アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学で駅まで15kmぐらいあるんで、ロードバイクを購入したいのですが・・・・・・カゴがない;
というわけで、付属パーツみたいな感じで、カゴって付けられませんか?実際使っている方など、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

大変辛口なコメントになりますが、そもそもロードバイクとは速く走ることを前提に無駄なものを極限までそぎ落とした自転車です。



ですので、事実上ロードバイクにはカゴはつけられませんし、自転車乗りの意見からすると「そんなら何でロード買ったの?」というのが本音です。

ドロップハンドルに取り付けられるものというのは基本的にランドナーと呼ばれる荷物を沢山積んでキャンプツーリング等をする自転車用であってロードバイクに取り付けるものではありません。
無論ロードに取り付ける事は可能ですが、タイヤが細い点から考えてふらつき易くなり曲がる時などにハンドルを取られて転倒する可能性は大になります。
(ロードではありませんが、前カゴに荷物を詰め過ぎてコーナリングで転倒し全治1ヵ月の怪我を負いました。その時の傷は15年経っても消えません。)

ロードに取り付けるとしたら前には小さめのフロントバッグ、後ろにはシートピラーに取り付けるキャリアバッグ程度ですね。
それでも積載量は他のスポーツ自転車から比べてあまり積めませんが、それが速く走るためのロードの短所でもあります。
スポーツ自転車はどこかを取ればどこかが犠牲になる自転車です。

その点を割り切って大事に乗ってください。
    • good
    • 3

正直申し上げて、前カゴついたロードバイク・・・想像しただけで、「めっちゃめちゃカッコ悪い」です。


他のロード乗りから、指差して笑われるかもしれません。
せめて、リアキャリア程度にしておいたほうがよろしいかと。
(キャリアも、ちゃんとしたやつはつけられる車種がかなり限られます)
普通のママチャリよりも、タイヤも細く、安定性も悪いため、前カゴに重い荷物なんて入れて走ったら、フラついてまともに走れないですよ。
どうしてもカゴつけたいなら、せめてクロスバイクにしたほうがいいんじゃないでしょうかね。
クロスバイクならロードよりタイヤも太いしハンドルもフラットバーだし車種によってはフロントキャリアや前カゴもついてます。
ロードに前カゴつけてカバン入れたい、と言うのは、車で言えば「レーシングカーにゴルフバッグ積めるようにできませんか」と言っているのと同じようなもんです。
速く走るために、快適性や利便性を犠牲にしたのがロードバイクです。
そういう自転車に利便性を求めてはいけません。
    • good
    • 1

http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/rixen_kaul …
上記リクセンコールでしたらロードのドロップハンドルにもママチャリの買い物かごのような物まで取り付け可能です。アタッチメントはワイヤーでハンドルに固定しますからかなりの荷重にも耐えられます。また、自転車のワイヤー類が邪魔でもう少し前にかごを出したい場合にもスモールパーツが別売であります。トピークと二種使用していますが、使用感は圧倒的にリクセンコールの方が優れていると思います。トピークはスモールパーツも別売では売りませんし…しかし、どのメーカーにしろドロップにカゴを付けて重い物を運ぶのはふらふらして大変ですよ。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 1

マジックテープで取り付けられようなのから、キャリアを必要とするものまで色々あります



どの自転車に取り付けられるかは自転車によって違うので、お店で相談してください

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/326_all.html
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/310_all.html
    • good
    • 1

前にかごをつけるというのはケーブルなどで取り付けられたり、小さいモノしか取り付けられなかったりします。



カゴなのかバックなのかで難しいところですが。
サイクルベースあさひなどで探してみてはいかがですか。
http://www.cb-asahi.co.jp/

ちなみに私はトピークのMTXビームラックをつけます。
荷物もたくさん詰めるし、安定性もいいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!