dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セクハラ大学教授がいます。
内容は箇条書きにします。

・「手相を見せて」と言われ何気に手を出したら手をスリスリ。
・胸から一切視線をそらさず「その服、可愛いね」と舌なめずりしながら言われた。
・同級生に抱きついた。
・実験していたら、超至近距離に顔があり息がかかった。後数センチでキスでした。
・ゼミ合宿のときに荷物が水に浸かってしまい地元の大型スーパーに洋服や下着を皆で買いに行ったとき、2人になった瞬間に「生理用品はいいの?生理は大丈夫?ナプキンくらい誰でも持ってるか」と言われた。
・勝手に写真を撮る(実験の証拠と言う名目で)

抱きつかれた同級生と先生本人に訴え出たところ
「証拠はあるの?
最近の学生の中には些細なことでセクハラ、セクハラとすぐ騒ぐ子がいるときいているが本当だな。
仮に100万歩譲ってセクハラがあったとしても、君達が誘惑してきたから、そうなったんだ。
真剣に指導しているのにセクハラだとか、日常会話でコミュニケーションとろうとしているのにセクハラだとか被害妄想も甚だしい。
証拠も無いのにくだらない話をするのは心外だな。
君達だけなんだよなぁセクハラセクハラって言うの。
証拠も無いのにセクハラ扱いかぁ君達は問題児だな。
指導教官として今後は生活面も指導しないといけないな」と言われ、
次の土曜日の朝7時に携帯に電話が入り
「あれ?寝てた?寝起きの声だね。いつもと違ってまた可愛いね。
いつも土曜日は遅くまで寝てるの?実験の話をしたいので9時に大学に来て」と言われました。
同級生に連絡し待機してもらい会いに行きました。
朝からの電話の内容について触れると
「僕は忙しいんだよ。君の都合に合わせられないから朝一番に電話したんだ。
土曜日だからってダラダラ寝てるほうが悪いんだろう!
生活態度が悪いと被害妄想になるのかな?
それに僕は君を褒めたんだよ?褒めちゃいけないのか?そんな自由も僕には無いのか?」と返ってきました。

本当に凄く権力がある先生なので自ら近寄って関係を持って、
単位をもらったり就職させてもらったりしている女性学生がいます。
それも複数。
彼女達には良い先生らしく学内全体としては評判が良い先生です。

奥さんも大学の先生をされています。
実態を知ってもらって対応してもらいたいと思います。
裁判をする財力が無いのでまずは奥さんに言って止めさせたいと思いまが、
誰にも家庭を壊す権利は無い、教授の失態を奥さんに言うのは間違ってると言う意見もあります。

皆様は、どう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

何が何であろうと、セクハラは犯罪です。

男はそういう生き物だとかではなく
大学教授という立場で、
そのような行動や発言をするのは明らかに間違いです。
そういう人は、キャバクラや風俗にいけばいいんです。

警察やマスコミに言うと、退学ということであれば
匿名でマスコミなどに流してはどうですか?
「○○大学にセクハラ教授がいる」(大学名は記載して)
被害内容や、教授が話している会話などを録音したテープなど
同封すれば、少しは何か動きがあるのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方の回答にも書かせていただいたのですが、この先生すごく頭の切れる方で、
全員にセクハラしている訳ではなく特定の一部の人にのみしているんです。
なので評判が凄くいいし先生を逆に利用している女性生徒達からは褒め言葉しか出ません。

マスコミに訴えるのも手ですね。
以前も痴漢で捕まった先生がいらっしゃいましたが、もっとひどいと思います。

nolixです。

あなたの精神的な苦痛や肉体的な被害を具体的に淡々と書かれた方が良いと思います。

・同級生に抱きついた。

上記は直接被害ではないですよね。同級生が抱きつかれたという事象でその同級生が被害者です。
上記を被害の1つとして訴えたいなら、補足事項をとし以下の様に記述しては如何ですか?

・○○○○年○月○日某所においてA教授が、○○と話しながら、Aさんに抱きついているところを目撃し
次は自分の番かもしれないという恐怖が襲ってきた。

・実験していたら、超至近距離に顔があり息がかかった。後数センチでキスでした。
この文言は、歪曲された表現と解釈できます。何故ならキスされた事実は存在しないからです。

・○○○○年○月○日某所において○○の実験を行っていた際、A教授がいきなり
A教授の吐息が皮膚に感じられる距離まで顔を近づけてきました。
私は、肉体的(キスをされそう)な危険を大きく感じ、呼吸は速まり、衝撃を受けました。
その夜は、その吐息と恐怖が忘れられず、眠ることが出来ずに一夜を明かしました。
翌日は、ショックで登校できませんでした。
”後数センチでキスでした。”ではなく、キスという事象が十分想像できる至近距離であったこと。
それによって、恐怖・苦痛を感じたことを訴えるべきではないでしょうか?
その距離は、特別な関係の男女でしか許し合えない距離であること。を被害として訴えるべきですよね。

あなたの文章を読ませて頂いた時の感想は、「罪を憎んで、人を憎まず」ではなく
「罪を憎んで、人を更に憎む」という風に感じられました。
あなたが受けた精神的苦痛や恐怖が大学生活や日常生活にあってはならないこと。
社会正義に反することを感情的にならないで、訴えて行くべきだと思います。
奥様へ訴えるという相談内容もグレーですし、本当に精神的苦痛を感じて、被害にあっている事実が
伝わってきません。
どちらかというと、この教授を社会的に抹殺したいというグレーな感情が文章に表れています。
そこが、誹謗・中傷の様に感じられた理由です。

機能していないセクハラ委員会へは、上記を十分に検討された上で、内容証明郵便で送られることも一案かと思います。
またカテゴリは、真剣に悩まれているなら法律のカテゴリや他の回答者様のすすめる大学のカテゴリなどの方が
適当かと思われます。
貴殿の質問されたカテゴリは、夫婦・家族のカテゴリです。
ちょっと違いませんか?

私があなたの親なら弁護士に相談に行きます。
弁護士の指導を受けながら、苦情の内容を書き、セクハラ窓口へ内容証明郵便を送ります。
そこまでの依頼であれば、それ程高額な報酬ではないと思います。

被害事実と精神的苦痛を感情的にならないで書かれることが重要です。
マスコミへの通報も含めて、貴殿が真剣に対峙されない限り解決できないかもしれません。
また、他の被害者の方とも良く協議され集団被害届けや集団訴訟に持ち込まれた方が得策の様な気がいたします。

私、43歳、会社経営18年(27歳で起業)した人間です。
民事訴訟の経験は1回、弁護士を代理人に立てた経験は合わせて2回あります。
もちろん新聞各社へ通報し取材に応じた経験もあります。
あなたの様に感情的になってしまうと、正確な被害が相手や窓口に伝わらず、役に立たない
セクハラ窓口になってしまう可能性もあると推測致します。
つまり、あなたの文章を読むと歪曲された表現に取られてしまう危険があります。
先日も労働審判の相談を知人にされましたが、女性ですのでやはり感情的になりがちです。
労働審判初回で、自分の代理人に和解を説得され、渋々承諾してしまったという最後の落とし穴がありました。

何にしろ、今騒いでは損です。淡々と証拠を集めて下さい。
事件の起こった日時・場所・状況を記録し、出来れば会話の内容を録音しましょう。
証拠を掴んで、罪を憎みましょう。
証拠があれば、セクハラ窓口も動かないわけにはいきません。

あなたが、本当に精神的被害にあわれ、勉学に励むという主目的である大学内において、本セクシャルハラスメント行為が
その主目的を大きく阻害している要因であり、損失であるのなら、社会正義を全うされることを応援します。
ただ、年齢的に難しいと思います。私も40歳を過ぎてやっと社会正義を貫く生き様を全うすることが出来るような
感情が保てるようになりました。20歳代の方には酷で大変だと思います。
慎重に、社会経験を積んだ身近な実力者に相談されることを強くお勧め申し上げます。

くれぐれも感情的にならないように・・・
お気に召さないのではなく、あなたの表現は、私が感じた様に、歪曲された表現に取られてしまう危険が推測できるのです。

>説得力ある無いが問題では無く質問に答えてください。
>それが出来ないのなら私は受け取っても仕方ないと言うか何と言うか。
実力のない上から目線には注意です。あなたは常に同情される立場で、被害者という意識を忘れてはなりません。
本当の社会正義を貫きたいなら、空元気はやめて真剣に被害を訴えて、泣いていた方が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

証拠は常に集めています。
表現がどうであれ事実は事実なので記載しています。。

NO4で回答したものです。

>強姦や痴漢被害にあう女性も内心誘って欲しいオーラを出してるから
>被害にあう。望んでいるくせに表面では清楚ぶって実に汚い。

私はこうは思いませんが、

理解して欲しい事は、

基本的に
男性は女性よりも異性への性的衝動が強い
という事を知っておいてほしいと思います。

そもそもセクハラで有名な教授でしょうから、
そのような元で教えを受けているのであれば、
何か考えなきゃでしょう?自己防衛を....

教授を責め立てる、攻撃する事ばかり
考えてないで、

勉強、研究に打ち込んだほうが
良いですよ。

本当に.....

時間がもったいないです。

そこに気がついてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セクハラで有名な先生では決してありません。
人によって態度が違うので全体としては非常に評判が良い紳士的な先生です。
一部の女子生徒にのみセクハラをしています。
なので一切信じない子もいれば先生を逆に利用している子達からは褒め言葉しか出ません。

つまり、泣き寝入りを選択すべきだとのアドバイスですね。
気が付くとか付かないの次元では無く悪いことは悪いんです。
悪を野放しにしてされるがままにされて、それでも勉強に集中できるなら、そうしたいのですが、
なかなか、そうも行かなくて。

アカデミックハラスメントなので、カテゴリとしては大学のカテゴリかと思います。

それはともかくとして、とんでもない教授ですね。
まともな大学ならハラスメント対策の相談室などに相談すれば、最悪解雇もありえる話です。
ただ、どうやらまともな対応をしてくれる大学ではないようなので、こちらもまともな手段だけではどうしようもないと思います。

奥様に相談して効力があるかどうかは謎ですが、効力があるならやって良いと思います。奥様やご家族には同情しますが、貴方や他の学生さんがそのために苦痛を我慢し続ける必要はないですよ。

そのほか、NPOなどでアカデミックハラスメントをなくすために活動しているところがあるようです。場合によっては文部科学省に持ち込むという手段もあります。
私自身そういった対応を迫られたことがないので詳しいことは分かりませんが、もしかしたら大学カテゴリの方がそのあたりの対処法については詳しいかもしれませんし、ネットにもいろいろありますから、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり奥さんに言うのも一つですよね。
奥さんも大事にされたら自分の立場も危ういし恥さらしなので必死で止めてくれるような気がします。
気のせいかもしれませんが。

色々調べれば解決策が見つかるかも知れませんね。
調べてみます

7番で回答した者です。

状況を説明していただき非常に驚いております。
セクハラ委員会が機能していないということですね。
失礼ながらそれは大変な大学だと言わねばなりません。

かくなる上は、学長へ直訴なさっては如何でしょう。
(そういう環境では難しいかも知れませんが・・)
その際適切な措置をとってもらえなければマスコミに
言いつけますくらいはおっしゃってもいいと思いますよ。
いまどきの大学はスキャンダルを恐れますからね。
(少子化が深刻な時代にこのような問題が勃発すると
受験生が減少する恐れもがあるため)
学生の側が退学させられるなんて、あってはならないことです。
色々と困難がありそうなのは想像できますがこんな教員を
のさばらせてはいけません、後続の学生達のためにも
なんとかしてあげてください。
ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学生側が退学はあってはならないことですが、事実あるんです。
驚かれるかも知れませんが先生の方針に従わないレポートを出すだけで、単位はもらえません。
自分の意見を述べ続けた人で結局単位がもらえず除籍になった子も知ってます。
マスコミに言うのも手ですね。匿名でも出所はすぐわかるので退学覚悟になりますが、検討してみます。

#3です。

うーん、困った状況ですね…。

その教授の授業を取らない、っていうのは、無理なんですよね…
必ずふたりで行動して、ICレコーダーで常に録音できる状態にして、隙を見せず、常に無視しておくしかないかもしれませんね…。でも、単位、くれないかもしれませんね…

いろんなアドバイスが出ていて、どれも有効かな、と思うのですが、単位がもらえない、結局退学させられてしまうというのであれば、もう、そこで打つ手なし、になるかと思います。
正しくないことですが、そうされてしまう流れってありますから…。

これまでいろいろ大学には訴えているから、匿名で警察に言ってもばれそうですしね…。
逮捕まで行かなければ、その教授も学校にいつづけますから、指導教官であれば逃げられないし、単位もらえなくて卒業すら危ういかも。中退もリアルに、ありえますね。

となったら、もう、結論としては泣き寝入りか、中退覚悟で戦うか、のどちらかしかないのではないでしょうか。なりふりかまわず戦って、事をおおごとにして相手を逃げられなくするしかないのでは…。でも、負うリスクも大きいです。

あなたと被害者のご両親はどう言われてるのでしょう?
親御さんが黙ってないような気がするのですが…。
親御さんの力を借りる事はできませんか?

公務員という事なら、その市町村の役所に訴えることはできないでしょうか? でも、こういう場合、身内はかばいあいますから、教授はそのまま、注意を受けた事にされるくらいで、あなた方への嫌がらせはエスカレートしそうですよね…。

刑事事件にして、確実に勝てない限り、下手に動かないほうが身のためでしょうね…。
残念ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下手に動かないほうが身のためって言うのは確かにそうです。
先ほど、他の方のお礼にも書かせていただきましたが、この先生、人によって態度が全然違うんです。
一部の方の前では紳士的で凄く優しくてよい先生です。
男女平等ですし笑顔を絶やすことも無く親身になってくれます。
でも裏の顔は・・・・・。

親への相談も考えて見ます。

退学を恐れているとの事で追記です。

マスコミと相手の奥さんに匿名で手紙を送り、板ばさみにすれば
言い訳は出来なくなるでしょう。そして退学者も出ません。
マスコミはこういった話には貪欲なので、卒業生の家を全て回ってでも
欲しい情報を手に入れるでしょう。
在学生がインタビューを受けるかもしれませんが、きっとモザイクをかけてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この教授、人によっては一切セクハラをしないし紳士的なんです。
私は特に綺麗でも無いしスタイルが良いわけでもありません。
抱きつかれた子も同じ。
なので学内での評価は凄く良くていわゆる有名な先生です。

なのでマスコミに言ったとしても出所がすぐばれそうで怖いです。
どうしたらよいのやら。

今どきの大学には、セクハラやキャンパスハラスメントに対する対策委員会があり、相談窓口があるはずです。

あなたの大学のHPから探してみましょう。警察に行くか行かないかは別にして「警察にも訴えるつもりだ」と窓口で相談すればよろしい。

いつどんなセクハラを受けたかを正確に記録しましょう。

自覚が無い本人に言っても無意味。奥さんは関係なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セクハラ窓口は一切機能していません。
面倒な事には関わりたくなくて与えられた仕事だけを楽にこなし5時半に帰宅したいようです。
記録も作り話でしょ?と笑われ、よくここまで作ったねと取り合う様子もありません。
警察や弁護士に・・・って話もしましたが、そうなると大学にいられなくなるよと言われました。
暗黙の圧力がかかり中退に追いやられた先輩がいたそうです。
教授からとことん嫌がらせをされ指導と言う名のもとに連日色々され自主退学したそうです。

奥さんなら何とかできるかと思いましたが、無理そうですね。

都内の私立大学教員の妻です。

いまどき珍しい先生ですね・・・よくもまあ堂々と。
こういうことについては奥様に言いつけてもなんら解決には
結びつきません。

いまどきはどのような大学であってもセクハラ委員会というものが
あります。 そこへ訴え出るのがベストです。
セクハラ委員(教員と職員、両方いるはずです)が内偵を始め、
解決を図ります。 何故奥様に話すという発想になるのか
ちょっと不思議なんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セクハラ委員会には連絡しましたし抱きつかれた子と会いにも行きましたが、
先生の力が怖いせいか面倒な事に関わりたくないせいか取り合ってもらえませんでした。
記録のメモを見せても「こんなの作り話でしょ」で終わりました。

弁護士さんに相談したり警察に相談するとの案も浮上しましたが、
前者は経済的都合で後者は相談する=退学になるので躊躇しています。
警察に相談したら恐らく教授は自分が被害者だと言い張って色々かこつけて単位は出さないと思います。
大学側も厄介者は駆除!って考えなので追い出そうとするはずです。
先輩に相談したら過去に本当に中退させられた方がいるのを知りました。

なので同じ学内にいる奥さんに言えば歯止めになるかもと考えました。
奥さんも旦那様の実態を知っておくべきだと思いました。
他の方の回答にもありましたが、既に奥さんもご存知かもしれませんが・・・。

前述しておきますが、カテゴリーが少し違うのではないでしょうか?

あなたが本当に精神的苦痛を感じているのなら、正しいカテゴリーで相談された方が良いと思います。
この様なカテゴリーで相談しても、ふざけているとしか感じられません。
具体的な精神的苦痛を受けた場面を箇条書きにされるのでしたら、直接被害のみに限定されることをお勧め申し上げます。

>・同級生に抱きついた。
これは、あなたは被害者でないのですから、補足とされるべきです。
>・実験していたら、超至近距離に顔があり息がかかった。後数センチでキスでした。
上記は、偶々至近距離だったというだけで、キスされてもいないのに上記の表現は、不適切だと推測申し上げます。というか誹謗・中傷みたいです。

もう少し、熟考された文章でないと説得力がないですね。
奥様に話すのではなく、大学側へ苦情を申された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますと言いたいところですが・・・

>前述しておきますが、カテゴリーが少し違うのではないでしょうか?
では、どのカテが正しいとお考えですか?

>直接被害のみに限定されることをお勧め申し上げます。
全て直接被害の内容ですが・・・ 

>上記は、偶々至近距離だったというだけで、キスされてもいないのに上記の表現は、不適切だと推測申し上げます。
文章をしっかりと読んでください。どこがどう不適切なのでしょうか?
未遂に終わったことは誰にでもわかると思うのですが、
あなた様にはご理解できなかったようで何とも・・・。

>というか誹謗・中傷みたいです。
あなたの回答が非難中傷みたいです。

具体的な回答をお願いしたいと思います。
説得力ある無いが問題では無く質問に答えてください。
それが出来ないのなら私は受け取っても仕方ないと言うか何と言うか。

何でか色々とお気に召さない様子ですね。