としてあります。

永久保証ということなら、新品のカードと交換くらいはしてもらえるかと思います(保証書やパッケージなどのどこかに記載があると思います)が、データは無理ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。