電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前初めてデジカメ買ったんですよ。
店員がやたらと「京セラのFinecamS3L」を大プッシュするもんだから、ついつい買いました。
売りの一つに「デイファイン液晶」という日中の外での撮影で、液晶が見やすい、というのがあるんです。
でも、正直これ使えません。おいおい京セラ!見えずれーじゃん。いや日光が直射じゃなくても、液晶が白くなって見えずれーこと。撮影しにくいぞ!
これってもしや私のカメラだけおかしいのかな?
気のせい?だれか同じのもってませんか?

A 回答 (3件)

そうなんですよね~困りますよね。

俺もデジカメの同じところにこの程度か~って思っちゃったんですよ。
わたしが使ってるのはsonyのサイバーショットDSC-S70
なんですけど晴れ、日陰、曇り、室内って
わざわざ液晶の照度を変えて使うんですけどメンドクサイですよね!でも案外調子良いので、この程度か…
で済んでるんですけど。
お使いの京セラさんのデジカメがあまりにも液晶の見えが悪いので有れば販売店かサポートセンターに問い合わせて見たらいかがですか?
つかいずらいままじゃあ楽しめないと思うので…
アドバイスになってないですよね、すいません。
    • 0

以前にリコーのRDC5300がモニターの下に照度調節が付いていたのに気が付かないで使っていたので、とりあえずそういう質問をさせていただきました。

自分の経験の中での話ですが、サンヨーのDSC-MZ1は、絞りを閉じるのと連動して画面表示が暗くなったのでそれかなとも思いましたがどうでしょうか?
ただ、液晶は表示面と目の位置が正しい位置でないとおかしく見えたり、斜めからの太陽光線でハレーションを起こしたりして見にくいことが多いですよね。程度の差はありますが、仕方ないところもあるのではないでしょうか。ただ、液晶面が反射しにくくなる保護シールがあるのでそれを使って見られてはどうでしょうか。ほかに、昔のカメラみたいにフードを販売しているのを見たことがありますが…。

ちなみに、私は機材(仕事用にDCS-260、E-10、RDC-5300、DSC-MZ1、あとDSC-S70を所有)を選ぶときにできるだけ光学ファインダー付きの物を選ぶようにしておりまして、モニターは撮影後の確認にのみ使用しております。正直な話あの小さな液晶では写り具合は確認しずらいので、撮れるだけ撮っておいて最終的にパソコン上で整理しております。
    • 0

質問に入る前にお聞きしたいのですが、液晶の照度の調整はされましたよね?

• 0
この回答へのお礼

もちろん。
曇りの日とか、あまり日差しが強くなければ、ちゃんと使えますよ。
あの日はちょうど花見に行ったときで、日差しが強かったんです。液晶の明るさをマイナスにしたりして、調節を何度か試みたんですが、もう画面がほとんど白くて見えましぇん。レンズに太陽の光が入らないようにしても、見えましぇん。結局手で液晶部分を覆い、撮影しましたが。デジカメって所詮こんなもんなのかなって今は納得してはいるんですが。。。。