No.2ベストアンサー
- 回答日時:
レスのレス
話がややこしくなっていますね。
ようは IIm→V7 の部分がトゥーファイブと呼ばれるゆえんです。
セカンダリードミナントというのは、目的のコードに力強く飛んでいくための手法にすぎず、最終的なドミナントをVと目標した場合、
VIm→II7→V7
6~2の区間はトゥーファイブモーション、2~5の動きはセカンダリードミナントモーション。というわけです。
CからFに移動するのはまさしく強進行であり、Fの次にDm移動してからG7に移動する場合にやはりトゥーファイブに向かい、お約束の一つにトゥーファイブワン(IIm→V7→I)があります。
コード進行の分析はまず
C→Dm→Gm→C7→F→C→Dm→C・・・
ときたら、
C=トニック→Dm=サブドミナント(代理)→Gm=Fキーからつれてきたサブの代理→C7=同じくFから拉致してきたドミナントコード→F=トニックにしてもともとの調でサブドミナントだった人。→C=いまやドミナントコード→Dm=VIm→C=V
この間に3番目のGm~C7の間で25になっていて、C7~Fが単純なドミナント終止となっており、終わると同時に新しい調のスタートになっているというわけです。
この辺の話は 5度圏 を見ながら転調の、特に関係調と見比べつつ、メジャーキーでもその辺の別のキーから音を借りる場合があるという概念をしっかり覚えることが必要です。
また、Cメジャーキーにおける、Cの役割からBm-7の役割に至るまで(サブドミナントの代理とかトニックの代理とか)をすぐに判別する力も必要です。
特に転調をすると、IとかVIとかであらわすときに混乱してしまうので・・・。
あと、実際に鳴らしてみてその響きを実感することや、実際の曲作りで実践していかないと極めるのは困難です。
小難しい理論書ではありますが、行き詰ったらまたドレミの並び方から読み直していくことで、消化できない問題を解決するヒントを得られます。
私が見たところ、まだ理論が喉のあたりでつっかえておられる様子。
あわてずによくかんで、少しずつ飲み込んで、消化、吸収していくといいでしょう。
またこの手の話になると、いろんな呼び方が出るので、リットーミュージック出版の「音楽用語辞典」を持っておくといいでしょう。
特にBなど、ドイツ語では「ベー」と発音し、おなじみのドレミでいうところのシ♭を表す言葉で、ただのシはドイツ語ではHと表記します。なにはともあれ理論は理解できたものからバンバン実践して次に移動していくのが重要です。
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
あれから引き続いて読んでいったところ、
少しずつわかってきました。
ただ、今の私では全部の理解にはもう時間がかかりでそうです(^^;
じっくり理解していきたいと思います。
No.1
- 回答日時:
ドミナント出現!の前兆になるというのがツーの主な役割です。
そのためセカンダリードミナントの前兆としても、4度下のコードをツーと同じマイナーコードにすることもあります。
たとえばCからFに移調するさいに、
C→Dm→Gm→C7→F→C→Dm→C・・・
このときGmの段階ですでにFに移動しているのですが、
Cの流れを引き継いでFに行くという具合になっています。
こういうまどろっこしいものにも有効なのですが、そもそもコード理論では4度進行を強進行と呼ばわって、力強い響きとして扱われています。
そこで、サブドミナントであるFにとって変わってDmにすることで、ドミナントの前兆としての機能性が確立されたという具合です。
ご回答くださり、ありがとうございます。
>ドミナント出現!の前兆になるというのがツーの主な役割です。
ありがとうございます。
となると・・・セカンダリードミナントが来たら、次はドミナントー!っということですよね?
>そのためセカンダリードミナントの前兆としても、4度下のコードをツーと同じマイナーコードにすることもあります。
4度下はここでは――
Gmのことでしょうか?
(4度下がFなのか、Gなのかで分らなくなってしまいました(--;)
>そもそもコード理論では4度進行を強進行と呼ばわって、力強い響きとして扱われています。
コード
C→Dm→Gm→C7→F→C→Dm→C・・・
役割
トニック → トゥーファイブ → ドミナント → サブドミナント → サブドミナント → トニック
ディグリーネーム
I → II → V → I → IV → I → II → I
切り分けてみてようやくわかったのですが、
トーファイブ化したものの次は必ずドミナントが来る・・・のでしょうか?
その「前兆」というのが
トーファイブの後(直後)には必ずドミナントが来るのか
トーファイブの後(直後)→ ドミナント以外でもOK → ドミナント
という場合があるのかがわかっていなくって(汗)
(理解が悪くすみません、どうも私にとって苦手な部分みたいでして。汗)
>サブドミナントであるFにとって変わってDmにすることで、ドミナントの前兆としての機能性が確立されたという具合です。
「4度進行を強進行と呼ばわって、力強い響きとして扱われています。」ということは・・・
力強すぎる → 柔らかくする(一度Dmにする) → ドミナントに運ぶ道を作ってあげる といった感じなのでしょうか?(間違ってたらすみませんです。)
>コード理論では4度進行を強進行
Cの4度進行は、Fで合っていますでしょうか?
(というのも、Cの4度進行がFになるのか、Gになるのかがわからずにおりまして汗)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 メロディの作り方を教えてください。 ・感覚で作るやり方 ・コード進行を決めて、コードの構成音から選ん 1 2022/07/30 00:42
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- カスタマイズ(車) ハイレゾ音楽のデジタルぽっい音質を改善したい(車内) 5 2023/05/03 10:38
- 楽器・演奏 エレキギターについて質問です。 初めてから一年以上経つのに、基礎練を全くしなかったせいで未だにコード 2 2023/02/15 05:53
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
- 作詞・作曲 ハーフディミニッシュとディミニッシュセブンスの使い分けはどうしますか? あんまりドミナント感(不協和 1 2023/06/20 16:18
- イヤホン・ヘッドホン・補聴器 Apple 純正イヤホン、延長コードを使うと音質が悪くなる 5 2023/07/03 13:06
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
IPodのフォーマット
-
アドイドノートについて
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
「こいのぼり」の音(ドレミ~...
-
ドレミファソラシドのこと何て...
-
アルトリコーダーの運指を教え...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
楽譜の音をドレミでとってくだ...
-
アルトリコーダーの指番号を教...
-
スピーカーの音が高い
-
mid1E~hiDとは?
-
ミとファの間 シとドの間
-
長調と短調の違いを教えてくだ...
-
歌詞の意味を教えてください。
-
洋楽の曲名が知りたいです
-
iOS版GarageBandのトランスポー...
-
絶対音感の無いピアニストをご...
-
主音ってなんですか?明日はテ...
-
ヘ音記号が途中でト音記号に変...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
4.4バランス5極 × RCA(オス赤...
-
下降形パッシングディミニッシ...
-
イヤホンのコードの曲がりを無...
-
IPodのフォーマット
-
絡まないコードの結び方
-
ipod nanoに曲を取り込むにはコ...
-
アドイドノートについて
-
iphoneアプリでボイスにpianoな...
-
「下行・パッシングDim」につい...
-
トゥーファイブ(IIの音を基準...
-
サンプリングで作曲
-
イヤホンのコードを服に固定し...
-
「こいのぼり」の音(ドレミ~...
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
mid1E~hiDとは?
-
亡くなった父が時々口ずさんで...
-
音が半音高く聞こえる 改善方法
-
「ドレミファソファミレド〜♪」...
おすすめ情報