プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏初めてベランダでプランターに花を植えてみましたがその中でポーチュラカに花がつきません。葉も茎もしっかり過ぎるぐらい育っているのにつぼみがいっこうにつきません。先日花屋さんでリンが足りないのではといわれてリンを与えてみましたがぐんぐん大きくなるばかりでやはり花が咲きません何が原因なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

まず、先の方もいっておられるようにポーチュラカは日照がないと花が咲きません。

できればギラギラと日の照る風通しの良いところに置きましょう。鉢の土は常にしめっているようだとダメです。カラカラの方がかえって花がつきます。水やりは朝か夕方に涼しくなってから与えます。肥料はない方がうちのは育ちがいいです。肥料をやるにしてもこの炎天下ではかえって逆効果になります。与えるならばうすい液肥をもうちょっと涼しくなってから与えてください。それから大きくなりすぎた枝については適当なところでちぎって、どこかに挿しておくと根がつきます(半分くらいのところで適当にちぎって大丈夫です)。初心者にも簡単に増やせますよ。
もしも寄せ植えなどしている場合には、水切れに強い植物ならかまいませんが、水の好きな植物といっしょにすると育てにくいです。
    • 0

まず日当たりは十分ですか?

また乾燥するような場所でないと花付きが悪くなりますので、お水の上げすぎ
も原因として考えられます。
プランターでは、完全にカラカラに乾かして3日目くらいにたっぷりお水を上げるの繰り返しくらいで良いと思います。
肥料は、ほとんど必要ないほどです。

ポーラチュカには、葉の細い松葉牡丹と葉がやや丸みを帯びる花スベリヒユがあります。
どちらも寒さには弱いので、冬季には掘りあげて温室に入れて、よく春に親株から
指し芽をして増やしています。

下のURL画像は我が家の花壇ですが、大変乾燥して日当たりの良い生垣にぴったりです。
この雨が少ない夏にも、水もほとんど上げませんし、肥料も上げないのによく咲いてくれてます。
手前は八重の松葉牡丹で、奥がやっぱり八重咲きの花スベリヒユです。
(なお8月一杯で削除予定の画像です)

参考URL:http://www.bc.wakwak.com/~unyako/image/02.jpg
    • 4