プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプ100ccに乗っています。最近115ccボアアップとビックキャブ(PD22)に変えました。今は慣らし運転中ですが、低速域では濃いめで、アクセルを全開にすると引っかかるような感じで加速していきます。セッティングはMJを105とアイドリングを1600回転に変えた以外はノーマルです。あと全天候のパワフィルをつけています。引っかかりがあるとゆうことは薄いといううことでしょうか?息つきと引っかかりは違うことなんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キャブのセッティングはジェッティングといいますが、その通りジェット類のセットアップの事なんです。


まず前閉時~4分の1開度まではパイロットジェット、4分の1開度から4分の3開度まではニードルジェットとジェットニードル、2分の1開度から全開時までがメインジェットが間係してきます。
殆んどの方がメインジェットだけを交換するので息つき等に悩む事になる訳です。
パワーフィルターもエアー供給に悪い影響を与える事が多くあります。供給量が増えているようでいて、実は減っている場合も多くみられるんですよ。
アクセルを雑巾を絞るようにゆっくり開けて、どの位置でひっかりや息つきがあるかを見極めてみて下さい。
低速域での濃いめになるというのはアイドリングが高すぎる事にも関係します。これはガスの供給量が多すぎる為に走り出した時に濃くなっている為ですので、1300rpm位で試してみて下さい。
中速域での息つきはニードルの段数を変えて息つきが少なくなる位置を探す事も必要です。
引っかかる?というのはちょっと意味がよく分かりませんが、ボアアップキットの精度が悪い場合でしたら、慣らしが終る頃にはスムーズになるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SJ35→38 MJ110→115 クリップ位置を上から3段目に変更したら下から上までブン回るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!