プロが教えるわが家の防犯対策術!

15ピンの端子をもつディスプレイ(ACERのAL1711)と赤白黄のライン入力のあるDVDプレイヤーをつなぐ方法はありますでしょうか?ど素人の私なりに考えたのですが、わかりませんでした。

1.二つをつなぐ変換ケーブルのようなものはありませんでしょうか?   
    HD15M-S3RCA18 ←これでつながりますか?

2.あきらめて
    FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM を購入する・・・

是非教えて下さいませ、お願い致します。

A 回答 (5件)

ディスプレイにDVDなどの機器を接続する場合、通常ではアップスキャンコンバータを使用して、


映像信号を変換します。
HD15M-S3RCA18でただ物理的に接続しただけでは、画質が劣化しますし、まともに映らないこともあります。

アップスキャンコンバータはテレビ機能付きで、リモコンとセットになっているものもありますので、
あなたの用途に合わせて、ご購入を検討なさってはいかがでしょうか。

AL1711はアナログRGBなので出力にRGBがあるもの、
入力はDVDプレイヤーで使用可能なものを、お間違いのないようにお選びください。

価格コムのアップスキャンコンバータのリスト
http://kakaku.com/pc/scan-converter/ma_0/s1=1/

2の選択は特に考慮する必要がなかったので無視しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zolaa様、本当に申し訳ないほどのご回答ありがとうございます。アップスキャンコンバータという単語、初めてお聞きしました。IT用語辞典で調べてみまして、ほんの少し、理解できたつもりでいます。聞いたところ、DVDプレーヤーから出ているケーブルが、赤黄白のうちの2本ということでしたので、映像1本、音声1本のようでして、HD15M-S3RCA18は4本出ているものでして、先に回答してくださった方の指摘にもありますように、うまいこと映るか心配でした(でも、購入するつもりになったばかりでした)。頂戴致しました、リンク先をよく調べてみます。本当に助かりました。答えてネットでも恥ずかしい質問を何度かしてましたので、また見かけましたら貴重なアドバイス心よりお願い申し上げます。

お礼日時:2009/08/12 00:40

そのケーブルは使えません。

それは、ディスプレイを10m単位で離れた場所に延長できるアダプタの専用オプションで、それ以外の機械につないでも絵が出ませんよ。アナログRGBとビデオの三色コードは全く信号が違うので、ただコネクタの形を合わせただけではダメです。そういう用途には必ず、No3の回答者さんの言うダウンスキャンコンバータが必須です。

それともう一点注意があって、映像の方はスキャンコンバータで解決するものの、音声をどうしましょう?これ、案外盲点だったりするんですよね。スキャンコンバータにスピーカーを内蔵しているものを選ぶか、あるいは別にアンプ内蔵のスピーカーを用意しないと、絵だけ映って音が鳴らないという悲しいことに・・・

といったことをまとめて解決できるのは、質問者さん自身が購入しようか考えているモニタだったりしますけど。いいスキャンコンバータは結構高いし、組み合わせるモニタによってはきれいじゃない(有体に言えば汚い)と感じる場合もあるので、個人的にはスキャンコンバータはあまりおすすめしません。

参考URLに、価格.comでのこのモニタの口コミを載せておきます。赤白黄での接続はあまり良い評価ではありませんが、それはこのモニタのせいと言うより、赤白黄(NTSCコンポジット信号)の映像品質が低すぎるからです。元が汚いものは、どうがんばっても限界があります。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045343/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

siremono2496様、お返事ありがとうございます。確かに言われてみますと、スピーカーはディスプレイには付いてませんでした。PC本体のヘッドフォンジャックに1本の端子を差し込む感じの安いスピーカーがありますので、それをコンバーターにつないでみようと思います。
1.昨晩に購入した(まだ到着してません)コンバータをつなぎ、画質確認。
2.画質が我慢できないレベルならS端子を購入。
3.コンバーターにスピーカーをつないでみる。
4.色々な不具合が出て解決できない時にはモニタ購入。
で行こうと思います。
丁寧で分かり易いアドバイスありがとうございました。ここ(相談箱)で質問したことは正解であり、皆様から答えを頂戴できたことを大変嬉しく思いました。

お礼日時:2009/08/12 22:29

ちょっと不安なので追記します。



黄色の線はコンポジットです。
コンポジットと書いてあるものを選べば間違いはないのですが、
変換性能の良いコンバータを使用しなければ、画質があまりよくありません。
古い規格ですので、一番画質が悪いと考えてください。
通常のテレビモニタで見たほうが、キレイと感じるはずです。

S端子(ピンが4本)なら、性能の低い製品でも満足いただけるかと思います。
パソコンの画面からS端子経由の映像に切り替えると「画質が落ちた」と感じますが、
我慢できないとは感じません。
たいていのDVDプレイヤーであれば、線は付属しなかったとしても、
S端子はあると思いますので、ご確認なさった方がよろしいと思います。
S端子のケーブルは500~1000円くらいで購入できます。

AL1711はSXGAまでですので、コンバータが対応している解像度であるかも確認してください。
なるべくSXGAで表示した方が、画質の劣化は抑えられると思います。

この手のコンバータは必ず画質の低下があります。
それを抑えるためには、適した商品を選んだ方がいいです。(高ければいいというわけではありません。)
もし外れを引いてしまっても、恨まないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ今お仕事から帰りました。さらなるお答、重ね重ね御礼申し上げます。実は、昨晩にzolaa様からのリンク先を見て勉強しまして、コンバータなるものを、アマゾンより購入致しました。入力にコンポジット、出力にRGBがあるものを選びました。少々の画質の劣化は気にしません。今はただただ、結果が楽しみなのです。映す内容も御取り引き様で、我が社のCMをエンドレスで流す、というものですので大丈夫かな?と思っています。

→もし外れを引いてしまっても、恨まないでください。

誰が恨むものですか。ここまでして頂いたのにそんなことは断じてありません!
例え何も映らなかったとしても、貴方様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 21:59

HD15M-S3RCA18でも映るとは思いますが画面のアスペクト比がおかしいことになる可能性がありますね。


個人的にはPCをお持ちであればPCの内臓DVDドライブなり、外付けDVDドライブなりを使ったほうがいいと思いますが‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

→映るとは思いますが

であれば、購入して試してみます。先に頂きました回答から、対応モニタの購入を覚悟してましたから、3000円の投資を先にしてみますね。本当に回答を下さいまして、助かりました。また、ご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/12 00:18

提示のケーブルは何かの機器の専用品かと思うので、使用可能かどうかの判断は出来ません。



対応モニタを購入した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。対応モニタの購入を少し覚悟しました。
3万弱の出費となりますね。また何かありました際には、アドバイス、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/12 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!