ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

カスペルスキーを4年間(ライフボート時代も含む)使ってきました。あと8日で期限が切れます。思うところあって、今度は別の対策ソフトに変更します。私は、ライセンスが1パソコン分残っている事もあり、G-DATAとエフセキュアのどちらかにしようと思っています。

ウィルス対策カテゴリでは、カスペルスキーが絶大な人気を誇っていますが、これに換わるソフトとなると、カスペルスキーを今「強く・強く」お勧めしているパソコンのプロ、専門家の皆様は有償・無償を問わず、どのソフトをお選びになりますか。是非ご回答の程をよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (15件中1~10件)

このサイトには”カスペ命”のユーザーが数多く存在するようですが、今回のご質問は「カスペから他のソフトに乗り換えたいが、その場合、何を選択したら良いのか?」との質問とお見受けします。



確かにカスペは良く出来たソフトだと思います(実際、私の息子が使用していました)が、これとて万全ではありません。セキュリティソフトには100%万全と言うのは存在しません。従ってPC使用者の環境下によっても使用ソフトを選択する目が必要かと思います。

質問者さんはPCのハード・ソフト両方面の経験が豊富で、軽はずみな回答は出来ないのは重々承知していますが、カスペ以外のソフトと言う事になれば「F-secure」が第一候補でしょうか…? 一時期、その重さで評判を落とした「バスター」が第二候補になりそうです。いずれにしろ、一長一短が存在するのがセキュリティソフトの宿命です。お試し期間もありますので、色んなソフトをお試しの上、質問者さんご本人が最終決断されるのが、ベストの選択になると思います。因みに私は「キングソフト」を使用しています。(お金がないので、ただ入れているだけのソフトになっていますが、今の所、大きな問題は発生していません。ポップアップ広告もまた楽しい…ですかね?)

既出の回答者さんが書かれている内容は、ただ記事の内容を紹介されているだけで、実際にご自分で使ってみての回答ではないように思います。こう言う記事の内容だけを鵜呑みにせずに、やはりお試し期間などを利用され、ご自分の環境にあったソフトを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意図を理解して下さり、ありがとうございます。
カスペルスキーの選択肢が無い場合、カスペルスキーを強力に勧めている人は、いったいどんなソフトを選択するのだろうか。

カスペルスキーを推すからには、他社のソフトも当然多角的に検証しているであろう、それならNO2は何を選ぶのか。それとも何も使った事もなく、某誌の結果だけを鵜呑みにして勧めているだけなのか。

他のソフトを使っている人を素人扱いするからには、当然見ている人全員に納得出来る説明ができるのであろう。

そして、カスペルスキーを複数台のパソコンで実際に4年間使っている人間にどう説明してくれるのであろうか。と思いました。それで質問しました。

キングソフトの名が出てきましたが、このカテでは、キングソフトとカスペルスキーは双璧、セット扱いで、以前、ある質問でキングソフトの紹介をしたらカスペルスキー命の専門家様に、完全に「素人」と断言された事があります。素人が素人に解説するな、と書かれました。(即刻削除されましたが。)だから永遠の初心者になりました。

エフセキュアがお薦め、という事ですので、1票、バスターが1票、ですね。
現在、エフセキュア5、バスター2。おまけでキングソフト1。

大いに参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 09:32

NO7です。


地震に遭われたとのことですが、大丈夫ですか。
ここはあくまでサイバーワールドなので、リアルの世界での生活やダメージからの復旧を重視された方が良いと思います。(このOKWAVEは紳士的な方が多いので、回答が遅くなっても事情は分かってくれると思います。例外の方もいますが・・・。)

ところで(質問の趣旨に返りますが)、No14の方の回答のリンク先を見ると、
Online Armor Personal Firewall 3.5.0.14
Comodo Internet Security 3.8.65951.477
Outpost Security Suite Pro 2009

が上位に入っていますね。先にセキュリティソフトの中には隠れた名ソフトがあるような気がすると投稿しましたが、これらはそれっぽいですよね。(あまり日本では知られていないと思います。)

 エフセキュアを採用されるのも良いですが、これらについて調べてみて良かったら使ってみて、このサイトやその他の手段で教えていただけたらと思います。(手前勝手な要望ですいません。気分を害されたら無視してください。でも良いものならみんなに周知されて、他のソフト会社(できれば良心的なところ)が販売代理店やサポートになって売り出されたら良いのになぁ、と思います。)
 
 現在のところ、ウイルスに改変といった小細工をされた場合、信頼性をもって防げるのはカスペルスキーだけのようですので・・・。だから、皆さんイチオシするのでしょう。

参考URL:http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …

この回答への補足

皆様、色々ありがとうございました。

本日、カスペの期限が切れましたので、エフセキュア2009を後釜にしました。G-DATAと比較して相当悩んだのですが、ファイヤーウォールの強さがエフセキュアの方が強いと感じました。朝6時半にインストールして、7時から80GB2台と320GB1台の完全スキャンを行い、昼12時1分にスキャン完了して、マルウェアなし。いままでカスペルスキーが守って来ただけあって、結果良好でした。

こんなに性能がよくて信頼性の高いカスペを止めようと思った背景には、カスペを推薦する一部の変なエリート意識の影響が大きい事を明記して、この質問を終わります。きっとこのサイトでの対策ソフトの推薦の手段は、カスペルスキー社もジャストシステム社も望んでいないと思います。

では、無能な素人の質問にお付き合い下さってありがとうございました。
有意義なご回答には全部ポイントを付けたい気持ちですが、残念ながら二人にしか付けられないので、質問の真意を見抜いてくれた人にさせていただきました。あとは、この回答は参考になった、というボタンで感謝の換わりとさせていただきます。

補足日時:2009/08/18 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心使いありがとうございます。
壊れた色々な物の片付けをしていますが、作業が進むにつれて、大切にしていたソフト、凄く高価で買うのに苦労した機材、探すのに大変でようやく入手した資料、沢山のものが壊れていたり破れていたりして、気分が滅入っています。防災で棚の地震対策はある程度していたのですが、もっと強固にしないとダメだ、と実感しています。

さて、ご提示していただいた3つのフリーのファイヤーウォールソフトですが、COMODOは使っています。家人がカスペルスキーアンチウィルスを買ってしまい、ファイヤーウォールが無いのでそれにふさわしいソフトを探して、念の為ここでも質問して、COMODOに決めた経緯があります。

とても優秀なのですが、動画関係のオーサリング機能を持つソフトに過敏反応してソフトが立ち上がらなくなる、といった弊害が出た為、編集用パソコンには使えない、という判断を下しました。ネット用として使っています。最近日本語にも対応し、アンチウィルス機能もプラスされたので、フリーの総合対策ソフトとしても結構使える、と感じています。

あとの二つは、まだ使ったことがありません。機会があったら挑戦しようと思います。

カスペルスキーに関しましては、今更新に直面しているものが失効しても、あと2台にライセンスが8ヶ月残っていて、完全に切れる訳ではありません。なぜこんなにカスペルスキーライセンスが複数あったかといいますと、初期のカスペルスキー5で4ライセンスパッケージを買ったからです。内容が良い事は解っています。結構使った私としては、最近のカスペルスキーを推薦する回答者さまの姿勢に疑問を持ち、この質問をいたしました。質問した甲斐があって、色々な事が解ってきました。

有意義なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 11:09

今回の地震での被災、お見舞い申し上げます。


被害を受けた場所の片付けで、怪我や疲労による2次被害を受けないように留意ください。

さて、ほかの方の回答に水を差すつもりはありませんが、ESETはできればアンチウイルスだけにしておいたほうがいいかもです。
NOD32時代からウイルス対策ソフトとしては優秀でしたが、ファイアウォール性能は残念ながらアンチウイルスに到底つりあわないほど発展途上というか…
ESETをもし使うなら、アンチウイルスだけにしてファイアウォールは別のソフトでも入れたほうが無難です。
海外のリークテストでも、ESETのファイアウォールではなんと、Kingsoftにも及ばなかったという意外な結果が出ています…
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …

また、このテスト結果によるとG-DATAは更に低い結果のようで、これも意外です。
ウイルス対策としては優秀でも、ファイアウォールを含めた総合セキュリティソフトとしてはムラがあるのかもしれませんね。

オークション用PCに入れることを想定で、GとFのどちらかに限定するならここはファイアウォールを含めたFが全体のバランスでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心使い、ありがとうございます。ぼちぼち復旧していますが、いままで大切にしていたコレクション群が一瞬でプラスチックゴミとなってしまった現状に、泣くに泣けないです。まだ一部屋しか復旧していないです。隣の部屋は物を沢山詰め込み過ぎたので、扉が開かず、窓からゴミと化した元・コレクションを引っ張り出しています。沢山のスチール棚が変形して倒壊したので、棚の解体をする作業にうんざりしています。まだまだ終わりそうにないです。

さて、ご回答誠にありがとうございます。イーセットもいいかな、と思いますが、ファイヤーウォールがネックですか。G-DATAも、起動してから実際ファイヤーウォールが有効になるまで5秒ほどタイムラグがあるので、ちゃんと全部の機能が有効になってからネット接続していましたが、そんなに弱いとは、参ったなあ、と思えてきました。私のパソコン群はG-DATAの割合が結構高いので。

やっぱりエフセキュアが有利かもしれない、と葛藤しています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/14 14:13

Kaspersky以外なら、私はスマートをお勧めします。


Win95から会社でNOD32を使っていてその後スマートに変え、必ずPC1台には高検出と機動性で入れています。
過去すり抜けらたことはなく、悪意ウイルスで自動駆除できないものは、手動で駆除した記憶が4,5回ほど記憶にあります。
その悪質ウイルスは10年ぐらい前の、あの価格.com事件のウイルスで、バスターもカスぺもすりぬけましたが、NOD32は大丈夫でしたが。
(当時は綜合ソフトがなく、アンチウイルスソフトで、会社にはバスターも、カスペも入れていました)
それ以来、悪質ウイルスにも守られてきました。

私は技術も日進月歩でたいていのアンチウイルスソフトは、大丈夫だと思っています。(数種類導入すると良い)
ようは、kogechibiさんが、ソフトに何を求められているかです。
私は機動性を第一に求めていましたから。
使う人が使いやすければ、ノートンも、バスターも、カスペも、どれもあまり変わらないと思うのです。
使いやすいものを使ったら、というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

そういえば、私は今までNOD32もイーセットも使った事がありません。
単なる喰わず嫌いといいましょうか。それを入れるだけのパソコンの台数もなかった、という現実もあります。テスト用パソコンでは、性能が悪い、と評判のソフトはいくつも試しているのに、今考えると不思議です。体験版が
あるのに、なぜ私はダウンロードしないのだろうか、と。

今度自作パソコンを組み上げた時には、イーセットの体験版を入れて試してみたいと思います。私の場合は、複数台のパソコンで、専用機として使うので、用途によって入れてあるウィルス対策ソフトが異なります。ビデオ編集用はアップデートや認証時にネットに繋がればいいから、軽い物。
ネットバンキング専用パソコンは強固なもの、ネットサーフィン用はそこそこ性能のいい、広く浅く必要な機能が揃っているもの、と言った様に。

今回期限が切れるパソコンは、ネット用・主にオークション用パソコンです。強固なガードが欲しいところです。

遂にカスペルスキーは、あと4日で期限切れ、の警告を頻繁に出すようになりました。後釜のソフトを決めたら、ご報告したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 22:07

こんにちは。



ここの常連にもはっきり言っておきますが、対策ソフト、特に性能面の評価などに
関しては、かなり精通してる人じゃないと無理です。ただただ細切れ的にどっかで
拾ってきたMalwareを改変して、オンディマンドでは全てはスルーだったが実行時には
AとBが検出できたとかそんな低レベルでは、とてもとても評価できるものではありません。

その程度のものはテレビコマーシャルにおける健康食品に対する個人的感想に
類するものと肝に銘ずるべきでしょう。

参考URL:http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

このご指摘内容についてですが、少なくともこのサイトで登場している回答者の殆どは解っていると思います。しかし、現実でパソコンサポートで他人様のパソコンを使ってると、色々な例が複雑に絡みあっているので、一つの考えを押し通す事が出来ず、妥協でこんなものでいかがでしょうか、という点を見つけているのだと思います。

そのお考えだと、このサイトに回答する人は、全員あなた様のお眼鏡にかなった最上級のスキルをお持ちの人達に限定、という事にはなりませんか。また、それが理解出来ない質問者も回答者も無能と決めつけてはいませんか。

私は前回、素人が素人に解説するな、とある回答者に言われました。
それなら、達人の皆様が素人に理解して貰えるように、エベレストの頂上から見下ろす位置から、素人のいる麓まで降りてきて、やさしくかみ砕いて伝える優しさが必要なのだと私は凄く感じているのです。

素人という言葉を今わざと使っていますが、これは私に向けて何度も浴びせられた言葉です。私自身は「初心者」「永遠の初心者」と言い換えて考えています。

健康食品に対する個人的な感想でも、あからさまに間違っていて、質問者さまに重大な被害を及ぼすような危険な回答でなければ、質問者さまが参考になれば、それはそれでいいではありませんか。

カスペルスキー一途、純情一直線なのはよくわかりました。本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/08/12 08:36

こんにちは。



F-Secureはプロアクティブの検出が非常にプアーだし価格はチープだよ!
俺はカスペユーザーだけど、カスペ以外ならKasperskyしか選択肢はない
と考えている。

F-Secは落ち目だよ。
カスペの製品技術をずいぶん取り込んでいる。
カスタマ対応までクリソツだw

まあ、俺はカスペ以外に手を出したりはせんがな
価格より性能こそが選択の一番の理由だな

参考URL:http://antivirus-news.net/2009/07/avtestmcafeeg- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
カスペに換わるソフトはあり得ない、というご見解ですね。
他のソフトは見向きもしないし使うつもりもない。
純情一途で素晴らしいと思います。
そのお志、参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/08/12 08:15

#6です。



>解説がないと、せっかくの画像も説得に欠けるというものです。

はい、よろしいですよ。

テストにはG-DATA、マカフィー、ノートン、バスター、カスペを使いました。改変前のベースマルウェアにはカスペの検出名でTrojan.Win32.Agent.bcnを使いました。改変前の状態ではすべてのソフトで検出できていますが、改変後のスキャンではなんとすべてのソフトでスルー。ただし、実行時にカスペとバスターのみブロックできています。これは共にBehavior Blocker機能によるものです。

先の回答の参考URLにも貼りましたが、今はもう単純なオンデマンドスキャン結果だけで判断するのは不十分なんです。他のセキュ板でも認識が古い人が多いです。

この回答への補足

すいません、地震で家中がめちゃくちゃになったので復旧作業中です。
落ち着いたらまた書込みます。しばらくお待ち下さい。

補足日時:2009/08/11 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
以前のサンドボックスの質問の時も似たような補足要求を私はしたと思いますが、せっかくの技術と経験が、説明無しの画像だけでは、見ている人には解らない事が多く、非常にもったいないと思います。始めから画像を載せる時は解説も同時に行ってくれると、信頼度が上がると思います。

ところで、先の回答ではG-DATAを挙げていましたが、このテストではバスターも優秀な結果を残しているようです。それでもバスターよりもG-DATAという事なのですね。とても参考になりました。

家がてんやわんやでお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/08/12 08:11

私自身もカスペルスキーを使おうと思ったのですけど、RAID非対応を承知で入れたらやはりダメで、起動できず、エフセキュアに切り替えましたが、メールの受信が遅くてストレスがたまり、キングソフト、G-DATAなどを試した結果、ウィルスバスターに落ち着きました。


このウィルスバスターですけど、どれをとっても最上の点は無い反面、これはダメだという点もなく、私の使い方では現時点ではベストチョイスになっています。
ご質問者が挙げられた2つのうち、このメールが遅いという点が許容範囲ならエフセキュアも十分候補になりえますし、G-DATAもカスペルスキーエンジンを捨てた現行バージョンは軽くなり、値段も安いので、ウィルスバスターが切れたら買い替えも考えています。

私自身はパソコンの安定性を最重視した選び方をしますから、セキュリティ面を最重視する方とは視点が異なり、参考にもならないと思いますけど、どうしても動作が不安定になったり、遅くなったりするものは避けるようにしています。
そのため、動画編集で一番パワーを使うワークステーションにはキングソフト、モバイルでPowerPoint程度の使用のものはウィルスバスター、冗談で買ったお遊び用はウィルスキラー(これはさすがに他人には勧めません)、仕事用のノートで計測用のノートは軽さを買ってESET、Macは何となく昔からノートン、嫁さんのノートがカスペルスキー、雑誌の特集があるとG-DATAやエフセキュアをお試しで使うという構成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になります。有意義なご回答、ありがとうございます。
パソコンのハードの性能問題、インストールしているソフトの関係、接続しているネット環境、閲覧するサイト、使っている人の性格など、色々な要素が複雑に絡みあうので、セキュリティソフトはその人の環境に合ったものを選ぶようになるのが自然の流れだと思っています。

人にお勧めするにしても、その環境と使う人の性格を充分配慮しないと、思わぬ逆恨みを受けることもあります。ですから、私はご回答者さまのお考えに同意できる点がとても多く、参考になります。

お薦めするのはウィルスバスターですね。これはよくわかります。万人受けするソフトです。今回の質問でもバスターが結構人気です。私も所有パソコンにインストールしています。(ライセンスが残っていないので後釜に考えませんでした。)

ウイルスセキュリティZEROならライセンスが二つ余っているのですが、これはトラブルで沈黙している時期の方が長いので使う気になれませんでした。

カスペルスキーは本当に良いソフトであることはしっかり理解していたつもりでしたが、自分が思っているだけで、前回、ある専門家の達人に素人が素人を指導するなと怒られたのはご存知の通りです。結構あれは堪えました。

今回、思う事あって(3月にも思う事ありました。)別ソフトに鞍替えを決断しました。私のパソコンで段々カスペルスキーを入れてあるパソコンの数が少なくなっていくのはなぜ?G-DATAとエフセキュアとキングソフトの数が増えていくのはなぜ?と今しみじみ思っています。

ウィルスバスターに1票として集計させていただきます。セキュリティソフトの使い分け、ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 20:59

自他共に認めるど素人ですがレスします。


役に立たないようでしたらスルーしてください。

質問者さんはここでの過去の回答から、お仕事の関係もあってかなり知識経験豊富な方ですし、たぶんソフト選択も単純な性能の優劣よりもそれ以外の部分を見つけたいと考えているんじゃないですか?

性能以外の面を考慮するなら、ユーザーに対するサポートも視野に入れてみては。
F-secureは販売もサポートも自社で行うので、いざというときかなり頼りになりますし、対応も良いようです。

その点、日本でG DATAを販売しているジャングルは自社製品でないこともあってか、ユーザーサポートにも限界があります。
これは日本の代理店が販売しているセキュリティソフト全体にあてはまることで、低価格を売り文句にしているセキュリティソフトは自社販売でないために、サポートが後手後手に回ることも多々あります。

わかりやすい例としては、中国で低価格のわりには高性能と評価を得たRisingAntivirusを「ウイルスキラー」の名で販売したイーフロンティアが、度重なるサポートの不手際で、販売元だけでなくソフトの評価まで落としてしまったことがあげられます。
製品の基本性能は悪くなかったのに、イーフロンティアの対応(何もしない)に激怒して、使用期限を待たず他のソフトに乗り換えるユーザーが続出したのも当然でした。

販売元が見つけられないアラ探しをしたいならG DATA、サポートに質問しながら細かく検証したいならF-secureという選択も面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな事はありません。回答してくださってありがとうございます。経験豊富な方とお見受けしました。エフセキュアもG-DATAもサポートに連絡した事が多々あります。

エフセキュアは代理店ではなく、企業関係で既に実績のあるセキュリティ会社ですので、サポートの内容は素晴らしいです。インストールキーで管理しているので、インストールキーをお知らせすると、インストールしてあるパソコンの名前とOSが解ってしまいます。いつインストールしたのか、いつバージョンアップしたのかも把握しています。「該当のパソコンはパソコンの名前が~で、OSが~で間違い御座いませんか。」と返答が来ます。対応は非常に親切、丁寧、解決するまで色々試行錯誤してくれます。

G-DATAは、アイフォー、それを吸収したイーフロンティア、サイバーリンク、現在のジャングルと1年毎に代理店とサポートの窓口が変わり、連絡を取るのがなかなか大変です。いい加減安定した代理店を見つけて落ち着くか、G-DATAが直接日本法人で管理してもらいたいと思っています。来年はどうなるのか、せっかく良いソフトなのに勿体ないです。

ちなみにジャングル社が以前販売していたゾーンアラームシリーズは、6月末頃で販売終了してサポートへの質問の回答が滞っているようです。もうサポートしていないのかもしれません。

私の経験では、代理店経由のソフトウェアの対応は大体こんな感じです。

1回目は定番回答で、システム条件に適合しているか確認せよ。そして適合しているなら再インストールせよ。

2回目は、お使いのパソコンの詳細スペックと不都合内容と本当の質問目的を明記せよ。

で、詳細を記載して3回目の質問をすると無回答。再再再質問してもそのまま忘れ去られて(無視されて)サポート期間終了。

そういった事から考えるとカスペルスキーの代理店であるジャストシステムさんの対応は、自社製品と同様に懇切丁寧にサポートしてくれるので、カスペルスキーがライフボード社からジャストシステムさんに代理店を変更して大正解だった、と思います。

でも、今回は別のソフトにしてみたいのでした。
というのが私の感想で、脱線してみました。エフセキュアにしようかなあ、と思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 10:47

「カスペルスキー以外で。

」という条件なのにカスペルスキーを推薦している人が多いのは、やはりこのソフトの信頼性の高さ故なのでしょうね。

マルウエアやその世界に詳しい人にとっては、裏の世界を知っていてその怖さと技術力の高さを認識しているが故に、カスペルスキー以外を怖くて奨める気がしないということなのかもしれませんね。
(かく言う私もカスペルスキーユーザーです。また、カスペルスキーの創設者のカスペルスキー氏も元KGB関係者だったと聞きますし(裏の世界ですよね。)、コンピュータの裏世界の人の思考形態なんかを理解しているが故に、上級者から見ても納得いく性能のセキュリティソフトを作れるのではないかと思っています。

試用品を使ってみた印象では、G-DATAは重くて私のPCではあまり使い物になりませんでした。となるとエフセキュアなのかもしれませんが、このソフトについては恥ずかしながら私自身全く無知でコメントしようがありません。

案外、セキュリティソフトで日本では知られていない良いソフトもあるのでは?という気がしてなりません。特にかつてソ連(ロシア)と対峙した米国において、官公庁や大手企業、NASAなんかが使っているソフトで個人向けに売り出したら信頼性が高く、購入希望者が多く出るソフトがありそうに思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスペルスキーは選択肢に無い、と質問しているのに、カスペ。私はカスペに換るソフトとして何を選択するか、それをカスペルスキーが大好きな皆様に回答して貰いたかったのです。現状で、断言してG-DATAと言ってくれた回答者さまはいらっしゃいました。

質問文の中では解りづらかったかもしれませんが、エフセキュアとG-DATAはすでに他のパソコンに複数台導入済で、(各ソフト3年以上の使用経験有り)ライセンスがあと1PC分、それぞれ残っています。それで、どちらかを入れるにつき、達人はどちらを選択するのか、それより他に隠れた名ソフトがあるのか、その回答も期待しています。

ご回答者さまの場合はG-DATAは重くて使えない、それならエフセキュアのほうがいいのではないか、でも使った事が無いのでコメント不能、という事ですね。取りあえずエフセキュア1でカウントしてみます。

エフセキュア7・バスター2・G-DATA1・キング1。

それにしても隠れた名ソフトが一般に市販されたら、使いたいですね。

お礼日時:2009/08/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!