電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、運転席側後部座席のドアの下の方に、擦り傷を伴った凹み
があることに気付きました。
今朝、マンションの駐車場の隣の車をチェックしてみると、左隣の
車のバンパーに、ぶつけた可能性がありそうな傷を見つけました。
損傷部分の高さが一致すること、その車の色と傷に付いている
白い色が似ている、ということからの判断です。
その持ち主と面識はありません。
その車の車体には複数の傷が見られ、あまり傷を気にしない方
のようです。

そこまで酷い傷ではありませんが普通に目立っているので、
修理しようと思っています。
いつぶつけられたのか分からないため、どうすることもできない
と思っていましたが、皆さんならどうされますか?
これから調べることはできるのでしょうか。
修理をする前にしておくべきことはなんでしょうか。

「もし隣の人だったら」と不信感を抱き続けるのも嫌ですので、
できることならハッキリさせておきたいのですが、、
「いつか分からない」「任意保険の車両補償なし」「同じマンション
に住む人」という点がネックになって、動けないでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4さんの仰るとおりです 泣き寝入りです それが現実です


警察は確たる証拠が無いと腹が立つぐらい中立です 傷付いた瞬間を見た目撃者が等がいない限り動きません 警察官はナンバーから相手の氏名や住所を知る事ができますが疑わしきは罰せずで確たる証拠が無い限り事情を訊くって事もしません もし間違いだったら人権侵害だからです 仕事上知りえた事を質問者さんといえども第三者に教えることもほぼありません
警察に出向いても事実上の門前払いです しつこく被害届けを受理を迫れば受けてくれますがその被害届けはファイルされるだけで終了です 自己の保険で修理する場合は被害届けの番号が必要となる場合がありますが今回は保険の使用がないようなので届出してもしなくても同じだと思います(近所で多数の車がパンクさせられるという事件が頻発しており警察官が張り込んでいて現行犯逮捕という事例もありますから全くの無意味とは言えませんが…)
一般的にぶつかった時に即連絡先をワイパーに挟んだり管理組合を通して連絡がないって事は知らん振りをしようって事です そういう相手に事実を認めさせて修理代を回収するってのはものすごく困難です
余談ですが車は出来る限り高級車の隣に停めましょう 高級車のオーナーは自分の車に傷が付く事だけは避けたいので丁寧に開け閉めをします
    • good
    • 0

大学時代に一人暮らししてた時の話ですが、



窓の外にすぐ自分の車の駐車場がある1Kタイプのマンションに住んでまして、
ある夜、家でくつろいでいたら、
窓の外で「グワシャ」という音と共に走り去る車の音が聞こえたため、
急いで窓を開けて、とりあえずその車のナンバーを控えました。

そして自分の車を見に外に出てみると、
バンパーの右前が割れて無残な姿になっていました。

あの車が犯人に間違いないだろうと思い、
警察に行って、犯人を捜してほしいと言うと、

「あたった瞬間は見たのか?」
と聞かれました。

音は聞いたが、瞬間は見ていないと答えると
警察は「見ていないなら、その車が犯人と特定できないから、捜査できない」
とのこと。

おいおいと思いつつ、
じゃあ、自分で相手を問い詰めるから、ナンバーから所有者を調べて
教えてくれと頼みましたが、
「個人情報にあたるから教えることはできない」
と回答が、、、。

あきれて物も言えませんでした。

結局当逃げは、被害者が泣きをみるだけだとその時学びました。
    • good
    • 0

こんにちわ。


車を使用する事によってずっと無傷でいる事は不可能でしょう。
自分で傷をつけなくても気が付いたら覚えのない傷が増えているものです。
回答にはなっていませんが、あきらめましょう。
私もしょっちゅうあきらめています。
コンパウンドとタッチペンは必需品です。
    • good
    • 1

難しい判断ですよね~。


あなたの言う事は推理であって確証は何も無いですから。。。。
相手の車に付着した塗料を鑑定してもらい、あなたの車のだとわかれば良いですが、そんなことは無理でしょう。
駐車場内の事故だと警察も動きませんし・・・・
今後の付き合いとかあるでしょうしね。(逆恨みでよけいに酷いことされる可能性も)
あなたが見ているときあるいは他の住民が見ているときなら良いのですがね。
私も同じような目にあってます。あきらかに隣の車の後部ドアのあとが着いてますw(へこみの位置等で)
しかし、可能性としては、どこか他の駐車場でつけられたのかも知れませんし。
なので、泣き寝入りです(;>_<;)
関係もこじれたら嫌ですから。
    • good
    • 1

警察に被害届を出す


疑わしい車があることを 伝え 調べてもらう事が 一番良いでしょう
高さや 付着塗料などで 隣の車の持ち主に 警察から尋問 調べてもらう
別に 罰金反則金などは発生しなでしょう 賠償責任のなので 警察に届けを出しても問題ないでしょう。

良識ある相手であれば 個人的に 確認するのも良いですが
逆切れしそうな方の場合 証拠隠滅も考えられるので 早々警察へ届けるべきです。
普通ぶつけたら 解かるものです 気にしないという性格は 社会的に×なので 正しい方法で 責任を問う方が 同じ住民間でも良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!