アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険労務士資格の受験について教えてください。
実務経験証明書を提出し受験票が届いたんですが、
事情により受験できなくなりました。
来年以降に受験しようとする時は、
今回の受験票を添付して申し込みすれば、実務経験証明書は提出しなくていいんでしょうか?
再度、実務経験証明書等の書類が必要なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会保険労務士の受験資格である「職歴=実務経験」の証明書添付の質問ですね。

このての質問はやはり窓口である全国社会保険労務士連合会に問い合わせたほうがいいと思います。

いまや社会保険労務士は受験者数の多い人気資格です。受験者数は確か65000人を越えていますので、
送られてくる受験者の申込書類もかなりの量となるはずです。

一般人の感覚としての回答ですが(あいまいと怒られるかもしれませんが、お役所それに順ずる団体などに対する考え方は、この一般人の考え方が当たっている場合が多いです)、
保管する側(連合会)も、わざわざ受験者全員のものを翌年まで保管できる・保管しているとは考えにくいです。

管理費や管理スペースからも、多くの受験者のためにそのような親切を施すことは考えられませんし、またその必要性がありません
(合格もしていない人達のために、そこまでする義務もありませんし、まして膨大な申し込み書類の中から探し出す労力などないはずです)。

ましてどの国家試験の申し込みも、必要な添付書類は完璧にそろえて提出することを求めています。
選考する側は、そういった必要書類をそろえられない人間は、国家資格を得るに値しない資質の人間だととらえるはずです。

ですから間違いなく翌年も実務経験証明書は必要になると思いますよ。

このての証明書は雇用主の証明印が必要ですので、雇い主に二度、三度とは頼みにくい事情が存在するのはよくわかるのですが
(もし嫌味をいうような事業主だったら最悪ですからね)、再度準備されたほうがいいと思います。 

念のため連合会に確認してください。同じ答えが返ってくると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おっしゃるとおりですよね。
連合会に問い合わせしてみようと思います。
実は、そういう手続きをされた方が多々いらっしゃるのかと思っていたので、安易でした。
アドバイス頂きありがとうございました。