"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

主人の親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを
したいと思っています。
この親戚にはうちに子供が産まれた時に現金でお祝いを
いただいています。
問題なのは、今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので、遅くならないうちに品物等のお祝いを送って、次回会った時に
現金でお祝いをしようと思っています。

2回もお祝いを贈るのは何か変でしょうか?

A 回答 (4件)

お付き合いは大事です。

しかし、見栄を張って相手と同じ額を返せないときは自分たちでできる範囲でお祝いを差し上げるべきだと思います。

>今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので
とのことですが、(1)たまたま今月出費が多くての意味でしょうか?(2)それとも将来1年以上続く家計難なのでしょうか?
(1)の場合、ご質問どおり先に品を送って現金が入った段階で、お会いしたときに直で渡したかったと言えば変ではないと思います。
(2)のばあいは、無理をされない範囲で、お祝いしてまた、家計がよくなったときにでも、入学祝だの、その他の祝えるときに多めにお返ししたらどうでしょう!
もらったものはもらった分返すのが人の道ですが、人生長い目で見ればよいのではないでしょうか?20年後のその赤ちゃんの結婚祝とかたくさんお返しするチャンスはありますよ。焦らずに!

• 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
何となくホッとしたような気持ちになりました。
その親戚に会えるのは次回のお正月になると思いますが、正直、その時点でお祝いを出来るかどうかもわからない状態です。
でも、いずれ必ずお返ししたいと思っています。

他の方も言われてるように、今はできるお祝いをしたら

いいと思います。それで、次回会ったときの現金のお祝いは
どうかと思います。
相手にすればずいぶん経ってまたお祝いというのは
変な気がすると思います。
差額の気になる分は出会ったときのプレゼントでどうでしょう。
品物なら、服でもおもちゃでも「可愛かったから思わずかっちゃった」
なんて言い訳も出来ます。
やっぱりお祝いとしての形は1回の方がいいと思います。
それが親戚じゃなく友人だったら?
2回お祝いなんてしないですよね。同じ事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお祝いを2回するのはおかしいですよね。
今は品物でお祝いして、あとは何か違う形でお返し出来たらと思っています。
ありがとうございました。

こんばんは。

やはりお祝いは、「時期の相当」もお祝いのうちの一つに値しますので、今の時期に心からのお祝いをして差し上げることがいちばんかと思います。
拝読しましたところ、次回にお会いになれるのはお正月とのことですので、尚更、現段階で、早々のお祝いをお送りしたほうが(言葉は悪いですが)効果的と思いますし、金額云々にかかわらず喜んでいただけると思います。金額のことはお気になさらないで良いと思います。お祝いをお送りする際、心を込めた直筆で、御祝いの言葉のお手紙など添えられてはいかがでしょうか。
そして、次回、お正月に会われたときは、赤ん坊もかなり成長しているでしょうから、おみやげ、あるいはお年玉として、何か簡単なものをお贈りされるのがよろしいのではないでしょうか。jay092さんご家族のお気持ちは、相手様にきっと伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お祝いを贈る際に手紙などを添えてみようと思います。
次回会ったときにお年玉で、という案もいいですね!
ありがとうございました。

親戚の方は相当高額な金額をくれたのでしょうか?

jay092さんよりも年上でしょうか?

だとするとjay092さんのご家庭が経済的に苦労をされているのを理解していて、相場以上の金額を包んだのだと思います。

おそらく、その金額のお返しができないこともご理解なされてるのでは?

こういうものはタイミングがありますので、品物でのお祝いをされておいた方がいいでしょう。
後はご主人から親戚の方に「同じ金額でのお祝いができなくて申し訳ないです」ということを告げればいいと思いますよ。
先方はわかってくれていると思います。

それだけじゃ気が済まないということでしたら、改めてお祝いしてもおかしいことはないでしょう。
でもあまり無理すると相手にもその状況が伝わります。
常日頃から感謝の気持ちを表すだけでよいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親戚の方は年上ですが、うちの経済状況までは把握されていないと思います。
ご助言の通り、今出来る限りのお祝いを品物で贈ろうと思います。
参考になりました、ありがとうございます。