うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。
夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。
今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。
眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。
長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか?
※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。
経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウチのお姫様は寒い時期は、私たち夫婦の間(なぜか絶対割り込む)で


寝ます。寒くなくなると、別の部屋のお気に入りのカゴの中で眠ります。
ここまでだと、なんの問題もないように思われると思いますが。
彼女は、朝早くにお腹がすくようです。育て方間違えました。
AM1:00~AM5:00の間(毎日バラバラ)に、必ず私の頭に爪を立ててきます。
顔の下に手を入れて爪を立てたり、顔の上にのってきたり。
ありとあらゆる方法で、私が起きるまで攻撃してきます。必ず私にだけ。
どうも私を“飯炊きばばぁ”と、思っているようです(T.T)
一緒に寝ていて心配なのは、夫がよく彼女を蹴飛ばしているそうです。
いつか、蹴りがまともに入ってしまうんではないかと思うと・・・。

さて、insatusoukoさんの場合ですが。
みなさんのおっしゃるとおりストレスからかもしれませんね。
ウチは完全室内飼いですが、まったくストレスは感じられません。
育った環境によると思います。
一度外を知った猫には、室内飼いは無理かと思いますが。
病気や怪我。迷子、専門の業者による連れ去り等を考えるとね・・・。
長く一緒に過ごしたいからこそ、外に出さないんですけど。人間のエゴでしょうかね。

話がそれましたね。そう、ストレスです。
ウチは、夫が毎日一緒に走り回って遊んでるくれるので、
ストレスを感じることがないのかも。あと、運動不足にならないよう、
キャットタワーも設置してます。
わざわざ購入しなくても、家具などで工夫されてもいいと思います。
とにかく、遊んであげて下さい。私は苦手なんで、偉そうなこと言えませんがね♪
そう、そう。彼氏にも手伝ってもらいましょう。
何もかも一人で背負い込むとinsatusoukoさんが、疲れちゃいますよ。
せっかく一緒に住んでるんです。2人と1匹(?)で楽しい生活して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃおもしろいですね(笑笑笑)!
でもうちも必ず間に入ってきますよ。不思議ですよね。絶対わざとやし。かわいいわぁ。顔の上にのるのってめっちゃホンマかわいいですね。夜中でも許せますよね(笑)。

そうそう、外に出したらいいって意見の方が多いんですけど、猫って室内飼いでいいって聞いたことがあるんですよ。前に実家で飼ってたねこちゃんが、外で遊んでて、夜になっても帰ってこなくって、2日後に近所のたんぼで死んでいるのをうちの母親が発見した事もあり、絶対に外には出したくないんです。
とにかく今日からたくさん遊んであげることにしてみます。
彼氏は、ねこちゃんにいい子いい子ばっかりして、無理やり寝かしつけているので、ちょっと控えさせます。
楽しいご意見、有難うございました。

お礼日時:2001/03/15 16:05

えと、マンション猫について誤解があるみたいなので。


基本的に、外に出すからのびのびできるとか、室内飼いだからかわいそう、というのは間違いです。それは人間の勝手な思い込みで、むしろ、
「それまで外に出していた猫を室内に閉じ込めてしまう」
「それまで室内飼いだった猫を急に外に出す」
つまり、急激に環境を変化させてしまうことがもっともかわいそうなことなのです。
だからもし、insatusoukoさんの猫がずっと室内飼いだったのだとしたら、無理やりひもをつけて散歩させたり、急に外に出すのはよくありません。
外には野良猫の流儀や車、意地悪な人間などいろいろな要素があります。
小さい頃から外に出ることを知っている猫は、それらへの対処を身体で覚えていますが、9ヶ月室内で飼っていた猫を急に外に出したら、逆に戸惑ってしまい、帰ってこなくなるかもしれません。
だから、もし少しでも外の空気を・・・と思うのでしたら、網戸を閉めてお外を見せてあげるとか、せいぜいベランダに出してあげる程度でちょうどいいのです。

あと、運動ですが、1匹で飼ってるのでしたら人間が遊んであげないとだめです。
数匹で飼っていると、勝手に追いかけっこして遊んでくれるので便利です(笑)
うちの3匹はわたしが寝る頃になると暴れ出してくれますが^^;、放っておくと布団にもぐりこんで一緒に寝ます。超かわいいです(^-^)
だからinsatusoukoさんもいっぱいあそんであげてくださいね♪

専門家ではありませんが、一時猫の雑誌で仕事をしていましたので、その頃いろんな方から聞いたお話をもとに意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、とってもよくわかりました。
3匹をお一人で飼われてるんですか?大変ですね。
でもホントかわいいですよね。いいなぁ。3匹に囲まれて眠るの想像するだけでニヤ~ってしますもんねぇ。
もっとねこちゃんの気持ちになって生活してみようと思います。遊んであげるのと、marchaさんのおっしゃる通り、窓を開けてあげるとずーーーっとじっと何かを見てるんで、きっと楽しんでいるのだと思うので、毎朝開けてあげるようにしてみます。お散歩はやめまときます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/15 17:39

運動不足によるストレスだと思います。

私はマンション猫などには基本的には賛成できませんが、猫のイライラにはまたたびなどが効果がある時があります。
またたび入りのおもちゃや、またたびの粉末もありますので、使用してみてはいかがでしょう。
外に出してあげるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション猫って何かよくないんでしょうか?
またたびの木の枝みたいなのは毎日あげてるんですが、すぐ飽きちゃうみたいで・・・。一番オススメのまたたびってありますか~?またよかったら教えてくださいね。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2001/03/15 15:52

今うちにいるネコも9ヶ月ぐらいで去勢をしたネコです。

この子は外に出さないので、僕のいない時は家でずっと寝ています。こういう日はよく夜中暴れているので、ただの運動不足ではないでしょうか?夕食後に1~2時間遊んでやると良く寝ますよ。
遊びとしてはうちのネコはペットボトルのフタが好きです。これを目の前に投げてやると勝手に遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
yasutoさんのご意見を拝見して、「やっぱり運動不足か!」と決定した気持ちです。
とりあえず今日家に帰ったら思いっきし遊びまくって寝かせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/15 15:48

失礼かと思いましたが、過去の質問経歴を拝見させてもらいました。



ご推察するに、狭いアパートかマンションなりに、猫ちゃんを閉じ込めたままにしていませんか?
本来、猫は自由奔放な生き物です。
ずっと狭い空間に閉じ込められたままで、かなりストレスがたまっているのではないでしょうか?
友人の家の猫で半年間、1ルームのマンションに閉じ込めたまま生活をさせていたら、ストレスでおしりの毛がほとんど抜けてしまい、見るも無残になってしまった猫ちゃんがいます。

我が家ではキャットドアを取り付けて、いつでも出入り自由にさせていますので、insatusoukoさんの猫ちゃんのようにはならないのですが…。

最近、都内などでは一戸建ての家のほうが少なく、猫を外に出せないで、猫にストレスがたまりやすくなっている…という話しはよくききます。
猫に首輪、ひもをつけて、散歩させている人もけっこういます。
insatusoukoさんも猫ちゃんを少し外の空気に触れさせてあげたらどうでしょうか?

我が家の猫は寝る時は、一緒に寝ています。朝までぐっすりです。
多分、自分の思うように行動できているので、ストレスがないのではないでしょうか?

もし、的外れな回答だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ過去のも見て頂いて、親切なご意見、有難うございました(^^)。
うちは府営住宅なので、2LDKなんです。決して狭くはないと思うんですね。
実家の猫は外に出ていますが、彼氏の実家の猫は外に出たりしてないんです。
昔彼氏がこの家で、別のねこちゃんを飼っていて、外に逃げてから帰ってこなかったらしく、広ーーーいマンションなので、出したくはないんです。一度逃げたことがありましたが、廊下を3メートルくらい走っていってから、ものすごい勢いで逃げ帰ってきたので、それからはもう怖がって出ません。
でも首輪つけて散歩・・・って楽しそうですよね。彼氏と相談してやってみようかな~

お礼日時:2001/03/15 15:37

こんにちは。

私も猫を飼っていましたが、おとなしかったですねー。
寒いと湯たんぽしてあげたり、(布団の中に入ってくるので)えさは決まった時間にあげるようにしたりはしていましたが・・。泣いてあばれるのは、お腹が空いたときと外に出たいときだったので・・。
後、1箇所に閉じ込めたりすると、ストレスになるので比較的自由にさせてました。
もともと『のらねこ』だと、外への欲求が強いみたいなので、外にでたいよーってあばれるのかもしれませんね。
『さかり』は赤ちゃんみたいな声をだして、おしりを突き出す行動なので、今回は去勢は関係なさそうですよね。
改善策は・・。甘えたいさかりなので昼間かまってあげることでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、有難うございました。
やっぱり閉じ込めているのは絶対によくないですよね。
なんとかやめてみます。生活習慣がついちゃってても、根気よくやれば躾直すことって可能なんですかね?
とにかくかまってあげることを心がけます。

お礼日時:2001/03/15 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンを接種していない先住猫と野良の子猫

現在の8才になる雄猫を飼っています、昨日妹が1.5ヶ月になる雄の子猫を拾って来ました。

8才の、猫が室内飼いなのと私自身が現在精神疾患で3年前から闘病中のため自身のお金を親に委せており(入院歴があってそこからです)、ワクチン接種をしていませんでした。月に三千円程度しか親から渡して貰えず、猫の餌代は親が私の口座からお金を降ろして買ってきていた為それで良かったのですが、昨日拾った子猫の食べ残しを親が勿体ないからと8才の猫にあげてしまいました。
ワクチンを接種していない、子猫はまだ検査が出来ないと獣医師に言われたそうで、もしかしたらキャリアかもしれない子猫の唾液がついた食べ残しを食べさせて危険は無いのでしょうか?親はもともと8才の猫も野良猫だったのだから大丈夫と言っています…。
不安で一晩寝ずに考えて今朝朝一で親に検査代とワクチンのお金を降ろして来てほしいと土下座しました。それでも今週は忙しいから来週ね。と言われてしまいました…。
私が心配し過ぎなのでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく存じます。

Aベストアンサー

隔離して別居しているならひとまず大丈夫だとは思うし、万が一パルボなら潜伏期間が終われば見てすぐ分かるレベルでパタッっとなっちゃいます…。

各種検査をしないまま合流も怖いし、駆虫もした方が良いです。
ブロードラインなどの駆虫薬は予め処方してもらうか、通院の日にバッチリウンチとオシッコをゲットしてその場で駆虫薬を付けてもらうか。

どちらにしてもワクチンは初回追加接種が必要だから、二回行かなくてはいけないけど、
1回目の通院で
エイズ白血病検査
検便検尿
血液検査
駆虫薬
で、その場でエイズ白血病の結果は出るので3種なりワクチンを打てば良いと思います。

完全室内飼いなら3種で充分です。
あとは、脱走対策を。
猫 脱走防止
などで調べてください。

まぁ、そこまでビビる必要もないけど
2匹とも一通り検査や治療をしてから合流してあげてください。

Qねこと一緒に寝る時に、アロマディフューザーをつけたいです

いつもお世話になっております。
我が家では、ねこを飼っております(アメリカンショートヘアー、オス、8歳)。
リビングにねこベッドがありますが、寒い日などは私や家族のベッドに乗ってきて一緒に寝ることもあります。
(この点について指摘のある方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえずスルーして下さい。。)

私自身最近寝つきが悪いので、アロマディフューザーを付けて寝ようかと思っております。
無印良品のお品です。
アロマは、スウィートオレンジ、ラベンダー、グレープフルーツを買いました。
香りはそんなに強くないと思いますが、アロマディフューザーをつけてねこと一緒に寝ても、ねこは嫌がらないか心配です。。
香りがいやでベッドに来なくなったら嫌ですし、人にとっていい香りでも鼻のいいねこにとっては苦手だったらかわいそうですし。。

どなたかアロマディフューザーをつけつつねこと寝ている方がいらしたら、ご感想を教えて下さい。
また、ねこもリラックスできるようなアロマがもしあれば教えて下さい。
またたびエキスが入っているアロマなんかがあったら、ねこもリラックスできるのかなとも思って。。

よろしくお願いいたします(^^)

いつもお世話になっております。
我が家では、ねこを飼っております(アメリカンショートヘアー、オス、8歳)。
リビングにねこベッドがありますが、寒い日などは私や家族のベッドに乗ってきて一緒に寝ることもあります。
(この点について指摘のある方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえずスルーして下さい。。)

私自身最近寝つきが悪いので、アロマディフューザーを付けて寝ようかと思っております。
無印良品のお品です。
アロマは、スウィートオレンジ、ラベンダー、グレープフルーツを買いま...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、直接の回答にならないのですが。


猫を飼っていらっしゃるのなら、ディフューザーで使う精油は
種類を選ばないといけません。
なぜなら猫は一部の精油に中毒するからです。
人間が飼うペットのなかでは猫とフェレットだそうですが、
質問者さんが飼っているのは猫ですので猫だけで話を進めますね。

猫は肉食に近い生き物ですので、植物だけが持つ物質を上手く代謝できないそうです。
体外に排出するまでにヒトや犬などよりかかるということです。
精油のように人工的に非常に高い濃度で濃縮したものだと、
猫の肝臓が処理しきれる以上を吸入しやすくなります。
ですから日常的に精油を猫のいる環境で利用するということは、
その精油に含まれる成分を猫が代謝しきれず蓄積されてゆくということです。
そして長年の吸入の後に肝臓へのダメージが中毒という形で現れることになります。
この精油に含まれる成分はテルペンという名前で呼ばれる炭化水素です。
このテルペンには種類がたくさんありますが、すべてに猫が強く中毒するわけではないようで、
要注意の精油と、比較的猫に使用しても大丈夫な精油があります。
…ということを、本当かどうか私自身では確認しきれないのですが、
自分自身が気になっていることですので回答してみました。

で、先に要注意の精油ですが、テルペンのうちでも
ケトン類、フェノール類、リモネン、ピネンを含むものは特にだめです。
柑橘系は特にこのケトン類とリモネンを多量に含みます。
猫にとって害があるにおいだから、猫が嫌うのではないでしょうか。
♯1さんへのお礼に「柑橘系が苦手ならグレープフルーツは危険信号ですね。」
とお書きですが、スウィートオレンジも柑橘系です…。
購入された3種類は、精油としては入門的でありながら奥も深い、
人間なら美容にもよいもので、良いものを選ばれたと思いますが、
猫のことを考えたならば3種類とも使わないほうが良い精油です。
残念ですけれど。
ただ、ラベンダーもケトンとリモネンを含みますが、
ブログなど巡ると「〇〇やラベンダー、□□は比較的猫も大丈夫な精油です。」と
書いてあるところもないわけではありませんが…。

これら精油の害はよく勉強している獣医の間ですらまだほとんど認識されていません。
理由は精油による中毒は急性のものではなく長期にわたるため、
原因を特定しづらい、猫と精油という組み合わせはさほど多くない、
などいろんな要因もあるようですが…。
ですから、猫用のシャンプーに最も悪いティーツリーが使われていることもあります。
でも、もしできましたらかかりつけの獣医さんにお尋ねになってみてください。

また、精油の香りは気分を高揚させる、暗い気持ちや不安をぱっと陽がさしこんだように取り払ってくれる系統と、
高ぶった気持ちを鎮め、落ち着いてくつろぐようにリラックスさせて系統がありますよね。
柑橘系はどちらかというと、前者だと思います。
ですからお休み中にお使いになるには、ちょっと向いていないのではないか?と思います。
ラベンダーは、低血圧の人の中には嗅ぐと眠くなる、というほど
気持ちを落ち着ける効果のある精油ですし、不眠症の改善に使われる精油です。
お使いになるのなら、猫も嫌がらない香りだと思います。


また、猫は精油ではなく、精油を取ったあとの水分であるフローラルウォーター(ハイドロゾルともいいます)なら大丈夫だそうです。
テルペン類の量が少ないですから。
私もアロマテラピーが好きで、何十種類も持っていました。
猫を引き取り、飼いはじめて精油が使えないと知った時にはかなりショックでした。
正直いまだに未練があります。
私が好きな精油は特に猫がだめなものばかり。
猫が精油に中毒するという話自体を、まゆつばかも?と思ったこともあります。
精油をあきらめるということは、エコ的な洗剤の一部や、
お気に入りのオーガニックコスメなどもあきらめるか、
少なくともうんとちょっとしか使えなくなるということでした。
こういった品は精油がよく使われますから。
でも猫は精油をふんだんに使ったハンドクリームを塗った私の手をせっせとなめたりします。
それで、猫がある日まだ若いのに慢性肝炎です、などと診断されたら悔やんでも悔やみきれないと思いました。
質問者さんも、お使いになる前に少し考えてみてほしいと思います。
最後に、猫と精油についてのこのサイトの質問を載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043269.html

すみません、直接の回答にならないのですが。


猫を飼っていらっしゃるのなら、ディフューザーで使う精油は
種類を選ばないといけません。
なぜなら猫は一部の精油に中毒するからです。
人間が飼うペットのなかでは猫とフェレットだそうですが、
質問者さんが飼っているのは猫ですので猫だけで話を進めますね。

猫は肉食に近い生き物ですので、植物だけが持つ物質を上手く代謝できないそうです。
体外に排出するまでにヒトや犬などよりかかるということです。
精油のように人工的に非常に高い濃度で...続きを読む

Q子猫のワクチンと検便

里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。
1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。
先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。
以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。
先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。
皆様のご意見をお聞かせください。

また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

もし私なら。。。
2回目のワクチンの時に、子猫が体調を崩したりしておらず、
信頼している病院の先生なら、3回目を打ちに行きます。
適切な時期に打たなければ、予防注射の意味がありませんから。

初めて行った病院で心配なら、他の病院に電話して聞き、多数決で決める。

検便は、3回目のワクチンを打つなら、その時に。
打たないなら、近日中にウンチだけ持って行って検査してもらう。
(子猫を連れて行って、余計なストレスを与えたくないので)


私はインターネットの里親募集で子猫をもらいました。
保護主さんに病院で健康診断をして貰っていましたが、
ウチに来てからすぐ、再び健康診断をさせました。
全くの他人様が相手でしたので、そうした方が、自分が安心できたからです。

na_12様のトコの子猫ちゃんが、完全室内飼いで、
元飼主様が信頼できる人なら、検便の必要はないと思います。

Qねこが暴れ過ぎで・・

我が家には1才2ヶ月の去勢したオス猫がいるのですが、最近異常に暴れて困っています。(完全家猫。)
2~3時間ぐらい続けて走り回ったり大きな声で鳴いたり、常に興奮しているような雰囲気で落ち着きません。もう体も大きいので高い所から飛び下りたりするとかなりすごい音がしますし、壁やテーブルに体をかなり強くぶつけるてしまうんです。ストレスがたまってるのかなと思い、猫じゃらしやヒモのおもちゃでさそってもあまりノッてきてくれませんし、新しいおもちゃもいろいろ作ったのですがダメでした。
それでも暴れまくって眠くなると、人の膝に必ず乗ってくるんですけど・・。
どう接してあげればこの癖はなおるんでしょうか?
ちなみに最近ちょっと太ったということで食事を減らしてるんですが、関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。暴れ猫....我が家にもおります(^^;A
今年で3歳位になる去勢した♂猫で、体重は5kg前後と少し
大柄です。とにかく癇癪を起こしたみたいに突然もの凄い
スピードで走り出し家の端から端へ移動します。
畳の所では爪を出して四方から敵でも来てるかのような妙
な動きをして遊び、畳に無数の傷をつけて走り去り(笑)
しかも猛スピード過ぎて人は追いかけられません。
その時、ちょっとの段差から下りる音が又凄い。ズドンッ
という感じでしょうか。
おまけにピタと止まるとウミャオゥォォ~?と大きい声で
鳴き、よく私が「うるさい」と怒ったものでした(^^;
O-O-Oさんの猫さんは常に興奮とありますが、常に走り回っ
ているのでしょうか??まだまだ、とっても若い猫さんなの
で元気が有り余ってるいるのではないかなと思います。
家のも最近は収まってきました。又、おもちゃは猫によっ
て鼠とかの一人遊び用が好きなコもいると思いますから
お試し下さい(余計ドタバタしてしまうかな)

太ったという事で食事制限されたのも関係あるかもしれ
ません。我が家は5匹猫がいますが全員、お腹が空くと暴れ
だします。又、ダイエットで餌が少なかった時も暴れてい
ました(^^;
暴れるというか空腹を誤魔化すために走るというかイライ
ラしている感じですね。お腹空いてるなら温存しろよと
思ったものです。
もしかしたら、いきなり量を減らしすぎているのかも知れ
ませんね。ライトに切り替えたり量については本当に少し
づつ減らすか獣医さんに相談してみて下さい。

今日は。暴れ猫....我が家にもおります(^^;A
今年で3歳位になる去勢した♂猫で、体重は5kg前後と少し
大柄です。とにかく癇癪を起こしたみたいに突然もの凄い
スピードで走り出し家の端から端へ移動します。
畳の所では爪を出して四方から敵でも来てるかのような妙
な動きをして遊び、畳に無数の傷をつけて走り去り(笑)
しかも猛スピード過ぎて人は追いかけられません。
その時、ちょっとの段差から下りる音が又凄い。ズドンッ
という感じでしょうか。
おまけにピタと止まるとウミャオゥォォ~?と大きい声...続きを読む

Q子猫のワクチン

子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか?
また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。
ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。
知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲む事でお母さん猫からもらった免疫が薄れてくる生後1カ月~2カ月頃にワクチンを打つことで今度は自分の力で抗体をつくるために必要となります。
たしかにワクチンにアレルギー症状を起こして具合が悪くなるという事も無くはないですが、お母さんからもらった免疫が無くなり病気に感染して危ない状態になるのと、接種前後のケアについて事前にしっかり説明を受けて、もしもの時には適切な対応をするのとではどちらをより危険と考えるかだと思います。

「死にそうになった、という話を聞いて怖いのですが」と心配な気持ちを話してみると良いですよ。それは、その答え方によってどんな獣医さんかを見分けられる良いチャンスでもあります。

どうしても体重が心配なら病気に感染しないよう、とことん気をつけるというのも有りかもしれません。が、靴底に付着したウィルスに感染する事もあるので玄関に子猫を来させないなど気をつけてください。

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲...続きを読む

Q猫について質問ですが!最近外が寒くなっており朝方は3度でした!猫を外に放してあるのですが夜!冷えるの

猫について質問ですが!最近外が寒くなっており朝方は3度でした!猫を外に放してあるのですが夜!冷えるので!中に入れたほうがいいですか?どれが?猫にとってベストですか?

Aベストアンサー

中に入れてあげるのが良いですよ。
外猫ですか?
野良猫の平均寿命は2年と聞きます。

Q子猫の体重と食事について

子猫の体重について
現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか?
それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫なのに
6kg近くになっていた子猫の話を聞いたことがあります(^^;
別に肥満ではなく、ただ単に骨格が大きい子猫だったそうです。
オスの中でも虎毛と雉毛は大きくなるそうですね。

私が今世話している子猫は逆で、非常に小柄です。
7カ月すぎに病院で測定してもらったときにも2300gしかありませんでした。
しかも翌日には100g減っていました!(>_<)
離乳前に寄生虫がいた悪影響がないとは言い切れないと思いますが、
病院に連れていった世話係は獣医には
「メスはもともと小さめ、オスが大きめで平均になる」と慰められたと言っていました。
同時期に拾われた知人の猫も同じように標準より小柄、
同じく神経質でなにかあるとすぐに体重が減り、同じく雌です。

餌ですが、今はドライメインのウェットときどきです。
もともと主に利用しているフードメーカーが、
アメリカ式の「一種類で完璧、栄養添加もたくさんのオールインワンタイプ」ではなく、
ヨーロッパ式の「一種類だけでは不足するけど、いろいろな種類をあげて

ある期間内のトータルで理想的な栄養バランスをめざす」タイプだからということもあります。

そういう理由でドライだけよりはウェットもあったほうがいいのではということと、
そのメーカーはウェットがやたらと種類に富んでいて人間が自己満足でもあげたくなっちゃうこと、
などなどあるんですけれど(^^;A
ドライだけだと水分不足に陥りやすいという理由もあるそうです。
ウンチが硬いときには、ドライの予定でもウェットを追加したり、
おやつをゴートミルクやゼリータイプに切り換えます。
これから冬の間は、特に猫がぬるい水が好みのタイプだと
水分が不足しがちになりうるとのこと。

ドライを与えるときは、袋に記載の量より多く給餌しています。
「だいたいこの量を与える」という決めた量はあり、
大雑把ですが計量カップで計っていれますが、
袋に書いてある量の1.5倍近くいれています。
一日の終わり、食べ残しを片づける時に少し余るぐらいです。
もともとたくさん置いておいてもある量に達すると食べるのをやめるタイプなので、
一日中好きなだけ食べられるように置くことができるんだと思います。
(お皿は毎回洗った別のお皿にかえています。)
好きなだけ食べられるようにするのは、プリセプトプラスだったか
なにかのフードの袋にも書いてありました。

この方法を取った理由には、上記の性格以外にも、もともと標準より小さいこと、
留守番が長いので食べる楽しみがあったほうがいいかもしれないこと、
猫が好きなように食べられると一日何回食事をとるか?という実験で、
一日16回に分けて食べていた、という結果を読んだこと、
あと、複数人で世話をしていたのですが、子猫を育てた経験がない者のほうが多かったため、
量を増やすタイミングを見誤る可能性があったこと、などがありました。

2ヶ月ちょっとの子猫ですよね?
小さいと思っていてもあっと言う間に大きくなります。
一日食べきる量をフードメーカーの目安に従って給餌している場合、
猫の成長に人間が餌を増やすスピードが追いつかないかもしれません。
質問者さんの猫ように、平均より大きめの子猫だとなおさら、加減がわかりづらいのではないでしょうか。
記載の目安はあくまで目安なので、少し多めに与え、肥満になりそうなら少しずつ量を減らす、
運動を増やす方法で対処してはいかがでしょうか。
(ジャンプ運動を一日30分、一週間ぐらいでウェストが締まってきました。)
 
あと、ドライのほうが給餌量が少ない理由は、ドライのほうがはるかに高カロリーだからだと思います。
子猫用フードの場合、100gあたり400kcal前後が多いと思いますが、
ドライはこの4分の1ぐらいですよね。
これも、夜など人間が食べ残しをすぐに取り除ける時の給餌には
脂を取り除いた鶏ガラスープやゴートミルクをかけてお茶漬けフードにし、
ふやかしてかさを増やす人もいるようです。

もしオスの子猫なら、泌尿器系疾患の不安がありますよね。
フードは計量カップでざっとでも、お水は一工夫あるとより安心かと思います。
猫用では見たことがないのですが、人間の調理器具に
計量ボウルみたいなものがあって、内側に目盛りがついています。
ホーローか陶器がお薦めです。(獣医に、プラスチックは子猫の場合、
あごのニキビの原因になることがあると言われました。)
これを水やりボウルにし、毎日同じ量まで水をくんで与えていると、
毎日どのぐらいの量飲んだかある程度の見当がつきます。
もしよければお探しになってみてくださいね。

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫...続きを読む

Q飼い猫が後ろ足を引きずっています。 夜に外に行った時は何事もなく、朝方帰ってきた時に違和感はあったの

飼い猫が後ろ足を引きずっています。

夜に外に行った時は何事もなく、朝方帰ってきた時に違和感はあったのですが、すぐ寝てしまったので少し様子を見てみることに。その際に震えていたのでとりあえず暖めました。

数時間後、ひょこっひょこっと歩きずらそう起き上がり、不覚にも外に行かれてしまいました。外で捕まえようとしたのですが意外と動けるみたいで塀を登って見失ってしまいました。

軽傷のようですが、病院に行くべきでしょうか?数日様子を見て続くようなら連れていくという形でも大丈夫でしょうか?

他の猫ですが、交通事故にあった子を連れて行った時、痛み止めと抗生物質だけで後は自宅で安静だけだったので、この位で連れていってもなぁ、とか思ってしまって。

過保護ですぐ病院とか行ってたんですが、人嫌いな子なので毎回病院に行くととても手に負えない位暴れ回すので最終的に麻酔?の様なものを打たれる様な子なので、連れていくのが億劫ってのもあります( ´・ω・`)帰る頃には過呼吸バリの呼吸なので逆に可哀想でして、、、(笑)

結構なデブ猫です。
触ってもあまり怒らなかったので捻挫かな?肉球の温度とかは計れずでした。

様子を見るなら何の位見るべきでしょうか?

飼い猫が後ろ足を引きずっています。

夜に外に行った時は何事もなく、朝方帰ってきた時に違和感はあったのですが、すぐ寝てしまったので少し様子を見てみることに。その際に震えていたのでとりあえず暖めました。

数時間後、ひょこっひょこっと歩きずらそう起き上がり、不覚にも外に行かれてしまいました。外で捕まえようとしたのですが意外と動けるみたいで塀を登って見失ってしまいました。

軽傷のようですが、病院に行くべきでしょうか?数日様子を見て続くようなら連れていくという形でも大丈夫でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

震えていたのは痛かったからでしょう。今は何もありませんか?脱臼してたのかもしれません。

Q子猫のワクチン接種等について、猫を飼っている方

初めまして、閲覧ありがとうございます。

この度推定生後一ヶ月半~二ヶ月の捨て猫の里親になる事になりました。

子猫はワクチン七種一回目済み、血液検査済み(陰性/証明書有り)と聞いており、他に接種が必要なワクチンや絶対に行った方が良い検査等ありましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。


現在猫を飼っていらっしゃる方、または過去に飼っていらっしゃった方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロントライン投与(ノミ・ダニ対策です)
 ・1年に1回ワクチン接種(3種混合だったかな?)
 ・出来るようであれば口腔ケアの習慣をつける(犬猫用の歯磨き用品などがあります)
 ・定期的に爪切り(ご褒美にマタタビとかササミとかあげると良いです)
 ・定期的にブラッシング
くらいでしょうか。

口腔ケアと爪切り、ブラッシングは自分でやらなきゃなので
子猫のうちから嫌がらないように習慣化できると良いですね。

後、可能であれば室内飼いを。
外に出ると事故とか喧嘩で怪我して病気感染とかありますし。
室内飼いでも迷子対策で首輪(連絡先・名前の入ったタグ付きのもの)はしましょう。
それと爪切りしてても爪研ぎは必要ですので用意してあげてください。

もし、お住まいがのどかな環境で外にも出して飼うつもりであれば
首輪はセーフティ機能(何かに引っかかると外れる仕掛け)のものを。
木に登って敵から逃げたりを考えると爪は切らない方が良いです。
小さい内はカラスなどに攫われることもあるので気を付けて。

災害対策ですが、
万が一避難したりしなければならない時のために
ケージや移動用のカゴを用意してそれに慣らしてあげてください。
ケージやカゴに慣れてると通院とかのときも楽ですよ。
猫が苦手な来客の際もケージに入っていてもらえますし。

あと、人間の髪の毛などを食べてしまって長髪の場合、
ウンチがお尻からぶら下がってしまったりすることがありますが
腸が傷つくことがあるので無理に引っ張らない方が良いです。
ハサミで出てる部分だけ切る方が良いみたいですね。

ぱっと思いつくことはこのぐらいでしょうか。。。
信頼できる獣医さんを見つけて気軽に相談できるようにしておくと良いですよ。
猫は結構長生きしてくれるので大事にしてあげてください。
体調不良や病気に気付いてくれるのは飼い主さんだけですので。
では長々失礼しました。
猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね!

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロ...続きを読む

Qくるねこくるねこの「くる」はな~~に?

猫のカテゴリーだったらこの問題をわかるお方がたぶんいると思っていますが、最近くるねこ大和先生の漫画にはまっています、でもこの「くる」という意味がわかりません。。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私が思っていることで、くるねこ大和さんがおっしゃってることでは無いことを先に申し上げておきますが・・・。

某有名宅配業者名のパクリ

毎春の子猫保護→猫が来る→来る猫
(矢印の方向・順番は勝手な想像です)
等々いろいろ混ぜての掛詞と思っています。

くるねこ大和さんは、ブログの中にも書いていらっしゃいますが、落語や時代物がお好きなようなので、言葉遊びなんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報