プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓にジェルタイプのカラーのシール。立体のものです。少し厚みのあるカラーの半透明のゴムのようなシールです。1年はってたら暑さで溶けた?のかはったときよりしっかり感がなくなりはがすとあとが汚くなりガラスクリーナーでふいても白っぽくなりました。こういう場合ガラスを透明にする方法はありますか?よろしくおねがいします。
本来はきれいにはがれてあとが残らないはずなんですが。

A 回答 (8件)

たびたび、NO.4です。


知ってますよ、で、窓に貼った人が同じように剥がした跡が白くなって酢酸エチルを使って取ったそうです。
ちなにみ、ユニットバスに貼ったら色落ちします。
私は徐光液で試みて色落ちはとれませんでしたが、「2年もの」でも粘ってなんとかうっすら残るくらいまで落とした人もいました。
ガラスに効果があるかはわかりませんが、手元にあるようでしたら、徐光液もお試しになられてもいいかもしれないです。
    • good
    • 1

No.6/シールというよりゴムというかジェルのようなものでシールの糊とはちょっと違うんです。



・それも承知の上のアドバイスです。シールはがしより安価なアルコールでお試しください。アルコールは溶剤(樹脂を溶かす)のなかでは人間にも下地材にも優しい薬剤です。

・しかし一度ではとれないと思います。最初はジェルがさらに溶け出して余計に粘つくかも知れません。粘つくということはアルコールに溶けるという証拠ですから何回も何回も根気よく拭き取ってください。
    • good
    • 0

一般的な方法を挙げれば「シールはがし液」または「シールはがしスプレー」でしょう。


ですが、これらは値段のわりに量が少ないのが難点です。

わたしは代用品として「殺虫スプレー」を使っています。
どこにでも売っている普通の殺虫スプレーです。
キンチョー○とかアースジェッ○とか。

シール跡にスプレーして数分放置します。液ダレが気になるならティシュペーパーなどをスプレーした箇所に貼りつけておくとよいでしょう。

専用のシールはがし剤と同等の効果が得られます。

殺虫のための薬剤が含まれますので、換気にはじゅうぶんに気をつけてください。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
言い方がわるかったようです。シールというよりゴムというかジェルのようなものでシールの糊とはちょっと違うんです。
このようなものです。
http://www.prelude.co.jp/SHOP/BN45-10419.html
長い間はってて夏の暑さで溶け始めたような状況でした。

補足日時:2009/08/08 10:36
    • good
    • 0

ホームセンターで



・ガラス用研磨剤
・ガラス用サンドペーパー

等が売られています
    • good
    • 0

窓の白いのは「酢酸エチル」で落ちるらしぃです!


ただ、それで落ちたというHPが消えてしまっていたので詳しい情報ではないのですが・・・実際に落ちたのは事実らしぃですが。。。

ちなみに、ユニットバスの色移りも問題になっていて「徐光液をティッシュに染み込ませ放置」を繰り返すとそのうちとれるということでした。わたしは気持ち薄くなりましたが、結局あきらめて鏡を張ってごまかしました。。。
    • good
    • 1

現状の詳細が不明ですが、多分シールの[裏糊]が残っている状態だろうと思います。


[裏糊]であれば、
1)市販されている[シール剥がし液]を購入します。
2)[裏糊]部分に[シール剥がし液]を塗り付けます。
3)10~30秒位そのままにしておきますと[裏糊]が溶けて柔らかくなります。
4)これを[テッシュペーパー]で拭き取ります。
5)まだ残っているようであれば、2)~4)を繰り返します。

次のURLをクリックしますと[シール剥がし液]の一例が示されます。
なお、窓枠部分に塗装などがありますと、塗料が溶けることもありますので、
影響のないところで試してから作業を行って下さい。

http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php
    • good
    • 0

現物についてはよく分かりませんが、下地がガラスですと薬剤を使用しても下地を痛めることはありませんのでその点は安心です。

しかし出来れば最初は端の方の一部でためしてくださいね。

薬剤で一番優しいのは
アルコールです。ドラグストアーあたりで売っています。必ずしも消毒用の高価なものでなくて燃料用のものでもよろしいです(しかし火気には注意してください)。時間と回数をかけて何回も浸してこすってください。

次に入手しやすいものは
シールはがしです。チューブ入りのものが多いです。文具店(ホームセーター)あたりで売っています。

それでもとれない場合は火気厳禁・吸引注意ですが
塗料うすめ液(シンナー類)です。ホームセンターで入手出来ます。ペイント用とラッカー用がありますがペイント用が少しは安心できます。換気を十分してください。
    • good
    • 0

こんにちは



消毒用アルコールで拭いて見るのはどうでしょうか?
http://sanwa.okwave.jp/qa3103624.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!