プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビタミン不足でなやんでいるんですが、

ウチの食事には野菜が少ないと感じます。
わりと肉料理が多いように感じます。

・野菜料理を主にすればビタミンはより多くとれますか?
・野菜料理と肉料理って基本的に値段的にどちらが高くつきますか?

どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

ビタミンはより多くとれますか?>とれます


基本的に値段的にどちらが高くつきますか?>肉です

ビタミンがほしけりゃ野菜を食べるしかないです。
豚肉にもビタミンBとかありますけど、平均でとるなら野菜が一番。

どちらが高い>肉ですね

ビタミンとかが不足すると爪の変形などいろいろと不都合が出てきます。
健康的な生活を心がけるのが一番。
心配なら野菜ジュースや青汁とかを飲用する事をお勧めします。
ただ、満足感が足りないようなら豆類を増やすことを勧めますね。
栄養面とかですぐれていますからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり肉がたかいですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/18 20:12

一言で言うと、肉も野菜も値段はピンキリです。


特に野菜は、時期とか品質(例えば店の価格志向)等で相当変わりますので、値段を気にするならその辺よく調べた方がいいです。


野菜料理を主にするというか、基本的には健康を考えるなら、肉の総量よりも野菜の総量が多い食事が理想的だと思います。(ちなみに自分は「野菜中心、肉脇役」という感覚で食事を取っています。野菜を美味しく食べる為に肉を添えているというようなノリでしょうか。必然的に野菜が増え肉が減りますね。)
野菜によってはレタスのようにビタミンは少なく水分ばかりなものもあります。特にビタミンを気にするなら、緑黄色野菜(色の濃い野菜)は不可欠です。
ちなみに、野菜を増やすと料理のカサが圧倒的に増えます。低カロリーなのにたくさん食べている気になるので、ダイエットにはとても有効な手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜中心、肉脇役
いいですね。どうやらこれが理想な気がします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/18 20:11

肉料理でしか取れない栄養素は基本的にありませんので


野菜ばっかりでもバランスは取れます。
(ビタミンAは鰻で取ると、大量摂取できますが・・)
値段は、肉でも野菜でも高いものは高いですが、安いものは
野菜の方が安いと言えます。
キャベツなんか今のシーズンスーパーの特売で、一玉100円ですよ。
一番安い特売鶏肉で100g 50円ぐらいですから、やっぱり野菜が
安いと思います。
ただ、やさいばっかり料理は飽きてきますので、それなりに
肉・魚介類も食べた方が、人生が豊かになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!