プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方、教えて下さい。
PCを自作しました。
構成は、下記の通りです。
M/B:Intel DG45ID
CPU:Celeron E1500
RAM:Bulk 2GB*2 4GB
HDD:WD10EADS
DVD-R/RW:AD-7200S
モニタ:SAMSUNG 2494HS
OS:WindowsXP SP3

モニタは1920x1080の解像度です。
DVI-D端子で接続すると、クッキリ表示されるのですが、
HDMI端子で接続すると、画面全体ではなく、画面のあちこちで、
ぼやけて表示されてしまいます。
画面の本来の解像度と違う解像度で表示した場合、
文字がぼやけますが、丁度そんな感じです。
画面のプロパティでは1920*1080で設定されています。
BIOSと、グラフィックドライバーは最新版です。

モニタや部品、全て買って1週間ぐらいなので、初期不良であれば
交換してもらおうと思っていますが、正直、どれが原因なのかわからず困っています。
モニターなのか、M/Bなのか、ケーブルなのか…
CPUやRAM、HDDなどは関係ないと思いますが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クロックフェイズが合ってないのでしょう。


モニタのメニューを出して調整したらどうでしょう。

この回答への補足

モニターを交換してもらいました。
不具合の出ていたモニターはSAMSUNGの23.6インチだったのですが、
差額支払って、交換してもらい、LGの26インチになりました。
解像度も1920x1080だったものが、
1920x1200になりました。
HDMIも、DVIも、シャキッと表示されるようになりました。
やはり原因はモニターだったようです。
これで一安心(^-^)

補足日時:2009/08/10 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クロックフェイズ…? 聞きなれない単語です。
とりあえず、これかな?という設定をいじってみました。
画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタ→モニタの設定→
画面のリフレッシュレート→60ヘルツ
これでしょうかね…。
選択肢は2つありました。60ヘルツと50ヘルツ。
どちらを選択しても変化はありませんでした。
ちなみに、トラブルシュートのために、新しいHDMIケーブルと、
HDMI端子のついたビデオカードを購入してきました。
ケーブル交換も、ビデオカード交換も効果なしです。
明日、ショップに行ってモニターを交換してもらおうと思います。

お礼日時:2009/08/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!