電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日PowerShot A1100 ISを購入しました。
HPで見たところ1200万画素となっていたので、さぞかし綺麗な画像が撮れるんだろうなと思っていたのですが…。
実際室内でフラッシュをたかずに写してみると、白い細かい雪のようなざらざらしたノイズが入っており、全体的にぼやけたような写真しか撮れません。
※室内で撮った写真を参考までにアップします。

ハッキリ・クッキリ「さすが1200万画素!!」と言える位きれいに写すには、設定をどうしたらよいのでしょうか?
来週友人の結婚式で使う予定があるので、どうしてもそれまでに美しく写せるようにしたいのです。
どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

「キャノンPowerShot A1100 」の質問画像

A 回答 (4件)

そもそも、1/2.3型のCCDに1200万画素なんて詰め過ぎなんですよね。

でも、キヤノンだけが悪いんじゃなく、高画素機でないと売れないと言う現実がある以上、他社の機種でも似たり寄ったりなんですよ。

細かい雪のようなノイズは、感度を上げると顕著になります。取分けISOオートに設定すると、暗いところでは、直ぐにISO800まで上がります。
マニュアルで200とか400に設定すると、ノイズは軽減しますが、手振れや被写体ブレを起こし易くなりますので兼ね合いが難しいところですね。

添付の写真ですが、このクラスのカメラで且つノンフラッシュでこれだけ写れば上出来だと思いますよ。そもそも、暗いところでは、どうしてもフラットになり、メリハリに欠ける写真になります。

やはり、フラッシュは焚いて、なるべくISO感度を上げずに撮る事が、高感度ノイズを軽減し、メリハリのある写真を撮るコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1200万画素で「すご~い!」なんて思っていました。。
ISOがオートになっていたので、下げたらずいぶん綺麗に撮れるようになりました!!
フラッシュをたくのがコツなのですね。
試してみます!ありがとうございました。

暗い場所で感度(ISO)を上げて撮影すれば、ノイズ(ザラザラ感)も目立つようになります。

・ISOが200迄ならまずまず実用的に問題ない。
 ・ISOが400になるとやや目立つが辛抱できない程ではない。
 ・400を越えて600とか800以上になると目立つ。
ご希望のスッキリした写真を撮るには、他の方も言っているように低感度で写す方がノイズの発生が少なく、スッキリした写真になる。

そこで、スレ主殿のA1100ISなら、設定と撮影モードを工夫して下さい。
当該機種の撮影モードは、P(プログラム)、オート、らくらく、各シーンモードになっていますが、多分P以外では感度(ISO)が自動的にオートになり、暗いところでストロボなしでは高感度になると思います。
私も機種は異なるがパワーショット使ってますので、基本は同じと思います。
本来なら、絞り優先モードがあれば良いのですが、生憎A1100ISにはないので、やむを得ません。それと、カメラ裏側にあるISOボタンを押してAUTO以外の80~400の間で設定してやって下さい。これをしておかずISOがAUTOのままだと、Pでも暗所では自動的に感度が上がります。
但し、撮影前に写したい場所に向け、シャッターボタンを半押しすると液晶モニターにシャッター速度と絞りが表示されるはずですから、シャッター速度を確認し1/60秒未満が示されたら手ブレすると注意して下さい。その際はストロボを使う(ストロボ使用時はシャッターは1/60秒に自動的になる)か、ナシのままなら三脚使用が必要になります。
しかし、1/60未満の1/30秒とかそれ以下なら、被写体が動いていれば三脚を使ってもブレることになります。
高画素数と奇麗に写ることは余り関係ないと思って下さい。要は、感度やシャッター速度などの関係を知って使いこなして下さい。
使用本番迄に条件や設定を変え、何回もテスト撮影をして馴れればそれ程難しいことではないと思います。
慎重に写せば、1/30秒でも静止している被写体なら、うまく写せるようになります。明るい所ならカメラ任せでも、それなりに奇麗に写りますが、条件の悪いところでは写し手が使いこなさないと、思い通りにはならないものです。
案ずるより産むが易しともいいますので、数写して馴れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりISOの問題だったらしく、下げたら随分良くなりました!
設定がよく分かっていなかった&ISOについて無知過ぎました。。。
これからバシバシ撮って練習します!
ありがとうございました。

画素数が大きくなるほど、撮影時のミスも露呈しやすくなるんですよ。

きめ細かい分、些細なブレ、ピントズレがはっきり出ますから。

画素数が大きい=きれい思ってる方が多いですが、実際はその1200万画素を使い切れていない(ユーザーも、カメラ自体のレンズの性能も)のが実情です。

室内でフラッシュを使わずに撮影するのは非常に難しいですよ。
結婚式会場はライティングで明るさが大きく変化します。
コンパクトデジカメでノーフラッシュでの室内撮影はかなり難しいです。
高感度撮影に強いデジタル一眼レフでも、結婚式の撮影はフラッシュを使うのが基本です。
一般的なコンパクトデジカメであれば、フラッシュ使用するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

画素数大きい=超綺麗に撮れる
って勝手にイメージしてました。。。
結婚式ではフラッシュたいて撮影します!

「画素数が多いから綺麗!」というのは間違いです。

添付写真では縮小されてしまっているのでぼやけているかどうかまではわかりません。

ザラザラしたノイズは高感度ノイズでしょう。Exifを見てISOが幾つになっているか確認してください。ノイズを減らしたいのならISOはせいぜい200までです。それ以上になると人により許容範囲が異なります。ISO毎に撮影してノイズの出方を検証してください。

全体的にぼやけているのは手ブレの可能性もあります。Exifのシャッター速度は幾つになっていますか?手ブレ補正が有効になっていても1/10秒以下になると構え方によっては手ブレでどこにもピントが合っていない写真しか撮れません。

L版プリントやパソコンの画面、TVでしか鑑賞しないのであれば1200万画素は過剰スペックです。

本当に綺麗な写真を残したいのならデジタル一眼。デジタル一眼にかなうコンデジはありません。デジタル一眼なら600万画素でも凄く綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ド素人なもので、画素数高=綺麗だと思っておりました。。。
高感度ノイズISOを低くしたら綺麗になりました!