プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は色々な夢を沢山見るのですが、いつも三人称視点です。
いつもいつも私がカメラ係りのようで、とても退屈です。
ですが、とても良いストーリーだと、二度寝・三度寝してしまいます♪

そこでふと思ったのですが、皆さんが見る夢は

・ 一人称視点
・ 三人称視点

大体どちらでしょうか?
そして、どちらのほうが好きですか?

とってもくだらない内容ですが、お暇なときに答えてくれると嬉しいです。

A 回答 (8件)

私は昔は(学生時代)一人称


社会人になってからは 三人称

ただ、最近 変なんですよ…

夢の中の登場人物に自分がいるのに

上?から見てる自分もいる……

まぁ夢だから 何でもありだけど 

大変ですよ。登場人物の自分に 三人称の自分が突っ込みを入れてるから。。。
    • good
    • 0

一人称が多いのですが、途中で時々自分の背中や後頭部が見えているような気がします。

ということは三人称でもあるのでしょうか。

夢でなく、何かする予定があってそれを頭の中でシミュレートするときはちょうどCCDカメラを後頭部に付けているような視点(よく芸人が絶叫マシーンに乗るとき、顔を正面から撮るCCDを付けますが、それを後ろに回した感じです)になることがあります。それが影響しているのでしょうか。

三人称視点になることもありますが、そのときは自分は登場人物ではありません。映画などを見ているような感じです。そういうときは内容が濃く、記憶に残っていることが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、自分の癖の感覚が夢にも影響しているということでしょうか?
1つの夢を2つの視点で見られるなんて、お得で楽しそうでいいなぁ♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 10:28

内容を覚えて無いことが多いのですが覚えているのもごちゃごちゃです。

(笑)

TVではありえないくらいの矛盾だらけの視点変化という感じで。

ソレなのに見ている途中では矛盾になぜか気づかないんですよね。

意味も無く怖かったのが一人暮らしの時に自分の部屋のドアの外でチャイムを鳴らす私を後方から見ていて、室内ではチャイムに気づいた私が立ち上がってドアの方に向かう正面からの視点の時。

怖い要素がないのに起きたら冬だったのに汗をびっしょりかいていました。^^;

なんだったのかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢って色々矛盾してますよね(笑)
私も、夢のなかでは矛盾していることに全く気が付きません。

とても怖いけど、なにかメッセージがあるような夢ですね。
いやいや、十分怖い要素はあると思いますよ。不気味です。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/06 10:24

こんにちは。



一人称が多いです。
何かに追いかけられたり、事故にあったり、仕事で大きなミスを犯したり、後は怖い夢が多いです。
昨日の晩も怖い夢を見て、夜中に目を覚ましてしまいました。
いい大人なのにw

なので、あまり夢は見たくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお、私と正反対ですね。
夢を見るたんびにこんな内容なら、嫌になっちゃいますよね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:19

両方ありますが、たぶん一人称が多いと思います。


仕事をしている夢だと、仕事をしている時と同じ精神状態になるので、起きるとぐったり疲れてます(苦笑)

でも三人称? 自分が自分の行動を見ている状態の夢は、
「夢の中じゃこんなに活動的なのか自分は・・・・」と思い、
リアルでも、もうちょい活動した方がいいのかなぁとか思います。
夢の中は自分の願望や欲望が反映されてると聞いたことがあるので・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人称視点でも自分を見るような夢というのは、なんか恐いですね(苦笑)
夢に叱られているような・・・
でも、そこから直そうと思えるなら、夢って考えようでは便利ですね。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/06 10:15

初めまして!


夢の話は大好きなので(笑)回答させて下さい。

私はいつも自分中心の夢を見ます。
恋愛していたり、逆に好きな人を誰かに取られていたりと女の子~~な夢の時もあれば、思いっきり現実的な夢の時もあります。

第三者的視点の夢はなかなか見ないので、逆に見てみたいなぁと言う気がしますが、やっぱり自分がメインの方が物語としては面白いかなと思うので好きですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ始めまして。
私も夢の話は大好きです!熱くなっちゃいますよね♪

一人称視点の夢、とっても羨ましいです!面白そうです。
夢のなかで恋愛!素敵ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 16:12

一人称です


よく思い出してみると立ってるすぐ後ろからカメラみたいな
視点もあったかもしれないです

俯瞰みたいな三人称はなかったかな
戦場で死んだふりして追ってから逃げるみたいな場面はドキドキでしたね

TVのカメラみたいな三人称も周りの状況がよく見えておもしろそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろからなんて、面白そうですね。
一人称視点は楽しそうですねー!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 16:06

大体は3人称視点メインの時々1人称してんですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仲間さんですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A