人生のプチ美学を教えてください!!

2002年式、サーブ 9-3 SE を 購入しようと思うのですが・・。現在乗っている方、あるいは、以前に乗っていた方、感想を教えてください。特にメンテナンスや、維持費について知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウチは2001年のサーブ9-3 SEです。

これの良さは何といってもサーブのお家芸のターボの技術の高さ。とくにこのSEの特徴になっている”ライトプレッシャーターボ”につきます。

なんせわずか1800rpmで最大トルクがでるんですから低回転でのトルクの分厚さは同クラスのNAエンジンの比ではありません。だからアクセル操作はNAのように感覚でやるなということです。同じ感覚でやっているとすぐスピードオーバーになって何度も警察に御厄介になります。アクセルペダルはできるだけゆっくり踏んで常にスピードメーターで確認することです。

メンテナンスは基本的に一年点検のときにかかるくらいです。それもオンボードコンピューターに表示されるのをみてからおこなっています。まあタイヤの空気圧は自分でやりますけど、あとはたまにボンネットを開けて確認します。

実際の話しとして一番掛かるのは燃料代でしょうね。これは払い方や燃費の向上などの工夫でどうにかこうにかしています。燃費はほとんど一般道だけですけど最初のころは約7km/l。ここ最近は11km/lまで向上させています。

ちなみにこのSEは”ダイレクトイグニッション”の交換はすんでいるのでしょうか。?このイグニッションは世界でも最強の部類のものですから負担が大きいのでしょう。確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をいただきましてありがとうございます。参考にいたします。