プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平和を祈る千羽鶴を折って、平和公園などに持って行く事をなんと表現しますか?

1.贈る
2.奉納する
3.寄贈する
4.献納する
5.その他

案内文章を作成していて、適当な言葉が分からなくなってしまいました。
「贈る」でも良いのですが、文書にするのでもう少し良い言葉が無いかと思ってます。
お知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

亡くなった方を偲んでの献花と同様に、「献納」で問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になって申し訳ありません。
日本語の難しさを感じましたが、きちんと考える事が出来て良かったと思います。
皆さんの意見を参考に、気持ちを込めて言葉を選びたいと思います。

お礼日時:2009/10/01 11:50

こんばんは。



「贈る」をこのように言い換えてはいかがでしょうか。

・「拝贈する」…物を贈ることをへりくだっていう語。謹んで贈ること。

「5.その他」でいえば、あとは以下のような類義表現がありますね。ちょっと仰々しい感じを醸し出すような気もしますが^^;

・「進上する」…人に物を差し上げること。進呈。献上。
・「呈上する」…人に物を差し上げること。進呈。
・「拝呈する」…贈ることを、その相手を敬っていう謙譲語。謹んでお贈りすること。
・「謹呈する」…つつしんで差し上げること。物を贈るときに用いる語。
・「贈呈する」…人に物を贈ること。物を差し上げること。進呈。
・「献呈する」…物を差し上げること。
・「奉呈する」…つつしんで貴人にさしあげること。献上。
・「拝納する」…差し出すことをへりくだっていう語。奉納。
・「献じる」…「けん(献)ずる」(サ変)の上一段化。目上の人に物を捧げる。たてまつる。また、神仏に品物を供える。
・「供する」…神仏などに、そなえる。ささげる。「墓前に花を―・する」
・「捧げる」…慎みの心をもって、神仏や目上の人などに物をさし出す。たてまつる。献上する。大辞泉より
    • good
    • 2

そう言われて、改めて考えてみると、「奉納」も「献納」もふさわしい表現だとは思えません。


どちらも、対象は「宗教施設」、具体的には神社仏閣であるからです。
平和公園に折鶴を「寄進する」とすると、やはり同じ違和感が生じます。
そうなると、候補にあげられている中から選べば、1. か 3. が適当かと思われます。
    • good
    • 0

以下では「平和公園に奉納」を使ってるようです。


http://74.125.153.132/search?q=cache:UtA0k1sVYGI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奉納だと、神様仏様に・・という意味があるようで、
亡くなった方々へと思えば適当な言葉であると思います。

うむ・・・悩みますね

お礼日時:2009/08/12 18:52

どことは書きませんが、


4の「献納」を使用されてる学校があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
「献納」ですね。
国語辞典で調べると、どれもいまひとつ・・
言葉の難しさにぶつかってしまいました。
どれも一緒みたいで、違うんですよね。

お礼日時:2009/08/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!