電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC  富士通 CE22D
OS  WindowsXP HomeEdition
モニター acer X193HQ

長年使っていた付属のモニター(15インチ)がイカれたので、新しいモニター(ワイド18.5インチ acer X193HQ)を購入したところ、表示が横に間延びするようになってしまいました。

富士通のHPから SiS650/651/740 Display Driverをダウンロードしてインストールしてみたのですが、ダメでした。

どうしたら正しく表示されるようになるか、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> PC  富士通 CE22D



言い方は悪いですが、お使いのパソコンは 2003年春に発売された、
今となっては古い機種になります。

当時、ワイド型ディスプレイは一般的ではありませんでしたので、
パソコン側もワイド表示に対応している必要がないため、
ハード的な性能(仕様)としてワイド表示ができないようです。

よって、下記のような PCI スロット用のグラフィックボードを購入して下さい。
No.3 さんが挙げて下さった機種は、お使いのパソコンで動作できることが、
そのボードメーカーにより確認済みです。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10701 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。古いのは存じております(笑)
動作確認済みの情報までありがとうございました。
観念して、その製品を購入いたします。

お礼日時:2009/08/10 18:27

そのパソコンだとPCIスロット用のグラフィックボードを取り付けることで


ワイドモニターでも正しく表示できるようになります。
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/ga-6200apci/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予定外の出費は痛いですが、その製品を購入することにしました。

お礼日時:2009/08/10 18:25

私も同じチップの富士通を持っていますが、この時期のPCですと、ワイドモニターに対応していない場合が多いです。


ですから、安価なビデオボードを購入するしか手がないと思います。
蛇足ですが、現状ワイドモニタの方が種類が多くて安いですね。
私も15インチですけど、いまだに我慢して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですか!
そうですね。最近はワイドが当たり前のようで、今回購入した時も、店頭で手頃なものを何も考えずに買ったらワイドだった・・・という次第です。。。orz
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 12:04

横長画面はそのPCのグラフィックチップがサポートしていないと横長に成ってしまいます。


お買いに成ったモニターのサイズをサポートしているグラフィックボードを購入してバスに挿して、そこからモニターに接続して下さい。
↓こんなのです。色々なバス対応のがありますから、お使いのPCのバスにあったものを選択して下さい。
グラフィックボード、ビデオボードでいくつもヒットします。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をかけずに解決したいので、それは最後の手段と思っていたのですが、やっぱりその方法しかないですかねぇ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!