アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生育はいいのですが、たまに葉が全て閉じます。
葉が茎にピッタリ、くっつき、
葉の表側同士がくっついて、葉裏が外側です。

閉じると、葉表に光が当たらず、光合成に不利と思いますが。
何が原因でしょうか?

土の水分過剰で、葉裏の気孔より蒸発させたがっている?

逆に、水分足らず、葉同士がくっついて、表面積を減らし、
水分の放出を防いでいる?

A 回答 (3件)

母が、花苗生産の個人事業しています


ポーチュラカも作ってます、

夕方になると、葉が閉じたりします、どうやら眠ってるようです
薄暗い日も閉じてたりします

病気とかでは無いと思いますし、
実家の大量のポーチュラカも上記の状態で閉じてますので
大丈夫とおもいます。

短く剪定してやると、わきめがたくさん出て、
密度の高い、良い草花になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日当たりのいい昼でも閉じています。
もちろん、開いている日もありますが。
剪定は、先日行って、脇芽がたくさん出てます。

病気ではないようですが。
何かを、訴えているのだと思いますが?

お礼日時:2009/08/07 14:42

水はけはどうでしょうか?


常にぬれた状態なら、根腐れかもしれませんし

水不足の可能性もあります、(こっちかな~と思います)
全体的に地べたにはってるような平たい感じになります


実家で過去に、雨降るとおもってたらふらずに水遣り抜けてしまい、
水不足にさせたことがあって、葉っぱ閉じてました、
あわてて水あげたんですが、復活に半日かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉢植えで水はけはいいです。

そうです、地べたにはって平たい感じです。

私も、水不足のような気がしますが。
鉢にかかる位の、強い雨の降った翌朝は、葉が見るからに生き生きと、
元気よくなるので。

南向きのベランダで日当たり、風通しはいいです。
乾燥気味にしていますが、乾きすぎなのでしょうか。

お礼日時:2009/08/07 15:37

日中閉じているのなら水不足でしょう土に指を差し込んで湿り気が感じられなくなったら鉢の下から水が出るまでたっぷりとやります


徐々にやるのではなく鉢の縁いっぱいまで一気にやります
いつもじめじめした状態だと根腐れを起こすので気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
日当たり、風通しがいいので、すぐに乾いてしまいます。

さっそく、水をやってみます。

お礼日時:2009/08/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!