アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。
生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです
しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。
少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。
ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか?
120mlは多すぎるのでしょうか?
粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか?

ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。
おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回
あげすぎですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

3週間でこれなら十分です。

授乳開始から、次の授乳開始まで、1時間開けばOKです。母乳は足りてます。
 ミルクはとりあえず、5,60くらいにしてみましょう。2時間は持つと思います。

昼間、体力のあるときは1時間、2時間おきでがんばり、しんどくなったらミルクを足す、という方向でいいと思います。

1ヶ月検診では、十分に体重増加していると思うので、ご自分の体力と相談して無理のないように進めてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

hokahoka03さん
回答ありがとうございます。
授乳時間の間隔は授乳開始から次の授乳開始までだったんですね、
私はてっきり授乳終了から次の授乳開始かと思っていました。
ミルクの量を減らして、赤ちゃんが泣くのが心配ですが、少し減らして試してみます。
自分で量ったら、赤ちゃんの体重は増えていますし、身長も伸びています。
が、私の母乳ではなく、ミルクで大きくなっているのではと思ってしまいます。
心配は尽きないのですが、何とか調整してみます。
返信本当にうれしかったです。
がんばります。

こんにちは、1児のママです(*^^*)

私は完全母乳で育てましたが、新生児の頃はどのくらい飲んでるかが不安でスケールで計ってました。
授乳後の体重から授乳前の体重を引いて確認します。
ちなみにスケールは2000円ぐらいからレンタルできます。

ミルクの箱や缶に体重に合わせた飲ます量が書いてあると思いますので、
母乳をどのくらい飲んでるか調べて足りない分の量を飲ませてみてはどうですか?

飲ます時間が早いけど、赤ちゃんがお腹がすいたようなら母乳を吸わせてあげればいいと思います。
ミルクは量が決められてますが、母乳は欲しがるだけあげていいと言われてますし、頑張って吸わせてると出も良くなると聞きますから(*^^*)

育児大変でしょうが、心配しすぎてストレスをためないよう気を付けて下さいね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

shirobuta3さん
回答ありがとうございます。
スケールレンタルしたかったのですが、今日本ではなく海外で生活をしているのでできませんでした。
日本にいたらどのぐらい助かるんだろうと心のそこから思います。。。

私も母乳のみで育てたかったのですが、何しろ年が36歳なので、年齢的に足りないのではと心配していました。。。。
でも、あまり考えすぎるとストレスがたまりすぎてしまうので、母乳とミルクでなんとか調整していければと思います。
返信がもらえてすごくうれしかったです。
もう少しがんばってみます。