電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
知り合いから約70名程度(子供含む)の集合写真を撮ってほしいと依頼されました。
googleや価格の書き込みで「集合写真」と検索し、それらの書き込みは一読しました。
しかし、カメラを始めて日数が浅いため少々心配なので質問させていただきます。


依頼者には、失敗する可能性が高いことを伝え承知してもらっています。ちなみに、依頼者からは記録用程度でOKといわれましたが、私個人的には出来るだけキレイな写真を撮りたいと考えています。

現在、EOS40Dで所有しているレンズ等は
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF75-300mm F4-5.6 IS USM
EF50mm F1.8 II
スピードライト430EX II
リモートスイッチ
三脚
です。
レンズ購入も考えましたが財布と相談し、見送ることにしました・・・。


場所は、体育館のような広い場所(実際には講堂で、天井までビル2階程度)で水銀灯。
時刻は、夕方(スケジュールの都合)で、外からの光は期待出来ないものと思います。
※この夕方の撮影に失敗したら、日中での撮影を考えてくれると言っていました(汗)
(雨が降った場合は室内での撮影となってしまいます)
※いままで(過去に)には、コンパクトカメラで、同じ人数で日中に撮影したことがあります。(今まで、夜間や室内での集合写真を撮影した経験はありません。)
※被写体を(人)動かすことや、かけ声等の環境作りは問題ありません(過去になんども行っています)




現在考えている撮影は、EF-S17-85でフラッシュ直射、RAW+L、三脚・リモートスイッチでの撮影です。
Pモードで撮影後、AVモードでの撮影を考えています。

●そこで質問ですが、AVでのカメラ+フラッシュの設定はどのようにしたらよいかご教授ください。具体的な数値も書き込んで頂けるとありがたいです。
●また、おすすめの撮影方法があれば教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

時々、業務撮影に入ったりしています。



講堂内、水銀灯、夕方、70名・・・・・・・
かなり困難な状況ですね。

私もEOS40D、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM、EF50mm F1.8 II、リモートスイッチ、三脚は同じです。
ただ、ストロボは430EXより古い420EXと550EX、580EXを使ってます。

私のお勧めは、レンズはEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM、三脚にセット、430EX直炊きです(リモコン使用で)。

キヤノンの一眼は、ストロボ使用時にアンダーになることが多く、露出補正を+2/3、調光補正+1/3程度(テストできる状況なら、数枚テスト撮影して微調整してください。私の40Dでの室内撮影での参考データです))。

カメラの設定はISO400(800で行ける場合は800)、絞り優先でF8(押さえでPで数枚押さえられればより良)、WBはオート、高輝度諧調優先あり、ピクチャースタイルはノーマル、RAW+JPEG L。

レンズの表記で焦点距離は28mmよりややワイド側。

AFモードはワンショットで、測距点自動選択。

1枚撮影モードで、5枚以上撮影します(ストロボのチャージを確認しながら)。

シャッタースピードが遅くなると思いますので、シャッターを切る前に、
「フラッシュが光っても、OKと言うまで動かないでください!」と声をかけておくか、ストロボの発光タイミングを後幕シンクロに設定します。

もし、シャッター速度が1/8秒より長くなるようであれば、絞りを5.6にするか、ISOを1600まで上げるかで対処してください。

水銀灯とストロボ光のミックス光となり、ホワイトバランスの設定が難しいと思いますので、オートに設定しておき、色目に問題がなければJPEGをそのまま使用し、グリーンかぶりなど、色が不自然であればRAWのデータをDPP(カメラに付属のソフト)で開け、ホワイトバランスを色々変えながらちょうどいい物をセレクトして、JPEGに変換して保存してください。

それぞれの設定の意味については、ご希望があれば補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が求めている完璧な回答です。
とても参考になりましたm(_ _)m

ストロボを入手したばかりでまだ何が何だかわからない状況です。
ストロボについて設定方法をもう少し詳しくお教え頂けると助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/05 22:35

実際の撮影の段取りについては回答があるようで言うことはありませんが、雛段とかも含めて総額で1000円万位するプロ専用の機材を使いこなすプロとの差については先方は了解しているといいうるのでしょうか。


プロに依頼した写真を見慣れていて、70人の顔が鮮明に判別できない写真を提供したら口に出さなくてもがっかりしたりしないでしょうか。
質問者様自体は撮影に詳しいようですが、依頼者と写真の使用目的に合わせて詰めた話し合いも必要でしょう。
    • good
    • 0

追記します。


スピードライトを増やすに当たって、ご自分で全部買う必要ないと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
上記のようなスレーブユニットだけ買っておけば、70名の中でどなたかお持ちの方に借りればいいわけですから。
この場合、キヤノン製である必要はありませんから、合理的だと思います。
    • good
    • 0

可能であれば体育館の2階?(観覧席とか通路とかあれば)撮ってください



椅子とか使ってひな壇組んでも高さが稼げませんから、カメラのほうが上がります。そうすれば後ろの人に重なって顔が隠れるなどが防げますので。

カメラのホワイトバランスはオートで、ISO感度は800、場合によっては1600でも構いませんので、絞りf8、シャッタースピードは最低でも1/30秒となるようにしてください、そしてカメラ側で露出補正を+2/3するのがいいでしょう。三脚使用、RAWのみもしくはRAW+JPEG-Lで、RAWデータの現像はDPPをお使いください

ストロボは直射(普通に取り付けて被写体に発光部を向けます)ストロボはフル発光となりますので、チャージしても2秒は待ってからシャッターを押すようにしてください、チャージランプが点いても完全ではありませんから(光量が少ない)

2階からの撮影となりますので、予めカメラをセットしてから下に戻り大まかな指示を与えてから急いで2階へ戻ります、声があまり通らない場合がありますのd、スタッフの方に協力してもらいましょう

PからAVモードへの切り替えですが、シャッタースピードが極端に遅くなってしまう事がありますのでご注意ください。

人を並べている時にどんどん空シャッター切ってスト撮影しちゃいましょう、マニュアルでの撮影をしたほうがいいですよ。

50mmは集合写真で使う事は無いと思いますよ(^^;

17-85の20mmあたりの使用がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階は、考えていませんでした・・・。所有している三脚は1600mmですがどう考えても被写体のほうがたかくなってしまいますよね・・・。

2階からの撮影も試してみます(礼)

お礼日時:2009/08/06 08:26

#2です。


本来なら、皆さんがおっしゃっておられる通り、GN40程度のストロボ1発では、かなり困難な状況であることは分かっておいてください。

電池はもちろん新品(チャージが早い、光量もきっちり出る)を使用してください。

#4さんがおっしゃってますが、カメラ位置(正確にはストロボの位置)が低いと、前の人の影が後ろの人にかぶることがあります。

レンズを28mm程度としたのも、描写による歪みなどより、ストロボの光量を補うために、被写体に近づくためです。

もし、水銀灯の明かりだけでISO800でf5.6 1/60が出るようならストロボなしでもいいかもしれません(最終出力形態によってはISO1600)。


レンズ性能だけならEF50mmF1.8IIの方が良いのですが、被写界深度の問題と、被写体までの撮影距離の問題から、17-85mmズームをお勧めしてます。

現場での事前テストと共に、少し広めの室内などで前もってストロボ撮影を行って、癖を把握しておいてください。
最初は補正なしで撮影して、仕上がりを見ながら、露出補正と調光補正の必要性と度合いをつかんでおく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、難しいことは十二分に承知しております。

しかし、電池なんかで変わるものなんですね・・・。
電池をかえて、撮影の練習をしたいと思います。

とても参考になりました。たびたびありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 08:23

細かい設定はわかりませんが


EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMで
室内なら
RAWで撮影しRAW現像で増感で良いと思います。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/ …
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/ …
ホワイトバランスの補正も出来るようです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/ …

お持ちのレンズ、付属のソフトでどこまで出来るかテスト撮影をして確認はして必要ならばレンズの購入をされてはいかがでしょう。

EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM使用 室内の写真ありました。
http://photohito.com/photo/55895
http://photohito.com/photo/20188

体育館撮っています。ストロボは使用していないようです。
カメラ?
http://www.sanko.ac.jp/sendai-med/news/life/arch …
ストロボをの位置が低いと、後ろの人に前の人の影が出来てしまうことがあります。ご注意下さい。
息子の入学式のカメラマンは大きな三脚を使用し
脚立に乗って撮影していました。

広角で撮ると周辺の人が歪み後ろの人は小さくなってしまうと予測できます。
http://www.s-shigetomisoh.biz/blog/images/%E9%9B …
顔の大きな人を後ろに
(喜ばれるかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の加工はAdobe Photoshop CS3でおこないます。
歪みや陰は難しい問題ですね・・・。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/05 23:19

レンズは17-85でいいと思いますが、人数も多いことですし、スピードライト一台ではきついような気がします。


できればあと二台くらいをスレーブで左右両側から光らせることができればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財布と相談ですが、買い足しは・・・。

お礼日時:2009/08/05 23:17

記録写真程度ならEOSでも良いと思いますが、顔がつぶれて見分けがつきにくくなります。


レンズは、EF50mm F1.8 II が良いですね。
ストロボの光量が足りないと思います。
70人だと、横15人でも5列ですね。
7mくらい離れたところから撮ることになると思いますし、一番前の人と一番後ろの人では4mほどの距離がありますから、かなり絞らないとピントが合いません。
ですからGN40程度では光量が足りないと思います。

私は、30人を超えたら、いつも、マミヤRB67を使っています。
http://www.mamiya.co.jp/products/rb67prosd/
そして、照明は、ストロボではなく、GN100くらいのフラッシュバルブを使います。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95 …
それをお持ちではないようなので、ストロボを2灯使うのが良いと思いますが、ストロボも無いとなると、ISOの感度を上げて撮影になり、ますます画質は荒れます。
結論としては、EOSとGN40程度のストロボのでは20人くらいの集合写真がきれいに写る限度じゃないかな?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
キレイに撮れないのは承知していますし、先方にもつたわっています。

EF50mm F1.8 II単焦点ですが、大丈夫なんでしょうか・・・?

補足日時:2009/08/05 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!