最速怪談選手権

いつも皆さんの質問回答を、参考にさせていただいております。

シャンク病について、教えてください。
脱出するのに、どのくらいの期間がかかりましたか?

気持ちを切り換えるのに、何か良い策がありますか?

現在シャンク病にかかっており、2ヶ月ぐらい悩んでおります。ほぼ毎日行く練習では、前半は比較的に良いのですが、7番から下に一度出ると、修正が効かなくなります。3・4番のアイアンは、比較的良いです。FWにはでません。
ちょっとした変化なのでしょうが、不思議ですよね。
だからゴルフってはまってしまうのかもしれませんね。

A 回答 (9件)

まず、No.1さんの回答について、


逆です。ドローなんですが、インサイドアウトを意識するというよりアドレスの前傾を保って飛球線にまっすぐ出すという感じですね。

ただ、この場合フトコロが取れていないと逆にシャンクをひどくする恐れもあります。こう考えてください。インサイドアウトを意識するあまりにアドレスより前傾が浅くなって、上半身がボールに突っ込んでいくという症状です。(大抵無意識でこうなるケースが多いんです)どんな球筋であれ体の動きを調節してどこにグリップが通って行くかを意識するのもいいのかもしれません。(意識しすぎると手打ちになりますが)
試しにアプローチでクラブを開いてインサイドアウトに出し、低い出球でキュキュッと止まるアプローチに挑戦してみてください。(円盤投げのイメージです)おそらく今のあなたではシャンクすると思います。この打ち方は少しでも体や手が前に出るとシャンクなんです。
右ひざが前に出て行ってもシャンクの原因になり得ます。例えば仲間がショートアイアンでも飛距離を出すものだから、体重移動をショートアイアンでも意識しだすとシャンクの原因にもなり得ますね。

シャンクの原因を書けば一冊の本ができるとまで言われるものですから、これという原因をここで書いてしまうことはできませんが、手がアドレスより前に出ている事を体の動きの中で何が考えられるかを一つ一つつぶすべきだとは思いますね。

ちなみによほどフェースプログレッションの小さなウッドでもない限りはウッドでシャンクは出ません。その代りガシッとした硬い感覚のインパクトがあろうかと思います。ヒールヒットしているんですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。
指摘いただいた、フトコロに、まったく余裕が無い状態になっていました。結果力が、肩に入って、右肩が出ている状態でした。
今後ともご指導、お願いします。

補足日時:2009/08/09 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35さん、回答ありがとうございます。いつも感心しながら読まさせていただいています。
>アプローチでクラブを開いてインサイドアウト・・・。
シャンクが出る前(前半)きっちり打てますが、一度出始めると、まったくダメです。
自分の分析では、おっしゃるとおり、体重移動を意識しているのかな?
右ヒザが前に出るのと、トップの少し前に、左の腰が少し逃げているような気がします。

お礼日時:2009/08/07 20:32

今日は。


シャンク病ですか。これは 上達すると成る方が多いですね
原因は インサイドから アウトサイドに 振るからなりますね!
それと 左脇が離れてもなりますよ!
>3・4番のアイアンは、比較的良いです。FWにはでません
これは トウダウンするから成りにくいのでわ!
>気持ちを切り換えるのに、何か良い策がありますか?
試しに いつもより ボールを1個程前に置いてスイングしてください
これで直ると 私のアドバイスが正しいと おもいますよ!
それと アドレスで体とグリップの間隔が狭くても成りますね!
少し間隔を いつもより離して 試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
今日、練習に行き、プロにみてもらいました。
結果1500gtさんが、指摘したすべての現象がでていました。
右肩が、でている。結果グリップと体の位置がせまくなり、構えた状態で、窮屈になり、テークバッグでインサイドにクラブが上がりや行くなっていました。
少しづつですが、前の感触が戻ってきています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 21:13

シャンクですか。

今も時々出ますね。
私は、シャンクについて悩まないことが最速の修正法ではないかと思います。
実際私も1年近く悩みましたが、いざ直って見ると何を悩んでいたのか
不思議な気持ちになりました。
シャンクは悩めば悩むほど自分のスイングが出来なくなり、シャンクのイメージが
脳裏から離れなくなることで(恐怖心ですかね)繰り返すのではないかと思います。
それで、一度ゴルフから離れて1ヶ月程練習をしないようにしたら、
不思議と以前のようにシャンクがなくなりました。
ラウンド中でもシャンクが出ても気にしなければ数回出る程度で出なくなりますよ。
要は理屈ではないと言うことではないかと私は思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。

補足日時:2009/08/09 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。
まったく同感で、暫く休むのが、一番の近道のような気がします。
でも休むのもなかなか勇気が要りますよね。
一年も悩まれたのであれば、相当忍耐力が強い方ですね。
感服です。

お礼日時:2009/08/08 21:50

原因は文面だけではわかりませんが、


右肩が前にでている可能性が高いです。

右肩が前にでないようにする簡単な方法は
ダウンスイングでグリップが腰の辺りにきた時に
右手の手のひらが正面を向くようにしてください。

右肩が出る方は右手の平が飛球線方向を向いてます。
一度お試しを。

あと脱出するのにどれくらいとありますが、人によります。
一度もそういった症状になったことがない方も結構多いです。

>気持ちを切り換えるのに、何か良い策がありますか?
スイングをきちんと見直してください。
正しく修正すればシャンクはでません。
それしか方法はありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。
ご指摘のとおり、右肩が出ている状態でした。

補足日時:2009/08/09 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日練習場に行き、右肩を意識してやってみました。
結果は、よくなったと思ったのですが、後半シャンクが出始め、後はもうメタメタでした。自分の未熟さに少々嫌気がさしてきました。
明日もめげないで、がんばります。

お礼日時:2009/08/08 21:55

私もシャンクに悩み、以前ここで質問したことがあります。


私の場合は、右肩、右膝がつっこみ、アウトサイドインの軌道が原因でした。多くの人のアドバイスにより最近はその数も少なくなってきましたが、100%の自信はまだまだです。
技術的な説明は他の人におまかせしますが、ひとつだけ、練習で会得したことがあります。それは、20、30ヤードという、どんなに短い距離でも、フィニッシュで体をきちんと目標に向けるということです。PSでの練習直後はシャンクのオンパレードなのに、ドライバー等の大きなクラブを振り回した後では、PSでもシャンクが激減しました。
ドライバーでもPSのような短いクラブでも、打って終わりではなく、しっかりフィニッシュまで振りぬくことが、いろいろあるシャンクの解決法の第一歩だと、私は自信を持って言えます。
最後に、私が練習でやっていることを。
アウトから入ってネックに当たるのを防止するために、ボールの10cm後方の飛球線外にゴムティを置き、それに当たらないようにボールを打つ練習です。これでインサイドインの軌道を覚えてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。
ゴムティの練習とても参考になりました。

補足日時:2009/08/09 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴムティの練習方法明日やってみます。

お礼日時:2009/08/08 21:58

簡単です。


ベタ足で打ってみて下さい。
シャンクの原因は
・右肩が前に出る(インパクト時)
・ボールに対して近すぎる
・手打ち
・テイクバックでインサイドに引きすぎ
などです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。
べた足を意識するあまり、体重がかかとのほうに乗っていました。
指摘いただいたと4項目は、すべて当てはまっていました。

補足日時:2009/08/09 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
べた足でもやってまたのですが・・・。
ご指摘いただいた、4項目、明日チェックしながら打ってみます。

お礼日時:2009/08/07 17:29

ショートアイアンで出るシャンクの心理的な原因は大抵が「方向を意識しすぎ」です。


多少左右にぶれてもいいから、しっかりその番手の距離を打つという意識でなくなると思います。

ある程度ゴルフをやっている人でシャンクを治すには、「右に打ち出してフックでセンターまで戻す球」を何発か打ってみてください。それが問題なくできれば、すぐにいつもの球筋で打ってみてください。
もし、右からフックを打とうとしてもシャンクするのであれば、かなり重症かもしれません。レッスンプロなどに見てもらった方がいいかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。

補足日時:2009/08/09 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェードを、打てばよろしいのでしょうか?
明日にでもやってみます。

お礼日時:2009/08/07 17:25

私の経験をお話しします。


私がシャンクを出したときの心理状態は、大事にしっかり打とうと集中するときに出ているようです。
気持ちよく左に振り抜いたショットではシャンクが出たことはありません。
シャンクの後に、さらに注意しながらしっかりとしたショットを心がけると、必ずもう一度シャンクをしてしまいます。

シャンクにも2通り有るようで、クラブをつっこみすぎてネックに当たる場合と、ヘッドが開いたまま球を捉える場合です。(これはシャンクと言えないのかも)
いずれにしても私の場合、しっかり球を捉える意識が強くクラブヘッドが左に抜けない内に、上から球を押さえるように成るのが原因のようです。

一度シャンクが出ると止まらない人が有るのは、次のショットをさらに慎重に成りすぎるのも一因かもしれません。
シャンクが出るとすぐに気持ちを切り替え、クラブを素直に振り抜くことだけ考えて意識過剰に成らない様にすれば、私の場合ははシャンクしないようになります。
でも、忘れた頃のここぞというねらい目にシャンクが出ると本当にショックですよね。
参考になれば。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。

補足日時:2009/08/09 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、そのとおり、慎重に打とうとすると、肩が入らないで手打ちの状態になったりで、ほとほと困っています。
今日は思い切って、練習休んでみます。

お礼日時:2009/08/07 17:21

シャンクはすぐに直ります!



まず、
シャンクした状態はどうなっているのか
何故シャンクするのか
どうすれば直るのか
の順に述べてみます

シャンクとはボールをクラブのネックでヒットする事ですね
このとき、クラブヘッドのリーディングエッジは
右に(右利きでお話しています)大きく開いています
酷い方は、スクエアな線から60度以上開いてしまいます

つぎに、何故と言う事になりますが
シャンクした状態から考えれば
左肘がインパクトで脇の線より外側に飛び出しており
したがって手首も同じ角度になってしまっているわけです
(左手の甲が左斜め前の空を向いていることになります)
これは、第一に、手だけでスイングした結果だということ
つぎに、ボールを飛ばそうと力んだ結果であると言う事です
(インパクトで、グリップが止まり、クラブヘッドが走る形が
理想的なのですが、力んで、グリップがヘッドより先に走ってしまい
クラブヘッドの走る余地がなくなってしまったということですね)

こう考えてくると、どうすれば直るかはすぐにお分かりかと思います
そうですね、アドレスでセットした腕と、グリップの形を
インパクトで再現すればいいだけなのですね

どうです、簡単でしょう

一度お試し下さい
アドバイスまで

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
なんとなく、前の感触がつかめる状態になりました。
また、この掲示板で、お話を伺えるのを楽しみにしています。

補足日時:2009/08/09 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも大変参考になる回答ありがとうございます。
ご指摘の内容早速試して見ます。
頭では理解しているつもりなのですが、なかなか思うように体が付いてこないのが、悩みの種です。

お礼日時:2009/08/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!