プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルスピードバイク、SE-LAGERに乗ってます。出先でパンクしたときのタイヤ交換に往生した経験からの質問です。なんでクイックリリースを使ってないのかしらん?構造上無理なのか?コストの問題なのか?
前後輪ともロード用のクイックリリースつきホイールに変えてしまおうと考えてますが、強度上の問題とかあるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

シングルスピードバイクは日本国内において一番スタンダードなお客が『競輪』です。

ですのでパーツ類も基本的にはNJS認定を取得しており、認定外パーツは競輪において使用出来ません。クイック仕様で無いのはスルーアクスルがNJS認定の条件の一つだからで、別に競輪等のトラック競技に使うのでなければクイック仕様でも問題ありません。クイック仕様にしたければホイールごと取り替えなくてもシマノからパーツとしてアクスルシャフトとクイックリリースだけ取れば入れ替えられますよ。ただリヤシャフトは若干切り詰めなければならないと思いますが。ウチもMTBですがスルーアクスルハブをクイックに改造しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのシャフトは交換できるものなんですか、それならホイール交換より安上がりですね。
NJS認定条件というお話は、なるほどと目からうろこですが。ただ、
ピストバイクの街乗り仕様を原型とするシングルスピードバイクといえど、わたしのSE-LAGERなどははじめから 街乗バイクとして製造されたものですよね。それがわざわざクイックリリースなし仕様である必要があるのでしょうか?という疑問が改めてわきます。やはり、コストですかねえ。。。

お礼日時:2009/08/07 18:17

チェーンの張り調整に問題があるのです。

前輪は、替えてる人多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンの張り調整に問題があるということは
クイックリリースだと使用していくうちに緩んでしまうとかそういうことでしょうか?張り調整そのものは道具が不要な分、クイックリリースのほうが簡単にできそうに思いますが。どうなんでしょう。

お礼日時:2009/08/07 18:29

No,1です。



>ピストバイクの街乗り仕様を原型とするシングルスピードバイクといえど、わたしのSE-LAGERなどははじめから 街乗バイクとして製造されたものですよね。それがわざわざクイックリリースなし仕様である必要があるのでしょうか?

・・・先の回答に書きましたが、たとえ自転車そのものは街乗り用でもシングルスピード用のパーツは競輪用に準拠している為に『クイックリリース仕様が(ほぼ)存在しない』という事です。作っても数が売れませんからメーカーも赤字出してまでは作りません。

なお、チェーンの張りに関してはクイックでもアクスルに『チェーン引き』を通しておけば問題ありません。ただアクスルの脱着はクイックで工具不要でもチェーン引きを調整するのに工具が必要ですからリヤに関してはクイック化のメリットが有るかどうか・・・。チェーン引きのナットを『蝶ナット』にすれば工具フリーですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さん、ありがとうございます。
上のかたも書かれてましたが、なるほど街のり仕様といえどもフレームがピストバイクということなんですね。
チェーン引きですか、私のにはついてないのだけれど買ってきて取り付けるべきなんでしょうか。

お礼日時:2009/08/10 10:54

ご質問者さんの自転車は、ピストバイクです。

ピストバイクはトラックエンド幅(120mmか昔のものなら110mm)でロードエンド幅(130mm)やMTBエンド幅(135mm)と違います。ですから#1さんの仰有るようにリアのクイックリリースは発売されていません。前輪は100mmでロードと共通かも知れませんが、リヤはご自分で切って加工しないと市販品は使用できません。

「チェーン引き」での中心出しは確かに難しいですが、クイックであっても難しさが多くなるわけではなく何の問題もありません。事実競輪選手のロード練習用のピストバイクはクイックにしている人もいます。しかし、#1さんご指摘の通りで「チェーン引き」のナットを蝶ナット(手で回せるナット)に換えてある人もいます。競輪選手がバイクをばらして軽自動車に乗せる時間は、私がロードをばらして自動車に乗せる時間よりも遙かに短いですよ。

競輪が盛んな地方の自転車屋さんはその辺のことはよくご存じのはずです。もし競輪が盛んなようでしたら自転車屋さんに相談したらと思います。競輪が盛んでない地方では自転車屋さん自体が全く知らないかも知れませんが…。何かの参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、街乗り仕様と言えど、私のフレームはピストバイクなわけですか。目からうろこです。
それにしてもシャフトをカットして加工となると、ちょっと大変そうですね。フロントだけにしておこうかな。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!