今年の4月に、仕事上のストレスから鬱状態になり、仕事もそのまま退職。そこから、かれこれ数ヶ月間、毎日家に一人で何をすという訳でもなく、ただ、ただ時間だけがすぎていく様な日々を送っています。

人付き合いもあまり良かった方でもなく、友達や恋人もおらず、親子関係もそんなに良くないので、身近に頼れる様な人もいません。何カ月も、ほぼ誰との関わりもなく、毎日一人で過ごしていると、一人無人島や、別の世界にいる様な孤独感に襲われ、さびしくて、不安で、怖くてたまりません。病院の先生に相談しても、「孤独感はどうしようもない」とあまり相手にされず、それならば、早く仕事を見つけようと、福祉施設の支援員の採用試験を受けるも、採用されず…。ゆっくり休めと言われても、一人で家で、何もする事がなく孤独に耐えながら過ごす事も辛くて、何がどうなって休みになるのかも分かりません。誰かに助けてほしい、支えてほしい、明るい光のある方に導いてほしいと思っても、頼れる存在は誰もいません。一人で、孤独に耐えながら、もがき続けるしかありませんが、一体いつまでこんな日々が続くのか、辛くて、辛くて、もう限界です。一日一日が、重くて、もうどうやって明日を過ごしていいかもわかりません。色々な所に相談しても、精神障害者関連の資源は紹介してくれるのですが、私みたいな「孤独で…」というケースは、やはり、自分でコミュニティを見つけて何とかするしかない様です。私の様な、あまり人付き合いや、親との関係もよくなく、人見知り、鬱人間は、どこにも居場所や頼れる所は無いみたいです。とにかく今は毎日寂しいです、辛いです、苦しいです、どうやってこの状況を乗り越えたら良いのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

うつ病には十分な休養が有効ですが、病院へ行くことで、精神療法や、くすりによる治療も受けれます。


うつ病のサインがあれば、医師に相談されるのがよろしいでしょう。
[こころの陽だまり うつ病の治療方法は?:うつ病治療の基本]
http://www.cocoro-h.jp/untreated/recover/index.h …

A 回答 (12件中1~10件)

人の寄る辺は、人が産まれ、生きていかなければならない世界にこそ、有りますね。


それは「人間が作った人間社会」ではなく、「自然世界」こそが、我々が生きていくべき世界でしょう。

そしてそこに生きていくべき「自己」というものは、自然世界と向き合った「自己」でなければならない事になります。
一般に我々は「人間社会」を生きていく場としてしまうと、どうしてもその中での自分を「優劣、貧富、大小、学歴」などで比べて差別してしまいます。そして自分を、惨めにしてしまい追い込んでしまいます。
しかし自然世界では、どのような人間でも差別すること無く対等に受け入れようとします。
ただこの受け入れられには、「忍耐」を必要としており、この「忍耐心」に耐えうるならば、自然はやさしく受け入れてくれるでしょう。
そしてその優しく受け入れてもらえるところから、淋しさから立ち上がられると思います。
    • good
    • 29

自分自身と会話をすることです。

私もうつになったことがあります。人に会ってもうまく対処できない自分が嫌で悲しくなったりしていました。自分のことを鬱人間なんていわないでください。あなたはあなたです。大事なあなたなんです。そして、一番自分のことをわかってくれるのはやっぱりあなたです。うつというのは、自分の中にいる複数の自分が喧嘩をしている状態ではないかと私は常々思ってきました。意識と無意識がうまくいかなくなっている状態というか。
淋しいのに人と話すのが怖いというなら、本や音楽、ネット上のいろいろなサイトでも、あなたと同じように困っている人、助けようとしている人がいます。そういう人に頼るといいと思います。助けたいと思っている人はたくさんいますよ。あなたの近くにいないだけで。

そうやって少しずつ先が見えてきたら、近くのコミュニティーに入ってみたり、少しずつ慣らしていきましょう。大丈夫、きっと楽になれると思いますよ。

私もまだ完全に復活したわけではありませんが、一緒にがんばっていきましょう。
    • good
    • 52

淋しくなったらいつでもここのコミュニティーに来てね。



メールだったら少しは楽でしょ?
あなたの住んでいる地域の電話相談は使ってますか?

私も今減薬中で孤独や不安が大きくなったらこの電話に助けてもらってます。

大丈夫。回答してくれた方達があなたの味方ですよ。
    • good
    • 64

はじめまして私もうつ病を患ってまして、14年経ちます。

やっぱり仕事のストレスでした。うつって難しいですよね、家族といてもなった人しか苦しみ分からない病気ですから。この病気のため理解されず、妻と別居になり孤独になり辛い毎日でしたが、克服しようと決め今は孤独感をコントロールしています。まず毎日スケジュールを決めることから始めました。朝辛くても起きる、床を雑巾がけ掃除でもかまいません(部屋を綺麗にすることで、気持ちもスッキリします)孤独感を感じる時はノートに今の気持ちを気の済むまで書く(誰にも話しができなくても辛さを書く事で人に話した感覚で少し安らぎます)今では学生時代のときみたいにペンダコができました。「臆病でためらいがちな人間にとっては、一切は不可能である。なぜなら、一切が不可能に見えるからである。」(ウオルタースコット)の言葉を心に置いています。
    • good
    • 22

私もうつ病で一人暮らしですがあなたと同じように孤独感を


感じて辛い日々を過ごしていました。外に出れるのならデイケアは
どうでしょうか?同じような病気の人がいるしなれてくれば
友達も出来てくると思います。それと自分の対処法ですが孤独感を
感じそうになったときにはジョギングに行くようにしています。
走っていたらそんなこと考える暇もないし走り終わったころには
もう孤独感を忘れてしまっています。一度試されてはと思います。
    • good
    • 14

一人でもできる内職の仕事を自宅でなさったらいかがですか


生産的なことをコツコツとやっていくうちに気が晴れてくると思うのですが
無理せずにコツコツとです。
    • good
    • 33

こんにちは。


簡単なことから始めましょう。

まず、朝は必ず起きる(7~9時までには)。
そして、朝日を全身で浴びる。
これだけで、自律神経が回復してポジティブな気分になります。

気分が良くなったら、
買い物に行きます。
買わなくても興味のある店に入り、色んな質問を浴びせ
コミュニケーションを取る。

こんどはそれを、
ブログに書いてゆく。

そんな事だけでも、社会との繋がりを感じるでしょう。
友達は自分から働きかければどんどん出来てゆきます。

騙されたと思ってやってみて下さい。
    • good
    • 24

暗い気持ちは、孤独感だけでなく、楽しみも奪ってしまいます。


何かに没頭して紛らわせるという段階も通り越しているのでしょうから、私みたいに、こういうところに入り浸ってみるのもいいでしょう。

おもに音楽に関するカテゴリでいろんな質問に回答しています。
その他、YOUTUBEで懐かしいアニメを見まくる(ウィキペディアで声優やジャンルで探してみるなど)とか。
とっておきの方法には、ヤフーチャットをはじめとするチャットコミュニティから、話し相手を探し出し、パソコンやインターネットができなくても携帯メールのアドレスを交換するほどに話が合う相手が現れるかもしれません。

私自身、以前はこの方法でずいぶん救われたものです。
質問文に「人見知り」という記述がありますが、顔も見えない相手になにも遠慮することは無いです。ある種キャラを作りこんでしまう、仮面をかぶる、自分を偽る・・・とつながりそうなものの、本来の自分もまたキャラの一つです。
本来の自分というホストがあって、職場モード、飲み会モード、と使い分けている人がほとんどなのですから、こういったことも知っておいて損はないです。

私はと言うと、音楽と麻雀を中心に研究や実践、練習をしている時間が多く、コミュニティよりも動画を優先するので相対的にチャットなどの機会が減ったという形になっています。

ちなみに私のハンドルネームは「peacementh」ですが、ネット上では一貫して「peacementhol」と名乗っています。なので、ネット上でこの名前を見かけたら、遠慮なく声をかけてもらっても結構です。
一応、リスカ、ODといったことも身をもって知っていますので。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?&p=peacementhol …
    • good
    • 14

外出はなさっているのでしょうか。


一人が寂しいのなら、公園で日向ぼっこはどうでしょう。
ベンチに腰掛けて、噴水を眺めているとか。鳩に餌をやるとか。
ヘッドフォンで、音楽を聴いていても良いと思います。
そこにいるだけで、犬の散歩中の人や、子供とか、ちょっとした会話を交わせる機会が持てるのではないでしょうか。

また、図書館に出かけるのはどうでしょう。
いつも人がいて、その場にいても馴染める場所にいるように、心掛けては どうでしょう。 

自分自身は人見知りだと思っていても、人が集まっていても自然な場所にいると、何気ない会話が交わせて、ほっとしたことはありませんか?
短い会話なら、それほど負担にはならないのではないかと思います。

少しずつ人になれて、会話にも慣れていくと、外出が楽しくなると思います。
すると、お気に入りの空間が出来て行くのではないかと。
動けるのであれば、家には長くいない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 18

人間は誰でもさびしいものです。

普通はそれをごまかすためにいろいろなことをしたり言ったりしているだけです。どうして人はお金がほしいか考えたことがありますか。お金を使えば周囲の人が相手にしてくれるからです。お金は使う人が孤独であることをごまかしてくれます。お金を手に入れようと悪いことをしようとする人はたくさんいますが、極端に言えば人は孤独をごまかせることなら何でもします。ごまかすことに変わりありませんが、一番確実な方法は自分が自分の相手になってやることです。同行二人という考えです。支える自分と支えられている自分が歩いていくのが人生だという考え方です。芭蕉の「この道を行く人もなし秋の風」という句があります。しかし芭蕉は自分も同行二人だということを知っていたはずです。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独感と疎外感の原因がわかりません……

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。

mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。
みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。
だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。
自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。
これは、学生時代にも感じていました。
ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。
ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

孤独感と疎外感の原因がわかりません……

10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。
慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。
多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。
友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。
幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。

なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めな...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました。
そしていくつものことを処理してきました。
なぜ倒産にこんなに興味があるのだろうと考えたら、自分の父親が倒産していることに気づいたのです。
友人の司法書士に債権債務に強いやつがいて、何となく会話をしていたら、彼も幼い時に競売で家財産を失ったという経験を持ってました。
そうしたことから、仕事というのは、自分の傷の癒しをしているのではないかと考えるようになりました。
川端康成はそれを文学でなしましたが、最後は自殺いてしました。
私は法律で傷を癒すことをいたしました。
しかし、年をとり難聴が進み、もう人の相談を受けようとしても、耳が聞こえず会話が出来ません。
現役時代は、相談ということで傷を癒していたのですが、現役をしりぞくとその手段もなくなり、今は孤独感と閉塞感にさいなまれた老後の日々です。
そうした傷があればこそ、川端文学、三浦文学を人より深く理解出来た面はあります。
しかし、それは解決策ではありませんし、解決策はないでしょう。
私は、現役時代成功し、名誉も地位も得ました。
常に人の上に存在してました。
ということは、いつも人様に頼りにされ、人様の上にいたということで、それは友人が出来ない、頼る人がいない、そういうことは現役を退いて気づきました。
力があるということき、現役時代は有力ですが、引退すると疎んじられる原因となります。
このように分析しても、奥底にあるのは、幼少期から抱えている、孤独感と閉塞感のようです。
孤独感と閉塞感から脱却するため、かなりの無理をして仕事をしました。
ですから商売は繁盛し、名誉・地位・財産は得られました。
現役を辞めて名誉と地位はなくなり財産は残りましたが、孤独感と閉塞感はなんな変わってません。
先に書きましたように、友人は一人もいません。
メールをうつ相手もいません。完全引きこもり状態です。
年をとりましたので新しく友人を作ることも不可能ですし、専門性に特化しているため、世間一般に適応出来ません。未だに勉強を続けてますが、学べば学ぶほど社会から遊離してしまいます。
酒とかギャンブルに溺れるような自堕落さがあれば解決するのでしょうが、それが出来ない真面目タイプです。
いたしかたありません。来週クリニックに行きますので、精神安定剤を増量してもらおうと考えてます。
参考にならない投稿でしたが、何かあなたの質問に共鳴しも筆をおこしたしだいです。

おそらくあなたが気づかない過去の心の傷によるトラウマだと思われます。
そうしたものは一生治りません。
川端康成は孤児として生きたが故に、独特の無常観・寂しさを漂う文学を創造しました。
治すのでなく、そのことを人生のテーマとするのです。
孤独感・閉塞感を表現した文学・音楽に接し、共鳴感動することです。

私は、高校3年生の時に父親のしていた事業が倒産いたしました。
その後司法書士となり、さまざまな相談を受けてまいりましたが、倒産の相談は人ごとに思えず、身を乗り出して相談を受けました...続きを読む

Q毎日が辛くてしかたありません

躁うつ病?でしょうか

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。
主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。
どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。
といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?
よろしくお願いいたします。そもそも、なぜこんなに心が弱いのでしょう?心が弱いからこんなことになったんですよね?

先生に相談して薬を調整してもらいました。しかし、両親は「病気ではないんだから、毎日規則正しく生活しなさい」としか言いません。何度か母と主治医の先生と話したのですが、母は僕が病気だと言うことを受け入れられないらしく・・・。

毎日、薬の副作用か不眠症のせいかに日中眠くて仕方がなく、起きていると憂鬱な気分が続き何もやる気が起きなくなって、常に何かしらの不安にかられています。薬を飲めば一時的に少し楽にはなるのですが・・・。何かをしようにもやる気が起きず、かと思えば急に元気になり、どこかに出かけても途中で意気消沈して帰ってしまったり・・・。
眠くて眠くてそれが一番の悩みかもしれません。仮眠を取ろうにも寝られず、あとあと少し寝て、後起きても眠気が取れず、かといって起きていてもすることもなく。

学校が始まったらがんばって単位もとりたいと思っているのですがちゃんと学校に行けるのか不安です・・・。運動しようにもやる気が起きず、太っていくだけです。もうすぐ体重も100キロになってしまいます・・・。かと思えば食欲がなくなり5キロくらい変動したりと・・・。心も体もぼろぼろです・・・。どうすればいいのでしょうか?

躁うつ病?でしょうか

22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。

まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。
セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたの...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生です。
休学・復学を繰り返しながら、なんとかまだ在籍しています。
先日、双極性障害(躁鬱病)と診断され気分安定剤を処方されました。
「私は非定形うつ病では?」とも思いながら、毎日右往左往しています。

確かに、躁鬱病の特徴もありますね。
何の気分障害だとしても、周りの理解はとても大切です。
心中お察しします。

認知療法というのはご存知ですか?
私も勉強中ですが、躁鬱の波と付き合っていくには役に立つ療法のようです。

あと、薬を飲む事に罪悪感を感じないでください。
躁鬱は予防としても薬を飲み続けなければなりません。
薬や精神科の先生を頼りながらもその波と付き合っていくので、少し良くなったからといって通院や薬をやめるのではなく、頼りながらも上手く乗り切っていく方法をだんだん見つければいいそうです。

また、私の場合「目標」「計画」「約束」というものを「窮屈」に感じ、躁鬱を悪化させる原因になっていると言われました。
「○○しなければいけないのに…」と自分自身を追い詰めて、出来ない自分に「どうしてこんな事もできないんだ」と自分を責めるのは症状を悪化させます。

まずは、疲弊している心と脳を休ませてあげて下さい。

私も学生です。
休学・復学を繰り返しながら、なんとかまだ在籍しています。
先日、双極性障害(躁鬱病)と診断され気分安定剤を処方されました。
「私は非定形うつ病では?」とも思いながら、毎日右往左往しています。

確かに、躁鬱病の特徴もありますね。
何の気分障害だとしても、周りの理解はとても大切です。
心中お察しします。

認知療法というのはご存知ですか?
私も勉強中ですが、躁鬱の波と付き合っていくには役に立つ療法のようです。

あと、薬を飲む事に罪悪感を感じないでください。
...続きを読む

Q孤独感に襲われています。その原因を知りたい。

お世話になります。
先日、婚約者の父が亡くなりました。
彼女とはまだ籍はいれていないのですが、以前から彼女ご両親とも仲も良かったことと、まもなく入籍するということで、私は親族として通夜、葬儀に参列させていただきました。

滞りなく通夜、葬儀が終わって今はひと通り落ち着いたのですが、それから私は何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥っています。
一番悲しいのは義母、婚約者である彼女であるはずなのに、なぜか葬儀や通夜の事を思い出すだけで涙が止めどなく溢れそうになるのです。

義母が落ち込んでいるため、彼女はしばらく義母に付き添っています。
義母が立ち直るまではそばにいるとのことです。

しかし、以前はこんなことなかったのになぜか私も強い孤独感に襲われています。
一人でいると彼女や義母のことが気になって手につかない状態です。
女々しいと思われるかもしれませんが、あまりに孤独な感じがするので、彼女に近くにいてほしいとさえ思ってしまいます。
思ってはいますが、私自身も義母が心配なので彼女が義母のそばにいるべきだということは充分に分かっています。
なので、彼女には自分の胸中を話すつもりはありません。

でも、今まで孤独感に襲われるようなことはなかったのに、なぜいきなり自分がこんな感覚に襲われたのかをしりたくて質問させていただきました。
私のこの孤独感は一体何なのでしょうかね…。

お世話になります。
先日、婚約者の父が亡くなりました。
彼女とはまだ籍はいれていないのですが、以前から彼女ご両親とも仲も良かったことと、まもなく入籍するということで、私は親族として通夜、葬儀に参列させていただきました。

滞りなく通夜、葬儀が終わって今はひと通り落ち着いたのですが、それから私は何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥っています。
一番悲しいのは義母、婚約者である彼女であるはずなのに、なぜか葬儀や通夜の事を思い出すだけで涙が止めどなく溢れそうになるのです。

義母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
肉親としての悲しみを共有できない疎外感ではないでしょうか。質問者さんが先方のご家族を思う気持ちがそれを大きくします。
ですが、疎外感を感じているのは質問者さんだけであり、彼女もお母様もそんなことは思ってもいません。亡くなられたお義父様だってそうです。むしろ、質問者さんのお気持ちはちゃんと伝わっているはずです。ですから、今はそれを素直に信じることだと思います。そのようにして、悲しみを共に乗り越えてゆくのが家族ではないでしょうか。

Q辛くてやめたくてもやめられない

辛くてやめたくてもやめられない


今とても困っている事があり、相談にのってください。

24歳女です。

小学5年頃から「髪の毛をしごくようにして触る・抜く」
癖がひどく、今でも全然治りません。
きっかけは姉に「縮毛は抜かないといけない」と言われたことです。

何かをしている間でも、空いている方の手で触ってしまいます。
縮れていたり、うねっている毛の感触が気になって、
見つけると何本でも抜いたり、切ったりしてしまいます。
抜き損なうと、もう必死になってまた探してしまいます。
指でしごきすぎて、指にタコのようなものもできています。
自分ではやめたいと思っていて、催眠療法も受けたけれどだめでした。

うつで通院中なので、主治医に相談もしたのですが、
分からないって言われて終わってしまいました。。

始まると、自分で「また触ってる」と気づいてもやめられなくて
そのまますごい時間が経ってしまうときもあります。
日常に支障が出てるって感じるし、その癖がすごいストレスです。

抜毛症っていう言葉は、ネットで知りました。

どうしたらこの癖を、やめられるでしょうか?
また、始まってしまったらどうして抑えれば良いでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

辛くてやめたくてもやめられない


今とても困っている事があり、相談にのってください。

24歳女です。

小学5年頃から「髪の毛をしごくようにして触る・抜く」
癖がひどく、今でも全然治りません。
きっかけは姉に「縮毛は抜かないといけない」と言われたことです。

何かをしている間でも、空いている方の手で触ってしまいます。
縮れていたり、うねっている毛の感触が気になって、
見つけると何本でも抜いたり、切ったりしてしまいます。
抜き損なうと、もう必死になってまた探してしまいます。
指でしごきす...続きを読む

Aベストアンサー

夜寝る前に、手鏡でも洗面所の鏡を見てでも良いので、鏡の中の貴女の眉間の真ん中をじっと見詰めて、「髪の毛のウェーブ、気にしない!」と命令して下さい。たった一回だけの命令です。
朝目が覚めたら、「ウェーブ気にしない。」と断定します。これも一回だけ。
これを二,三ヶ月続けたら、貴女に新しい習慣が出来ていると思います。
催眠療法でもダメだったなら、朝の断定の時に「まだ癖が治っていない」と考えてしまうでしょう。
そのような時は、「今はまだ充分ではないが、必ず気にしない様に成る、と信じることにする。」と補足の言葉を加えて下さい。自己暗示が有効に成る方法です。
寝る前に眉間の真ん中をジッと見ながら、命令をするのが、一番大切なことです。怠らずに。

Qわがままな性格が原因で孤独を嘆く母にどう対応する?

初投稿なので不手際があったらすみません。


60代前半の実母についての相談です。
私は30代後半女性・既婚・子供はいません。
電車で一時間程度の距離に住む母(父・妹と同居)が年齢のせいもあるのか、孤独でさみしいと愚痴をこぼします。
父は無口で夫婦仲はあまり良いとは言えず、妹は仕事で忙しくやはり関係は良くないようです。
母はずっと専業主婦でパートに出たこともありません。無趣味で友達がおらず、体力も無いため行動範囲が狭いです。そういったことが原因なのか視野が狭く、娘の私から見ても常識に欠けている面があると思います。
普段は明るくほがらかな性格ですが、自分にとって興味のない話題や自分に不都合なことがあると露骨に態度に表して不機嫌になるため、一緒に住んでいる父と妹は距離をおいているように見えます。
簡単に言えばわがままで自分本位な性格だと思うのですが、本人は自覚していないようで父や妹の態度が自分の思うようにならないことに不満を持っています。

さらに母にとっての妹(私から見ると叔母)夫婦が母の近所に住んでいるのですが、この叔母とも折り合いが悪いです。
叔母には子供がいないこともあって昔から私と妹を可愛がってくれています。叔母夫婦は感覚が若くフットワークも軽いので、私達姉妹は成人した今でもたまに買い物や食事に連れて行ってもらうことがあります。
そのことが母は気に入らないらしく、自分だけのけ者にされたように感じて文句を言います。しかし、母を誘っても「そんな所つまらなそう」「くだらない」などと言って誘いに乗ることがないので私達も誘うのをやめているのです。必ず場所を否定するのでこちらも気分が悪いです。
多分そういった買い物等に興味が無く本心で行きたいとは思っていないのでしょうが、声をかけてもらえないことが不満らしいです。
「お母さんを誘っても興味がなさそうな態度をとるから誘わないんだよ」と言っても自分は悪くない、自分だけのけ者にされたと怒って理解してもらえません。

母と叔母は性格が反対で、最近は老人ホームに入居している両親(私にとって祖父母)を巡って非常に仲が悪化しています。
真面目で責任感の強い叔母は老人ホームにいる祖父母の様子をよく見に行くのですが、母は「行くのは面倒。親の顔を見たいと思わない。親の世話は老人ホームに全てまかせておけばいい」という考えで、入居時に一度手続きに行ったきりで私や叔母が何を言っても行こうとしません。仕方なく老人ホームへの見舞いは叔母と私とで行っています。もちろん叔母はこのような状況に不満を持っているので、二人の仲は悪化する一方です。母は自分の非を認めず叔母の態度が冷たいと文句を言います。

自分以外の人の気持ちを思いやろうとしないので、人間関係が築けず今の孤独な状況があるのですが本人に自覚は無いようです。(周りの人間が冷たいので悪い!自分だけがかわいそう!と思っていそう)
娘の私からそのような正論は聞きたくないでしょうし、長年こうした性格で人生を歩んできたため聞く耳を持っていないとは思いますが、このような母にどう接していけば良いのか悩んでいます。
今までは愚痴を聞き、離れて暮らす私だけでもと思い、できるだけ優しく接してきたつもりですがそれが正しい対応なのか分からなくなってきました。

初投稿なので不手際があったらすみません。


60代前半の実母についての相談です。
私は30代後半女性・既婚・子供はいません。
電車で一時間程度の距離に住む母(父・妹と同居)が年齢のせいもあるのか、孤独でさみしいと愚痴をこぼします。
父は無口で夫婦仲はあまり良いとは言えず、妹は仕事で忙しくやはり関係は良くないようです。
母はずっと専業主婦でパートに出たこともありません。無趣味で友達がおらず、体力も無いため行動範囲が狭いです。そういったことが原因なのか視野が狭く、娘の私から見ても常識に...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら、近年増えてきた専業主婦の軽いうつ状態に似ています。
協調性が失われ、自身が世間づれしていることには気が付かず、何事も被害妄想的になる。心療内科に受診をおすすめしたいところですが、この手の方々、絶対に病院に対して拒否反応を示します。
この様な親御さんを持たれる方々への支援活動をしているNPOが増えてきました。ご本人には、「啓発活動」ややる気を起こさせるセミナー的なものと紹介して、参加を促します。最初は、大変ですが活動参加に慣れてくるとご本人だけでも参加できるようになります。お母様の気持ちが明るくなり、ご家族の方も安心できるようになります。上手に参加を促せるよう、まずは、貴方様がおひとりでお母様の状態をご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q孤独が辛い

一人暮らしをしている会社員(女性)です。
現在はお正月で実家に帰っていますが、明日夜行バスで一人暮らしの家に帰るので
それが苦痛で苦痛で仕方ありません。

一人暮らしだと、特に休日は誰ともしゃべらないのでつらいです。
もう振られてしまいましたが、上京するときは
結婚を約束していた彼氏と一緒でした。それから4年ほども一緒に仲良くしていて
毎日メールなどもしていたので、一人になってしまってからの
心の空虚さを埋める方法がなくて死にそうなくらい苦しいです。

とにかく苦しいのです。
家に誰も来ないから、家事もする気がなくなり、したくなくなりました。
休日は一日中ベッドの中で放心しています。

振られてから何ヶ月も経ちますが、相変わらず出会いなどもなく
ある催しで知り合った、しょうもない・・・というと失礼でしょうが、いまいちな感じの男性から好かれ
うっとうしいなあ、と思っているところです。
彼からよくメールが来るので、一時期それに頼ってしまい、寂しいのを紛らわせるために
こまめに返信していた時期もありましたが、それもばからしくなってしまいました。

何かいい方法は無いでしょうか。
もう一人でいるのがいやなのです。
寂しいのでテレビをつけて、本を読んで物語の世界に逃げることばかりしています。

一人暮らしをしている会社員(女性)です。
現在はお正月で実家に帰っていますが、明日夜行バスで一人暮らしの家に帰るので
それが苦痛で苦痛で仕方ありません。

一人暮らしだと、特に休日は誰ともしゃべらないのでつらいです。
もう振られてしまいましたが、上京するときは
結婚を約束していた彼氏と一緒でした。それから4年ほども一緒に仲良くしていて
毎日メールなどもしていたので、一人になってしまってからの
心の空虚さを埋める方法がなくて死にそうなくらい苦しいです。

とにかく苦しいのです。
家に誰...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男性です。

 結婚の約束までしていた彼に振られたというのは、大変お辛い経験をなさったのですね。心中お察しいたします。

 その失恋が大きな原因だと思いますが、何カ月もたってもその状態ならば、貴女は今、抑うつ状態(鬱病の一歩手前ぐらい)にあるのだと思いますので、心療内科か神経科を受診なさることをお勧めいたします。

 医師から処方された薬をのむと、少し気持ちが楽になります。カウンセリングなども受けられるとなお良いです。
治療開始が遅れれと、それだけ治療期間が長引く傾向があります。早期治療を開始すれば、6ヶ月くらいでよくなる方もいらっしゃるようです。私は、抑うつ状態と診断されてから、3年以上通院治療しています。

 風邪などの病気のように短期間で治るというものではありませんが、良くなったり悪くなったりの波をくりかえしながら、徐々に回復してゆきます。

 何もせずにそのまま放置すると、場合によっては仕事にも出られなくなってしまうほど悪化してしまう場合もあります。

 また今はおそらく、何かをしようというポジティブな気持ちが起きないので、人恋しい、寂しいと思っても積極的な出会いにも期待が持てなくなってしまい、マイナス思考に陥るという悪循環になります。

 毎晩、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって、そのあとぐっすり眠る。そして何もしたくないときは、何もしなくて良いのです。何かをしたいと思った時だけ、1つだけでもやれるようにすることから始めてゆかれると良いでしょう。

 貴女自身の気持ちが回復すれば、必ずきっとまた素敵な出会いに巡り合えますから、今はじっくり心をいやすことに専念なさってください。

 貴女は決して孤独ではありませんよ。寂しいときは、このサイトにいつでもご相談なされば良いのです。必ず誰かが、応えてくれるはずですからね。

40代の男性です。

 結婚の約束までしていた彼に振られたというのは、大変お辛い経験をなさったのですね。心中お察しいたします。

 その失恋が大きな原因だと思いますが、何カ月もたってもその状態ならば、貴女は今、抑うつ状態(鬱病の一歩手前ぐらい)にあるのだと思いますので、心療内科か神経科を受診なさることをお勧めいたします。

 医師から処方された薬をのむと、少し気持ちが楽になります。カウンセリングなども受けられるとなお良いです。
治療開始が遅れれと、それだけ治療期間が長引く傾向があり...続きを読む

Q孤独からどうやって抜けだしましたか?

私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。)
孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。

孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

Aベストアンサー

私も現在高校3年です^^
自分自身に孤独の原因があると思っていらっしゃるんですよね。
単純に、それを少しずつでも直していけばいいんじゃないかなぁ。
私も中学時代はどっちかというと孤独でした。一人でいる方が周りに気を使わずに済むから楽だなって思ってたんです。
でもそういうとき、寂しいですよね。特に人が集団でわいわいやってるところにひとりだけっていうのは。
私は文化祭などの行事の時は近くのおとなしめの子グループについていってましたよ。普通に「一緒にまわっていいかな?」など聞いたりしてました。たったひとこと勇気を持って話しかけてみることで、周りの人たちも変わってきます。要は頑張りようなんです。
今ではその話しかけてみた子が親友です。そうやって自分から変えていくものだと思います。がんばってくださいね。

Q週末一人で過ごすのが怖い

以前は、土曜も日曜も、家でのんびりしたり、一人で買い物をしたりして過ごし、予定がなかったり、だれかといなくても割と平気でした。でも最近は、週末に一人でいるとものすごく寂しくて、特に夜になると人恋しくなったりして、男友達に電話したりメールして無理やり会う予定を作ってしまいます。別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、だれとも会わずに一人で家にいると、なんだか取り残された様な気になってしまいます。
寂しくなる度に、こういう事をしてたら、きりがないとわかっているのですが、週末になるとまた、寂しくなって、気づくとメールで誘ってる自分がいます。
(ちなみに、会ってただ食事に行くのみで、それ以上の事は何もありません)。
これではまずいな、と思うのですが、なかなかやめる事が出来ません。相手の男友達も、誘うといつも来てくれるので、なおさら、寂しくなるとつい誘ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。長文失礼します。

一人でいて寂しいと思うようになったのは何かきっかけがあったのですか?

私はちょっとしたことがあってそのような状態になったことがあります。でも、事情があって、一人で外出することさえできませんでした。

夜、寂しくなって友達を誘って出かける、ということができるだけでも私としては羨ましいです。
今でも誰かと話をしたいとか、飲みにいきたいとか思うことは良くあるのですが、環境が許さないものですから・・・。

仕方ないので電話しまくっています。
各地方にあると思うのですが「いのちの電話」とか「心の電話」とか、そういったところに電話して気を紛らわすことが多いですね。

ただ、そういった電話は、平日の昼間だけ(役所が運営している場合など、このタイプが多いです)、とか、夜に電話してもずーっと話中で全くつながらないことが多いです(「いのちの電話」なんかはそうですね)。
相談に乗ってくださるのはボランティアの方だと思うのですが、よくやっていらっしゃるな~と思います。

それで、毎回のように付き合ってくださるお友達ですが、いい方なのですね。
ただ、頻繁だと、呆れられたり、重く感じられたりすることがあるのではないかと心配になります。

一度、自分の中に何が起こっているのか、じっくり考えられてはいかがでしょうか。

こんばんは。はじめまして。長文失礼します。

一人でいて寂しいと思うようになったのは何かきっかけがあったのですか?

私はちょっとしたことがあってそのような状態になったことがあります。でも、事情があって、一人で外出することさえできませんでした。

夜、寂しくなって友達を誘って出かける、ということができるだけでも私としては羨ましいです。
今でも誰かと話をしたいとか、飲みにいきたいとか思うことは良くあるのですが、環境が許さないものですから・・・。

仕方ないので電話しまくって...続きを読む

Q孤独感。

お世話になります。

20代♀です。思い返せば一週間程前
楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても
ステキだと思えるような事柄に出会っても
何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、)
秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが
大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく
辿り着くのは。。。。孤独
友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに
ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。

■同じ経験をされた方は居ますか?
■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか?
■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。秋も深まりましたね・・・私もnitto3さんの御意見頷ける気が致します。
孤独の味を知ってこそオトナじゃないですか?私なんか、こういう感情味わったことがない人なんて語るに足らんと思います。生きてるもの皆孤独。だからこそ手を取り合おうと思うんじゃないでしょうか。20代ともなれば、じっくり噛み締めてください。そして世の中には孤独を抱きしめて生きている人たちが大勢いるんじゃないだろうかということを思ってみてください。ふっ、ちょっと、かっこつけ過ぎたか・・・フェイドトゥグレイ。

Qだれもいない・・・孤独です

25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。
仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。
「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。
もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。
どうしたら現状打破出来るのでしょうか

25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。29歳の♀です。
windo77さんが今悩んでいるような状況が私にもありました。
 私もどちらかというとあまり社交的ではありません。でもすごくさみしがりやです・・・。
 地元にはそれなりに友人はいるのですが、仕事で離れて暮らしているので滅多に会えません。そしてこの年になると、友人たちも結婚して出産して、遊ぶのはもちろん、話題も子供のことが中心になったりするので疎遠になってしまいました。

 以前、彼氏に振られてしまったとき、毎日毎日さみしくて孤独でしょうがなかった時期がありました。
 考えてみれば、休日に一緒にショッピングに行ったりごはんを食べたりする友人がまわりに一人もいなかったのです。
 会社の同僚は、仕事以外では殆ど付き合いはありません。たまにメールもしますが電話をするほどではありません。同僚もほとんど既婚者なので休日に誘うこともありません。

 自分が孤独だと思ったとき、まわりの人たちが楽しそうにしているとさらに孤独を感じますよね。
部屋に一人でいるときに外から人の笑い声が聞こえたりするだけで、自分だけが孤独なような気になりました。

 私の場合、一人でいることに我慢できなくなって、No.5の方が書いているような社会人のサークルに参加することにしました。
 社交的じゃない、とか関係ありませんでした。家族と離れているので家に帰っても一人、せっかくの休日もまったくの一人、本当にどうしようもなく淋しかったので、とにかく誰かと関わりたい! と思って必死でしたね。。。

 結果的に、参加したサークルでは何人か気の合う人がいました。
 サークルとは別の出会いがあって、今は彼氏がいるので、活動にはあまり参加していませんが、5年くらいたった今でも、たまに連絡をしたり飲みに行ったりします。
 相変わらずそれ以外では新たな友人ができることもありませんが、、、淋しくなったら連絡をとれる人がいる。。。と思うだけで少し安心しています。

 windo77さんもどうしても孤独に耐えられなくなったら何かアクションをおこされるんじゃないかなぁ。。。と思います。
 昔と違って、今はインターネットが普及しているおかげで人と関わりをもつ手段は格段に発達していると思います。
 ただ、出会い系サイトなどで1対1で会うのはやめたほうがいいかも。。。人の淋しさにつけ込んでくる人もいると思うし、危ない目に合わないとも限りませんから。。。

 やはり、趣味の合いそうなサークルを探してみるとか、地域のボランティアに参加してみるとか、何か習い事を始めてみるのもいいですね。

 windo77さんとは何だか感性が似ている気がします。できれば私が友達になってほしいくらいですが、一日も早くwindo77さんが孤独を感じずに過ごせることをお祈りしています。

 長々と読んでくださってありがとう。何だか昔の自分を見ているようですごく気になったので・・・。(今も孤独を感じることはけっこうありますが)
楽しい人生を送れるように、お互い前向きに生きて生きましょうね♪

はじめまして。29歳の♀です。
windo77さんが今悩んでいるような状況が私にもありました。
 私もどちらかというとあまり社交的ではありません。でもすごくさみしがりやです・・・。
 地元にはそれなりに友人はいるのですが、仕事で離れて暮らしているので滅多に会えません。そしてこの年になると、友人たちも結婚して出産して、遊ぶのはもちろん、話題も子供のことが中心になったりするので疎遠になってしまいました。

 以前、彼氏に振られてしまったとき、毎日毎日さみしくて孤独でしょうがなかった時期...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング