ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

実は私の研究室の教授が横領まがいのことをしたのですが本当に横領に当たるのか、教えていただきたいです。

この間、高校生に公開実験をおこなってそれを体験させるという催し物がありました。
一応それを主催する団体によって研究室に2万円ずつ今回の公開実験の資金として送られるのですが、
たいていその2万円は今回お手伝いとして借り出された学生に与えられるか、その公開実験が終わった後にみんなで打ち上げということで、
飲み代に使われたり、その余ったお金を学生に分けたり、薬品代にきえたり、とするのですが、今回我々の研究室の場合ちょっと問題がありまして、
一応薬品はあったのでそれには使われず、生徒のバイト代になるはずだったのですが、我々には(2人)4000円しか渡されませんでした。
残り12000円はどこに消えたのか、たずねてみると教授の個人的な接待費に消えたそうです。
一応今回主催した団体は、公開実験の資金として渡したのに
1日中手伝った我々には4000円だけで残り、正直何もやってない教授には、今回の公開実験とはまったく関係ないのみ代に使うというのは横領に当たるのでしょうか?
よろしければご意見ください。
後もしコレが問題ならば大学かどこかにリークしようと思うのですが、
どういう風に対処を取ればよいのでしょうか?
直接話し合うのもてだと思うのですが、ちょっと怖いです。
なるべく第3者を通しておこないたいのですが、よろしくご回答ください。

A 回答 (1件)

研究室に渡された2万円とあなたがたの労働対価の合計が等しくなら

なければならないということはありません。

2万円は、企画への協力と公開実験への係の手配、係への謝礼が含まれ
ていると思いますので、全てを係への謝礼に振り向けなければならない
ということはないのです。

先生がピンはねするのは許せないというのは、心情的にはわかりますが
あまり理屈にはなっていませんね。

主張するとすれば、アルバイト代が安すぎるという理屈で交渉するしか
ないでしょう。自給800円以上は要求できるでしょうから、時間数
によっては、不足額要求できるでしょう。後出しでちょっと難しいかも
しれませんが、昼食代も請求できるかもしれません。

いづれにしても、せこい交渉になります。
あなたがたの交渉に付き合ってくれるのはよほど暇な人しかいないで
しょうから、自分達でやることです。
大学にリークしても、上に書いた以上のことにはなりません。

この回答への補足

あほかw

• 0