はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

スカートの中を盗撮されました。
電話で警察に問い合わせたところ、
犯人は罰金刑が確定し、今月始めに刑事事件としては決着しました。

向こうからは謝罪の一言も無く、
このままでは大きな精神的ダメージをうけたのに腑に落ちません。
弁護士をつけないと無理だと言われますが、
弁護士費用は20万以上(!)かかるようでとても学生には払えません。

そこで加害者の氏名と住所だけは教えてもらえたので、
内容証明郵便で慰謝料請求しようと思っているのですがおかしいでしょうか。
(内容証明だと犯人に住所が知れることになりますが、
相手も刑事事件が終わり弁護士をつけていないでしょうから
しかたないと思っています。)

ネットで調べ自分なりに書いてみたのですが添削お願いします。
また慰謝料20万円という請求は妥当でしょうか?


 拝啓 貴殿は~日に私に盗撮行為を行った。
 これは私の権利を侵害するものであり、多大な精神的打撃を与えた。
 よって、貴殿に対し謝罪と慰謝料20万円の支払いを求める。
 本状到達後1ヶ月以内に以下の振込先に一括で支払われたく、
 支払い無き場合は法的措置をとる。 敬具
 振込先 ~~~
                             」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

内容証明のテンプレートです。


http://www.hama123.com/mori/indexO.htm
参考にしてください。

もう向こうは罰金、前科、ある意味怖いものなしですから、あなたの
要求を素直に聞くとは思えませんが頑張ってください。
    • good
    • 1

以前回答した者です。


>弁護士費用は20万以上(!)かかるようで
ご自分で手続きされるようですが、結局法テラスとか弁護士には実際に相談したんですか?相談だけなら無料ではないですか?
電話だけではなく相談には直接出向いたらいかがでしょう。本気度が違いますよ。
それと20万円て言うのは成功報酬として提示される額ではないですかね。

どうも質問文読んでるとインターネット見ただけであなたの中で勝手に完結しているような気がします。若い人(私も若いですが)にはそういう人がたまにいます。ネットは万能じゃありません。
ここでの回答も当たり前ですが素人のものが混ざっていますよ。
その素人に添削を頼んでいる時点でちょっと無理だと思います。
“支払い無き場合は法的措置を取る”とありますが、この法的措置についてちゃんと考えていますか。まず相手はそんな要求素直には呑まないのでその法的措置についても実行することになると思います。もう刑事処分は終わっておりそれを軽くするためにあなたにお金を払うメリットはないからです。
中身のない要求はただの紙切れです。たたみかけるようにしないと相手になめられて終わりますよ。
そうなってからまたここに質問すればいいやと考えているようではやめた方がいいです。

あなたはどうしたいんですか。
とにかく権利ができたからお金が欲しいんですか?
それとも相手に金銭的に報復したいんですか?
後者ならなおさら弁護士に頼んでやるべきですよ。その場合でも差額があなたに入るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に怖い思いをしたので相手に金銭的に報復したい
と思っています。
とはいえ被害を受けてそれに見合う慰謝料を取りたいだけなのに
こんなにも大変なことなのかとショックを受けました・・・。
20万円高いだろうとは思いますがそれ位ショックだった!
と訴えたいんです><
泣き寝入りはしたくないのでpoolisherさんのテンプレートを
参考に内容証明を書き直し、無料の相談所に行ってみようと思います!
みなさんアドバイスありがとうございました。
また質問する際は解答お願いいたします><

お礼日時:2009/08/12 15:37

No.1の回答はともかく、No.2は何か勘違いをされているようですね。



相手が払わないと言ってきたら、訴訟に持ち込まなければなりませんし、訴訟で勝ったとして、もしくは裁判官が和解に持ち込んでくれたとしても、実際に払わなければ、強制執行の手続きに移らないといけませんので、現実に進めるのは難しいですよ、とNo.1のかたはおっしゃっているのだと思います。

あなたはもともと民事でおやりになるつもりで、こちらにご相談になっているわけですよね。盗撮という違法な行為をされて、それによる慰謝料を請求する行為は、一般的には犯罪などと言われることはありません。不法行為による慰謝料請求権はあると思いますよ。法律に基づく請求です。

「払わなければ殺すぞ」「家族の悲しむ顔は見たくないだろう」「100億円払え」などでもない限り、普通に請求する分には問題はない。

20万円は法外ということもないでしょう。いささか高いかもしれないけれど。

また、内容証明なので、所詮ただのお手紙でしかない。それほど気にするようなものじゃないので、あなたがお書きの文章で、一応意味は通じます。日本語としては中学生レベル(失礼!)のようにも思いますが、意味は通じています。
    • good
    • 1

内容証明は法的拘束力はありません。



書類を送ったというのを本人・相手先・郵便局が保管するものです。

それと、いきなり金額の請求も・・・・・金額が少額ではないので、一つ間違えば恐喝になりますね。
かりにスカートを覗くような形態の店なら1万円以下だし。

弁護士費用は出せないが、金は欲しいなら、相手にお金を要求しているだけです。
車を当てた人間とかに、「誠意見せろ!」と同じです。

弁護費用とチャラでもいいから、謝罪させたいなら、脅迫にはなりません。
支払いなき場合法的処置と言われても、刑法の法的処置が済んでいるわけだし。
盗撮したから20万を被害者に払う法律など存在しないので、文章自体がおかしいです。

先の方も回答しているように、民事です。
金額の提示は相手が本気になったら、あなたが加害者になる可能性もありますよ。

お金を取りたかったら、被害届を取り下げて、民事で示談すればよかったのです。
かなり、難しい案件だと思います。
民放の法律番組で感化されないで、軽率な行動は避けられた方が賢明です。
    • good
    • 3

民事か・・・。

面倒だよこれは。
弁護士をつけないのなら、自分でこなすことになる。

内容証明も送る以上は
あなたにも責任を問われますからね。
送るだけ送って「だって私未成年だし」
「法律よくわかんないし」では通りません。
ある程度覚悟を持って接して下さい。
20万、構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗撮の慰謝料請求 起訴後警察・加害者から連絡が無く、その後を知りたいし慰謝料も取りたいと思っています。

2ヶ月ほど前スカートの中を盗撮されました。
犯人が自供し起訴したのですが
初犯のため執行猶予がつき罰金だけだろうとのことでした。

その後私はショックもあり忘れようとしたのですがこの事件のせいで
電車や男の人が怖くなり、こんなことなら慰謝料を取りたいと考えています。

しかし警察からの連絡や加害者からの謝罪は無く、どうしたらよいかわかりません。
まだ学生の一人暮らしで親にも話していないので、
弁護士をつけ民事訴訟をするなど大げさなことにはしたくないのですが

警察に加害者の連絡先を聞く

加害者に連絡、慰謝料を請求する

慰謝料を振り込ませる

のようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のためにあなたに連絡を取ろうとしてくることもありえますが、あなたが連絡先を教えない、と拒否した場合でも同じで、警察や検察は無断で加害者側に連絡先を教えることはまずありません。
彼らは捜査担当者であって、被疑者・被告や被害者の人定事項は職務上知りえた秘密に当たるのでむやみにそれを漏らすことはできないのです。
警察や検察は損害賠償請求のような民事には直接関与はしませんし、できません。(支援はします。後述します。)

仮に連絡先を知ることができても“自分が請求したら本人からすんなりお振込みがありました”なんてうまい話になるとは思えません。通販ではないんですから。それから相手には自分の連絡先や口座番号だけを知らせるだけでは済みませんよ。ちゃんとあなたが被害者本人だと確認できないと普通は口座に金なんか振り込みません。
それじゃあ振り込め詐欺です。
加害者にそれらを直接教えられますか。直接交渉するのですか。性犯罪者を甘く見ていませんか。

素人が何に基づいてどのくらい請求するのですか。起訴されているのなら被告には弁護人が付いていますよ。
やるのなら被告の弁護人に交渉した方が安全ですし、あなたから相手方にアクションを起こすならあなたも弁護士に相談した方がいいです。弁護士に頼んだからといってすぐに訴訟が始まるなどということはありませんよ。民事では訴訟は最後の手段です。

警察や検察には被害者支援という制度があります。
警察庁 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
検察庁 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html
これに準じて各都道府県警察や地方検察庁にも独自に被害者支援要綱が定められています。
被害者への事件処理の経過連絡や加害者の処分結果の通知、民事のための関係機関の紹介などです。

警察の被害者支援要綱ではある一定の犯罪(身体犯や、精神的・身体的被害の大きな事件等として定められたもの)があった場合には警察が自発的に被害者に支援をすることとされています。
盗撮事件は当てはまりませんから、あなたから問い合わせないとあちらからはわざわざ余計なことはしません。
検察庁の被害者対策も必要ならあなたから問い合わせてみてください。

とりあえず両者とも被害者対策についてわかりやすいパンフレットを作成・配布していますからそれを手に入れてみてはどうですか。

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のため...続きを読む

Q盗撮と被害届けについて

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。

仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。
若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、
下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。

仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。

被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか?


足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、
反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…?
まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです…

ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです…
週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか?

あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか?
家へは帰れているんでしょうか?

文章が読みにくくてすみません。
宜しくお願いいたします。

本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。
脚の間から携帯で盗撮をされていました。
びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、
つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。
大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、
「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。
軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。
彼がどういう状況になっ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届を出さなければ、厳重注意も何もありません。
だって、犯罪を犯していないことになるのですから。
質問者様に謝る必要すらありません。
そんなこと、おかしいと思いませんか?

彼が初犯で、本当に反省しているならば、
警察の方で、厳重注意で、処分保留にしてくれますよ。
でも、調べたら、他の女性の写真も出てきた……となると、
話は別です。
また、きちんと調書を作成することで、処分保留にしても、
二度目をしたら、アウトということになります。
被害届を出さなければ、二度、三度やっても、
おとがめなし、ということになりますよ。

質問者様が心配することは、何もありません。

Q社内で盗撮されました。相手を訴えるにはどうしたら良いのでしょうか?

会社のロッカー室で着替えを盗撮されました。
相手は既婚者で私がゼロから仕事を教えていた人なので信頼を裏切られたショックが大きく、とても許す気になりません。


私の会社は小さい会社なのでロッカールームが男女共同で、入口に鍵を掛けて交替で使用してました。

先日、着替えてる最中巧妙に隠された携帯を偶然見つけ、盗撮じゃないかと携帯の持ち主に問い詰めると
「ストレスが溜まって、ついやってしまった」と認めました。

その携帯は持ち主合意の上私の手元にあるので、中のデータを全て見ると約1年間に渡って盗撮してたようです。
他にもスーパーや電車の中と思われる場所でスカートの中の写真や動画もあるので常習犯と思われます。



社長に相談したところ、即解雇するので私の気の済むように訴えて良いと言われましたが、弁護士を立てた方が良いのか、どういった所に相談するのが良いのか全く分からないので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法テラス
東京千代田区(0570-078374)
(法的トラブルの相談、日本司法支援センター)
があります。そこでも良いと思います。
もしくは、近くの弁護士センターに、時間単位の有料相談ができます。
思い切って相談したほうが良いと思います。
ほうっておくと、一種の病気のような物で、貴女はもちろん、他の女性に対して、今後どんな事件を起こすか理解できませんので、処罰を与えるべきです。ある種の変質者ですから。
もちろん警察に直接行っても良いですが、どこまでやってくれるか、が問題です。多分大丈夫でしょう。
他の回答者さんのおっしゃるとおり、弁護士費用がかかりますので、
相手の懐、財産、収入も考慮に入れたほうが良いです。
刑事で裁くなら、弁護士は不要です。民事は、慰謝料を取れますが、
弁護士なしでもお互いに戦えます。刑事、民事の両方でやってもいいと思います。少なくとも、こんな変質者を野放しに出来ませんし、他の被害者を作らせないためにも。

Q盗撮されたら・・・

私の友人の勤務先(小さい事務所)の従業員トイレに隠しカメラが仕掛けてあり、警察を呼んだところ、社長さんが犯行を認めたそうです。
友人はその日に退職しましたが、その店は翌日から普通に営業しているそうです。

1)盗撮は犯罪ではないのですか?
2)犯罪じゃないなら民事訴訟(損害賠償)は出来ないのでしょうか?
友人はふさぎこんでしまい、かなりショックを受けています。犯人である社長が普通に暮らしているのが許せません!!!

以上2点、ご存知の方力を貸してください。お願いします

Aベストアンサー

#2の方に補足と修正させていただきます。確かに「盗撮」だけなら罪にはなりません。せいぜい肖像権の侵害とかで訴える程度でしょう。しかしこれは街角で見知らぬ人を撮ったとか、いわゆる普通の撮影を勝手にした「盗撮」の場合です。
でも一般的に盗撮ってたいていトイレとかお風呂とか「裸」目的ですよね。その場合は盗撮でも覗きでも「軽犯罪法違反」になります。つまりビデオに撮っているいないは関係ありません。盗撮が犯罪なのではなく、人の裸を覗き見たりすること、あるいはそれを目的とする撮影が犯罪なのです。
極端な話、撮影されていても裸が映ってなければ罪にはならないかもしれません。しかし裸や、放尿しているシーン等が映っていればこれは犯罪です。でもあくまでも軽犯罪法違反ですから、次の日から普通の仕事に復帰できるでしょう。立ち小便も軽犯罪法ですが、いちいち捕まえる人はいないでしょう。まあそれくらいの罪なんです。
かりにこのトイレが他人の所有の場所であれば「建造物不法侵入」等の法律が適用でき、もう少し重い罪となりますが、社長というからには自分の店でしょうから、それも期待はできません。

これはあくまでも刑事事件としてですから、民事的に損害賠償請求の訴訟は起こすことはできると思います。そこで問題になるのはあなたがどの程度の被害を被ったかです。体が傷ついたとかではないので、精神的苦痛を根拠に訴訟をすると思いますが、実際それを金額に換算しなければなりませんので、くわしい相場なんかはやはり弁護士に相談するしかないでしょう。

まあどちらにしても女性にとっては腹立たしいショックな出来事でしょうけど、法律的にはそんなに軽いものなんです。残念ですが。

#2の方に補足と修正させていただきます。確かに「盗撮」だけなら罪にはなりません。せいぜい肖像権の侵害とかで訴える程度でしょう。しかしこれは街角で見知らぬ人を撮ったとか、いわゆる普通の撮影を勝手にした「盗撮」の場合です。
でも一般的に盗撮ってたいていトイレとかお風呂とか「裸」目的ですよね。その場合は盗撮でも覗きでも「軽犯罪法違反」になります。つまりビデオに撮っているいないは関係ありません。盗撮が犯罪なのではなく、人の裸を覗き見たりすること、あるいはそれを目的とする撮影が犯罪...続きを読む

Q盗撮がばれ、今後どうなるか教えてください。

恥を承知で書かせていただきます。

昨日、職場内で女性職員のスカート内部を小型カメラで盗撮してたのがばれました。今日から自宅謹慎で処分待ちの状態です。
盗撮に至った経緯は、昨年カメラを売ってるサイトをみつけ、最初は好きな女性を遠くからでいいから撮りたいという気持ちでした。
それがエスカレートし、気になっていた職場の女性3人を盗撮するようになり今に至りました。
この3人以外はやっていません。

ここから質問させていただきます。
(1)今回のことが新聞などメディアにのらずに済むことはないのでしょうか?
 これは今回のことが公になり、私のせいで家族が言われ無き誹謗中傷を受けるかも知れないためです。

(2)解雇になった時、懲戒解雇を自主退職もしくは諭旨解雇にできる余地がありませんか?
 これは昨日帰ってきてから懲戒解雇について色々調べた結果、自分の置かれている現状が今後の人生でいかに絶望的なことか思い知らされました。今後私は会社や被害者の方々にはできる限りの贖罪をしようと思っています。しかし、我が身可愛さで恥知らずで自分勝手なことを言っているのは重々承知しています。それでもどうかご回答お願いします。 

(3)賠償金を請求されるとしたらどれくらいが予想されますか?
 私としては賠償金を請求されればいくらでも払うつもりではいます。
しかし、私も決して裕福な家庭にいるわけでもないので、数百・数千といった金額を言われたら流石にきついです。
 あらかじめどれくらいの心構えが欲しく質問しました。

あと、少し質が違う質問ですが
(4)昔から欲しい、やりたいと思ったら我慢の歯止めが弱く、未だに後先考えず物を買い、小学生のときは万引きなんかもしました。
 こんなに意志の弱い私は精神科とかに行ったほうがよいのでしょう か? また似たようなことになるのではと、自分自身が怖いです。

今回のことは本気で反省しています。
冷静に振り返ると、やってる時は本当にどうかしているとしか思えません。
今後二度とこのようなことはしないと誓いますし、今回迷惑をかけた会社となにより被害者の方には私にできる限りの謝罪と賠償をすると誓います。
皆様の回答おまちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

恥を承知で書かせていただきます。

昨日、職場内で女性職員のスカート内部を小型カメラで盗撮してたのがばれました。今日から自宅謹慎で処分待ちの状態です。
盗撮に至った経緯は、昨年カメラを売ってるサイトをみつけ、最初は好きな女性を遠くからでいいから撮りたいという気持ちでした。
それがエスカレートし、気になっていた職場の女性3人を盗撮するようになり今に至りました。
この3人以外はやっていません。

ここから質問させていただきます。
(1)今回のことが新聞などメディアにのらずに済むこと...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 被害者が警察に届け出るかどうかによります。
ご承知のように、盗撮は軽犯罪法ないしは各自治体の迷惑防止条例によって罰せられます。
今回のケースでは、会社が被害者と貴方の間の仲介役となり、警察に届けるか示談で済ませるかの経過を辿ると思われます。
もし警察に届け出られた場合は、メディアで報じられないとも限りません。

(2) これも仲介役である会社との交渉になると思います。

(3) 写真を公開していなければ、一人当たり10~20万円程度になると思います。

(4) 自身で気になるようでしたら、カウンセリングを受けた方が良いと思います。精神科ではなく、市町村役場や警察署が主催するような、非行・犯罪カウンセリングを当たってください。

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q社内での盗撮について

社内での盗撮について質問です。


社内で盗撮がありました。(女子トイレ)
従業員が15名程の会社です(うち女子は2名)

盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ)

女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。



この場合どのような罪になるのでしょうか?

  たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?
  社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・
  問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない


  カメラの中の画像は 今回だけの画像しか残っておらず、気づいたのも早かったため
  スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)
  数回ほど盗撮行為をおこなったことがあるとのことです。
  (その時の動画は消去してしまって残っておりません)

  起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?

  起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?


  小さな会社とはいえ、取締役員が犯罪を犯すなんて許せません。
 
  社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように
  毎日を過ごしています。

  被害にあった2人女性は被疑者が被疑者だけに会社を辞めざるおえなくなり今は、仕事を探しを
  しております。

社内での盗撮について質問です。


社内で盗撮がありました。(女子トイレ)
従業員が15名程の会社です(うち女子は2名)

盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ)

女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。



この場合どのような罪になるのでしょうか?

  たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?
  社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・
  問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合どのような罪になるのでしょうか?

○他人の住宅内や、浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所を覗き見る行為

[窃視罪] 軽犯罪法第1条23項 拘留(1日以上30日未満)、又は科料(1,000円以上10,000円未満)

「浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所」は、自宅、社内を問いません。

○卑わい目的の盗撮行為

各都道府県にて制定されている条例に準ずる。迷惑防止条例等

例:神奈川県迷惑行為防止条例の場合

・女性のスカートの中を隠し撮りした

[卑わい行為の禁止] 同条例第3条1項 1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金

・トイレや更衣室を盗撮した

[盗撮行為の禁止] 同条例第3条3項 1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金

「トイレや更衣室」は、自宅、社内を問いません。

・盗撮映像をインターネットに流したり、AV業者に転売した

[わいせつ物頒布(はんぷ)等] 刑法175条 2年以下の懲役、又は250万円以下の罰金

>たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?

「トイレ」であれば、公衆トイレはもちろん、自宅も社内も違反です。

>スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)

女性のスカートの中を隠し撮りしたら、条例違反です(例:神奈川県迷惑行為防止条例3条1項違反)

>起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?

初犯で罪を認め反省している場合、起訴猶予や、執行猶予が付きます。

被害者と示談が成立している場合は、被害者が被害届を取り下げて不起訴になったり、起訴猶予が付く場合があります。

>起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?

起訴猶予、不起訴は「無罪」です。当然、前科は付きません。

しかし、各警察署の「犯罪履歴」には残ります。「犯罪履歴」は「犯罪事実」が記され「疑わしいもの」や「無罪になったもの」や「不起訴や起訴猶予になったもの」など、すべてが履歴されますので。

>社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように毎日を過ごしています。

もし、社長(犯人の親)が、被害者に金を積んで示談し、被害届を取り下げさせたと仮定します。

その場合、折角「金を使って無かった事にした」のに、誰か(新聞記者や貴方)が騒ぎ立て、事件が広まれば、騒ぎ立てた方が、社長から「名誉毀損」で訴えられる事になります。

被害届が取り下げられ、法律上は「事件が起きてない」のですから「事件があった」と騒ぎ立てた方は「嘘を触れ回った」と言う事になってしまいます。

騒ぎ立てて犯人が「社会的制裁」でも受けてしまうような事態になれば、社長は「示談する意味が無くなった。示談は取り消すから金返せ」と被害者に迫るかも知れません。

被害者が「貰った金を既に使ってた」ら、被害者は金を返せず、困った状態になります。

なので、こういう件は「示談が済んで、すべて丸く収まっているかもしれない」ので、被害者でもない赤の他人が首を突っ込んではいけません。

さもないと、被害者から「あんたのせいで、示談金返さなきゃならなくなった。もう使ってしまってお金無い!どうしてくれんのよ!あんたが代わりにお金を返してくれるとでも言うの!」と恨まれる結果になります。

下手に正義感を振りかざすと「被害者をもっと不幸にするだけ」なので、部外者は黙っていましょう。

>この場合どのような罪になるのでしょうか?

○他人の住宅内や、浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所を覗き見る行為

[窃視罪] 軽犯罪法第1条23項 拘留(1日以上30日未満)、又は科料(1,000円以上10,000円未満)

「浴室、更衣室、トイレ等、衣服を着けないでいる様な場所」は、自宅、社内を問いません。

○卑わい目的の盗撮行為

各都道府県にて制定されている条例に準ずる。迷惑防止条例等

例:神奈川県迷惑行為防止条例の場合

・女性のスカートの中を隠し撮りした

[卑わい行為の禁止]...続きを読む

Q恥ずかしながら盗撮で・・

恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T)
私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。
この事は警察に正直に言った方がいいですかね?
ちなみに私は未成年で即日釈放されました。
証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。
詳しい調書は後日話すみたいなんです。

ここからが質問なんですが、
一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか?
二、上記の事が余罪となり常習性が認められ罪が重くなったりするのでしょうか?
三、また携帯は返してもらったのでもう証拠品として提出したり押収されたりする必要はないのでしょうか?
四、あと自分のような人はだいたいどのような判決を受けているのか判例を教えてほしいです。
五、調書での罪状は迷惑防止条例なんですが、被害者の方には大変申し訳ないとは思うのですが…裁判官の恩恵で軽犯罪法違反で科料又は勾留になる事はないんですかね?
六、逮捕はされてないのですが、前科又は前歴として残るのでしょうか?また、残る場合はどこに記載されるのでしょうか?たとえば住民票などでしょうか?
ちなみに私は兵庫県在住の大学生です。
このような質問ですみません・・後悔、猛反省しておりもう二度とこのような罪は起こしません。
よろしくお願いします。

恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T)
私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。
この事は警察に正直に言った方がいいですかね?
ちなみに私は未成年で即日釈放されました。
証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。
詳しい調書は後日話すみたいなんです。

ここからが質問なんですが、
一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか?
二、上記の...続きを読む

Aベストアンサー

1:思うだけでは立証できませんから事実上、犯罪は成立しないでしょう、盗撮目的の侵入であれば盗撮用の機器類を所持していれば十分成立すると思います。単に未加工の携帯やデジカメでは立証は難しいでしょう
2:当然、重くなります。
3:通常、証拠品は刑が確定するまで返してもらえません、もう、忘れた頃に検察から引き取るか放棄するかのお知らせが来ます。当日に返してもらったのであれば証拠品として認定されていません。

4、5:未成年であれば家庭裁判所へ送致ですが、初めての盗撮で反省していると思われれば不送致処分も十分考えれますし、簡易送致で不開始になると思いますけど。成人であれば以前は略式で済ませれていたようですが、最近は逮捕、家宅捜索をえて起訴されて執行猶予とだんだん厳しくなってきたようです。未成年の場合は本人の反省と保護者の状況によって左右されます。

6:警視庁のデーターベースに記録されます、他の公的な書類には記録されません。

 警察署レベルで携帯の解析なんて行ないませんし、機材もありませんし、あっても盗撮ぐらいでは解析なんてしません、なぜなら画像が写っていなくても犯罪は立証されます、よって捕まりそうになった時にあわててデータを消したり携帯を壊しても無意味でもったいないだけです。
 

1:思うだけでは立証できませんから事実上、犯罪は成立しないでしょう、盗撮目的の侵入であれば盗撮用の機器類を所持していれば十分成立すると思います。単に未加工の携帯やデジカメでは立証は難しいでしょう
2:当然、重くなります。
3:通常、証拠品は刑が確定するまで返してもらえません、もう、忘れた頃に検察から引き取るか放棄するかのお知らせが来ます。当日に返してもらったのであれば証拠品として認定されていません。

4、5:未成年であれば家庭裁判所へ送致ですが、初めての盗撮で反省してい...続きを読む

Q盗撮で捕まってしまいました。

盗撮で捕まってしまいました。

現行犯で捕まったので、その後警察署で調書を取られました。
被害者はまだ被害届を出しておらず、今後どうなるか分からない状態です。

ここまでなら以前に似たような質問があったのでそれを参考にすればよいのですが、その方と一点違う点があります。
それは被害者の盗撮画像が、存在していません。

現行犯ではあったのですが、とっさに画像を保存しなかったため盗撮画像が残っていないのです。
この状況でも被害届けだされたら、事件沙汰になるのでしょうか?

どなたかお教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

微妙なケースですねえ。。

身柄は一旦拘束されたわけですから一応逮捕ですよ。
あなたの調書は取られたんだけど、被害届が出ていないから
処分保留で釈放されたんでしょう。

ここで流れを一応簡単に説明しておくと本来の事件では逮捕されて警察で調書を取られて検察に書類送検されて検察で起訴か不起訴かを決めて起訴なら裁判、不起訴なら無罪放免という流れですね。

今現在は警察で調書は取ったがまだ検察に書類を送っていない処分保留の状態なんですよ。今後被害届が出たとしても証拠画像が無い状態では公判は維持できないからたぶん証拠不十分でうやむやに終わる可能性もあるんではないかと。。。
被害届が出なければこのまま何にもなく終わるでしょうし、被害届が出ても書類送検+不起訴処分で終わる可能性が高い。

これに懲りたらもう二度と盗撮はしないことですね。

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む


人気Q&Aランキング