アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かというと日本は韓国に酷いことをした!
謝罪しろ!保障しろ!と言いますが、具体的に何をしたのでしょうか?
また、最近ではそのような歴史的事実は捏造されたものであるとか
お金ほしさに、騒いでいるなどという話しも聞きます。

本当はどうなのでしょうか?

日本人として、悪い部分は反省しなければならないと思いますが
果たして本当に全てこちらが悪いのか?
ODAでもらうだけもらい、人の過去の蛮行を批判し続けけますが、自国の蛮行には触れさせません。
国民性の違いかもしれませんが、韓国もどうなのでしょうか?
無知でもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

まあ、大韓民国と言っても、中にいる人は北朝鮮と変わりませんし。

(もともとひとつの国だったものが、ここから上は北朝鮮人です、ここから下は韓国人ですと分けられた)
    • 0

まず、戦時中に日本の植民地のようにしておき、朝鮮名を取り上げて日本名にさせ、言葉も日本語を習わせる等しながらも、やはり朝鮮人としての差別は激しかった事が恨みを強くさせているのは間違いないと思います。

日本が国として認められていなかった太古の昔は文化も朝鮮から来たものも多く、それなりに彼らの自尊心もあったのが、傷付けたということもあります。

しかし、国としての戦後の謝罪はしました。倍賞もしました。ただ当時の政党が賠償金をちょろまかし、実際の被害者達に配当されなかったのを隠し、日本を悪くすることで国民の不満をそらした事も本当です。やはり勝てば官軍、負ければ賊軍でないと示しがつかないアメリカの強い政策も否めません。それに乗じて、国の不満を日本バッシングで軽くしている国は一杯です。当然お金もせびるでしょう。

一部の極端な主張もありますが、日本も少し「我々は政治的な謝罪も倍賞もした」ということで毅然とするべきでしょう。それで終わりと出来ないのが日本人の好いところなのか、悪いところなのか。バランスでしょうね。

歴史的事実の捏造ですが、被害者と加害者では当然言い分は違います。被害者の言っている事を全て鵜呑みにできないし、かと言って加害者の言い分も分かりません。ただ、どっちが正等かより、捏造の度数が高ければ高いほど、それだけ酷い目にあった、遭わせたの目安(心の傷)と考えるのが妥当かと思います。物証も科学的根拠もないので、正確さは分かりません。

この回答への補足

謝罪はしてるし、賠償もしてあるのに・・・。
確かに戦後の混乱期とはいえ酷いですね。

おっしゃるとおり、歴史の正確さをはかるのは難しいので、言ったもの勝ちのような風潮が悲しいです。

• 0

結局、貧しい国なのでは?韓国も、中国も。

経済力、技術力、食料自給率、いずれも日本以下で、
悔しいのでは?

金持ち(日本)けんかせず、昔の人はうまいこと言いますね。

台湾のように、日本と旨く立ち回れば、豊かになれるのに。
    • 0