プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブ50の「スタンダード」に乗っていますが,3速のミッションを4速化したいと思うようになりました.同車でグレードの違う「カスタム」のミッション部品を流用して4速化することは可能でしょうか?

現在パーツリストとにらめっこしているのですが,クランクケースがスタンダードとカスタムで違う物が使われているようで単純にミッション移植だけで済むのか悩んでいます.カスタムではセルがついていますのでスタンダード用のクランクケースとでは,ジェネレータ周りの設計が違っていると考えていればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと少し気になったので、他の方の回答でしたが、老婆心ながら補足致します。


>ところで、最初のご回答に12Vのカブだったらと教えていただきましたが、この12Vというのは電源系統が12Vだったらということで良いのですよね?
って言うのは、恐らく電装云々ではなく、エンジンが12Vタイプの場合とおっしゃっているのだと思います。
6Vのエンジン内部は12Vの内部レーアウトというか肉の盛り方というか、仕切りの肉厚というか...が若干違いますのでお持ちのカブが12Vのエンジンなら、移植ようのパーツも12V仕様のものを使うのがベストであるということを言っておられるのではないでしょうか。
パーツリストをお持ちのようなので、ご自分のカブが「どっちボルト」なのかは、バッテリーを探さなくても一目瞭然ですね。
    • good
    • 1

以前、リトルカブの3速エンジンに、カブ50カスタムの4速ミッションを入れました。

私の結果としては、交換した部品は、トランスミッション(カウンター側、メイン側)、シフトドラム一式、ギヤシフトアーム周辺(一応スピンドルなどあの辺の分全部)で4速化成功してます。
人によっては、キックギアスピンドルも交換した方が良いという方もいますが、私の場合元エンジンの物も、ドナーエンジンの物も同じ確か「いわゆるBタイプ」だったので、交換はしていません。
6Vのトランスミッションと12Vのそれの大きな違いは、シフトドラムにあり、旧車(6Vでも結構以前のヤツ)の場合いわゆるニューロータリーではないので、走行中も4速→N(ニュートラル)→1速に入ってしまうので、危険です。
見分け方はシフトドラムストッパープレートの形状が星型★のものが上記の改善をした物ですので、オークションなどで物色される際にはそちらを選ぶことを提案します。
余談ですが、せっかくクランクケース割るならリフトの高いカムを入れてみるのも良いですよ。
もう一つ言うなら、ガスケットはケチらず全て交換しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.12Vというのは電装系の電圧ではなくてエンジン形式なのですね.もう少しパーツリストを見直してみます.

ハイリフトカムですか.魅力的でわくわくしますね.でも通勤利用が主ですので燃費のことを思うと迷います.

バイパスで流れにスムースに乗りたいというのと,3速から2速へのシフトダウンで回転が上がりすぎてぎくしゃくするのを解消したいというのが改良の狙いですので,財布を見ると,うーんやっぱり悩みますね~(笑).

お礼日時:2009/08/20 20:26

モンキーはカスタムの4速よりクロスミッションで、マニュアルクラッチで負担も少なそうですがプライマリードリブンは厚いタイプなので、よく分からないですね(モンキーは排気量を上げることを前提にされて強化されてるのかも)。


一応書いておきますと、ミッション交換するにはクランク割るときにクランクセパレーターがないとちょっと苦労すると思います。
クラッチ外したり、フライホイール外すのにも特殊工具が必要なので、下調べは入念にして必要工具揃えて取り組むといいと思います。
C90を4速化する場合はC90のクランクケースが強いので意味はあるのですが、50STDとカスタムのケースはセルが付いているかないかの違いだけですので、セルが邪魔でなければそのまま4速を乗せてしまうのも手かもしれません、OHを兼ねてバラすなら問題ないです。
4速化がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございました。
ところで、最初のご回答に12Vのカブだったらと教えていただきましたが、この12Vというのは電源系統が12Vだったらということで良いのですよね?
所持しているカブを調べたらバッテリーがなかったので、「アレッ」っと心配になりました。

お礼日時:2009/08/12 13:07

12Vの50STDでしたらカスタムの4速がそのまま入りますよ。

内面幅は一緒です。昔のものはちょっと分かりません。STDとカスタムの違いはセル周りくらいですよ、あとプライマリードリブンギアがカスタムは何故か薄いので、軽量化になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.参考になりました.4速化をやってみたいと思います.

それからプライマリードリブンギヤの件,興味深いです.
4速にすると3速よりもギヤレシオがクロスしてプライマリードリブンギヤへの負担(バックトルクって考えれば良いのでしょうか)が軽減されるから薄いギヤにしても大丈夫という設計思想なのでしょうか.とんちんかんな推論かもしれないですが息の長い車輌なのでいろいろと調べると面白いですね.

お礼日時:2009/08/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!