プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでVB系の開発を主に行っておりましたが、javaを学ぶこととなり、Eclipse3.4でwebアプリケーションの開発ができるレベルに達する事を目標に学習を行っております。「明解Java 入門編」という書籍を読んでjavaの記述の仕方を少し学びました。
次のステップとしてサーブレット/JSPを学びたいと考えているのですが、何かお勧めの書籍があればご紹介していただけないでしょうか?

amazonにて一通り拝見したのですが、評価の高い書籍はどれも数年前の発刊だったり、Eclipseの操作の記述が無いのでは?というような不安で選ぶに選べません。
Eclipse3.4の機能を熟知しきれていなくともサーブレット/JSPを学びたいのですが良書があればご紹介いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

書籍もいいのかもしれないけど、簡単なwebアプリ作っちゃったほうがはやいとおもうよ。



ひとまず適当にログイン機能でも作ってみては?

ちなみに下手な書籍なんかよりhelloworldのが優秀。だとおもいまっす。

参考urlにのせときます。

参考URL:http://www.hellohiro.com/
    • good
    • 0

私も元々VB屋さんでしたが、aspを仕事でやることになり、その後JAVAに移行しました。


その際、とても役だったのが秀和システムの「TECHNICAL MASTER はじめてのJSP&サーブレット プログラミング」でした。
基礎から最後には応用的な内容まであり、非常にわかりやすい内容です。
私が買ったときは第一版でしたが、現在は第四版まで改訂されているようです。(第一版では誤植も結構ありましたが・・・)

jsp/servletを学ぶには一番よくできた本だと私は思っています。

是非ご参考まで...

参考URL:http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1 …
    • good
    • 0

・JSP/Servletの勉強


・Eclipseの使い方の勉強
を一緒にやろうなんて考えずに、別々にやろうって考えれば、書籍の選択の幅が広がるんじゃない?
Eclipseっていったってただの便利ツールなんだし。
なくてもJavaの開発できるし。
Eclipseも最新は3.5だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!