在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ビタミン不足でなやんでいるんですが、

ウチの食事には野菜が少ないと感じます。
わりと肉料理が多いように感じます。

・野菜料理を主にすればビタミンはより多くとれますか?
・野菜料理と肉料理って基本的に値段的にどちらが高くつきますか?

どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビタミンはより多くとれますか?>とれます


基本的に値段的にどちらが高くつきますか?>肉です

ビタミンがほしけりゃ野菜を食べるしかないです。
豚肉にもビタミンBとかありますけど、平均でとるなら野菜が一番。

どちらが高い>肉ですね

ビタミンとかが不足すると爪の変形などいろいろと不都合が出てきます。
健康的な生活を心がけるのが一番。
心配なら野菜ジュースや青汁とかを飲用する事をお勧めします。
ただ、満足感が足りないようなら豆類を増やすことを勧めますね。
栄養面とかですぐれていますからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり肉がたかいですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/18 20:12

一言で言うと、肉も野菜も値段はピンキリです。


特に野菜は、時期とか品質(例えば店の価格志向)等で相当変わりますので、値段を気にするならその辺よく調べた方がいいです。


野菜料理を主にするというか、基本的には健康を考えるなら、肉の総量よりも野菜の総量が多い食事が理想的だと思います。(ちなみに自分は「野菜中心、肉脇役」という感覚で食事を取っています。野菜を美味しく食べる為に肉を添えているというようなノリでしょうか。必然的に野菜が増え肉が減りますね。)
野菜によってはレタスのようにビタミンは少なく水分ばかりなものもあります。特にビタミンを気にするなら、緑黄色野菜(色の濃い野菜)は不可欠です。
ちなみに、野菜を増やすと料理のカサが圧倒的に増えます。低カロリーなのにたくさん食べている気になるので、ダイエットにはとても有効な手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜中心、肉脇役
いいですね。どうやらこれが理想な気がします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/18 20:11

肉料理でしか取れない栄養素は基本的にありませんので


野菜ばっかりでもバランスは取れます。
(ビタミンAは鰻で取ると、大量摂取できますが・・)
値段は、肉でも野菜でも高いものは高いですが、安いものは
野菜の方が安いと言えます。
キャベツなんか今のシーズンスーパーの特売で、一玉100円ですよ。
一番安い特売鶏肉で100g 50円ぐらいですから、やっぱり野菜が
安いと思います。
ただ、やさいばっかり料理は飽きてきますので、それなりに
肉・魚介類も食べた方が、人生が豊かになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜、生肉の価格教えてください。

野菜、生肉たくさん種類ありますが、このだいたいの価格表を作りたいのですが、価格の底値もわからないので、困っております。詳しい方、教えてください。参考URL知っていらっしゃる方、教えてください。肉屋さんに、安い安いとだまされて高く買ってしまったので・・。(くやしい・・。鶏胸100グラム50円で・・。嫁さんにたたかれました)

Aベストアンサー

地域や格安店があるかどうかによって違うと思いますが、私の買値は以下です。
つまり、私ならこの価格帯なら買う、という目安です。

牛肉 100g 98~108円
豚肉 100g 80~108円
鶏むね肉 100g 40~60円
鶏もも肉 100g 60~80円

魚 (鯵でいえば中くらいの大きさ以上) 一匹 100円以下
魚切り身 一切れ 80円以下
刺身 サクひとつ 500円以下

根菜類(大根なら一本、かぶなら3個、ジャガイモ玉ねぎは5個)65~100円
葉もの 一束 50~100円
果物 ひとつ 30円以下

しそ、にら、にんにく、しょうが 20~50円

たぶん、相当安い値段で買い叩いてるほうだと思いますが、
不味いものは買っていません。近くに肉の卸店があったりするので、
環境的に恵まれていることもあると思います。
スーパーにはほとんど行かず、八百屋、肉屋、魚屋と専門店をまわります。
野菜は旬のものだけを買うことで安くあげています。
魚は美味しいものが安く売っている店を探して買っています。
都内ですが、ずっとこのくらいの買い物で過ごしてきています。
なので、引越しをするときは安く買い物できる店があるかどうかを
かなり重視します。

まとめてひとくくりにしてしまうと、「1アイテム100円越したら
買わない」て感じで行動しています。

地域や格安店があるかどうかによって違うと思いますが、私の買値は以下です。
つまり、私ならこの価格帯なら買う、という目安です。

牛肉 100g 98~108円
豚肉 100g 80~108円
鶏むね肉 100g 40~60円
鶏もも肉 100g 60~80円

魚 (鯵でいえば中くらいの大きさ以上) 一匹 100円以下
魚切り身 一切れ 80円以下
刺身 サクひとつ 500円以下

根菜類(大根なら一本、かぶなら3個、ジャガイモ玉ねぎは5個)65~100円
葉もの 一束 50~100円
果物 ひとつ 30円以下

しそ、にら、...続きを読む

Q外気温の方が高い時、窓を開けるべきかどうか

室温より外気温の方が高い場合、窓は閉め切って風通しの代わりに扇風機を回した方が涼しいのではないかと理屈では思います。

しかし実際にそうすると体感的にはより暑い気がしてなりません。

長時間これを続ければ室内への輻射熱とか湿度の上昇とかいう影響も出てくるでしょうが、窓を閉めるとすぐにより暑くなったように感じてしまいます

外の方が暑くても窓を開けた方が涼しい理由というのは存在するのでしょうか?
それとも単に気分の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の部屋の日当たり具合はいかがですか?

一番の方が仰っているように湿度の加減もありますが、
部屋に日が差し込んでいるか否かで室温にすごく差が出る場合があります。

私の部屋の場合、丁度、いい具合に太陽が差し込む側の窓と、

全くささない側の窓があります。

ですので、冬は太陽の当たる側の窓のカーテンを開け日が差し込むようにし、

夏は↑こちらのカーテンをしめて反対側の窓を全開にしているのですが、

風が吹いているときは冷たい風(窓を開けると隣の塀なので)が入ってくるため、

かなり、快適に過ごせています。

ただ、雨が多い日や湿度が高い日はエアコンをドライに調節し、

それでもダメなときは30分ほどクーラーに切り替えて部屋の温度を下げるようにします。

暑さも寒さも意外と窓のつくりや窓がある場所に左右されがちなので、

その辺の環境も見直してみてください。


人気Q&Aランキング