プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フローリングを貼りたいと思います。
そこでドア枠の地面側の左右部分の2箇所をフローリング厚さ分、
削るとぴったり収まるので、綺麗に削りたいのですが、
これはミノを使うと良いのでしょうか?
電動ドリルじゃ、綺麗にはできませんよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

度のようなドア枠か解りませんので正確なことはいえませんが


ノミがベストだと思いますよ

タイプによっては彫刻刀でも代用できるかも?
一度図書館に行って日曜大工の本を数冊眺めて確認してください。

私がLANケーブルを通すためにドア枠を削ったときは出来るだけ
小型ののこぎりで出っ張った部分に切れ目を入れて
のこぎりが入りにくい方をノミで削りましたw

素人細工なので綺麗には出来ませんでしたが用はたしてますw
もし美観にこだわるのならDIYショップなどで補修用の木工用パテなども下見しておくといいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、彫刻刃で代用できるかもしれませんね。
私はノミを持っていない為、彫刻刃で出来るなら助かります。

ドリルや鋸やノミで頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/12 13:07

フローリングを切ったほうが良いのでは。


枠を切るならのこぎりとノミ。
状況によってはドリルの便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドア枠部分がですね、ギンナン面のような複雑な形をしているので、
これに合わせて、フローリングを切るのは難しいですね。
できるだけ綺麗にしたいです。
なので、ドア枠をフローリング厚、くり貫いた方が効率も良いと
思いまして。
ドリルと鋸と彫刻刃で頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/12 13:04

普通は、フローリングの方を「欠き」ます。

それこそ、のみかのこでOK。
どうしても枠切りたいなら、やっぱノコでしょう。ただし、まっすぐ切れるかどうかは別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドア枠を厚さ分削って、さらにフローリングも切って成型して、
はめるという方向で考えております。
私の部屋の場合これだと綺麗に行く1番良い方法なもので。

お礼日時:2009/08/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!