プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、共に会社を経営している友人が覚醒剤所持にて逮捕されてしまいました。
一緒に仕事をしておりましたが数年前にも一度逮捕歴があった事など知らず、今回の件で二度目の再犯という事を初めて知った有様です。

共同経営ですから会社の事もありますし、逮捕されてから保釈手続きを取り保釈金を支払って一度は会社に復帰させました。
そして釈放から2ヶ月後の裁判にて実刑判決が下り、再犯という事で執行猶予は付かないと言い渡されてしまいました。
弁護士さんの話では「前回から年数が経ってからの再犯なので執行猶予が付くだろう」と言われており、私も気を抜いていて最悪の事態になる事など考えておらず…。
とにかく今後の仕事について考えねばならぬので、再度保釈をしてもらう為に控訴手続きを取りましたが、保釈までにはどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか。
また保釈金はどれくらい必要になりますか?(一度目の保釈金には300万円かかりました)

A 回答 (1件)

>保釈までにはどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか。

これは分かりません。控訴手続きが既に取られたのなら、それほど長くはかからないと思いますが…。

>また保釈金はどれくらい必要になりますか?

裁判所の判断しだいですが、まぁ第一審と同じくらいと考えておけばいいのではと思います。

なお、第一審で実刑判決が出た時点で保釈は失効し勾留の令状が下りるはずですが、その召喚にきちんと応じれば第一審の保釈時に支払った保釈金は返還されます。

この回答への補足

先ほど担当弁護士さんより連絡があり、保釈金の説明をされました。

>裁判所の判断しだいですが、まぁ第一審と同じくらいと考えておけばいいのではと思います。

上記の回答を参考にさせていただいて用意だけは済ませていたので、明日にでも保釈手続きが完了できそうです。
何はともあれ業務に支障が出る前に処理ができて助かりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
控訴手続きは裁判に同席していた奥さんによって即日出しました。
が、肝心の担当弁護士さんが多忙だとかでいまだ連絡がありません。
私共は刑事事件においての法律にはあまりに無知ですので、今後どのような動きがあるのか検討もつけられない状態です。
なるべく早く保釈が認められればいいのですが。

二度目の裁判で実刑になるにしろ執行猶予が認められるにしろ、まずは会社の経営方針を決めねばならず困っております。
本人不在では処理出来ない業務もありますので…。