牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 今94年式カロ-ラX-CE100に乗ってますがMTに換えたくて悩んで
ます。いくつか疑問があるのですが教えて下さい。

1:MT交換すると車検表の変更や保険の登録事項の変更などでてくる
 のか?
2:これは88ナンバ-扱いになってしまうのか?
3:88ナンバ-は任意保険が効かないような話を聞いたことがあるが、
 この話は正しいのだろうか?
4:交換することによって新たに車検を通す必要があるのか?どうせ
 なら今年11月に車検が切れるので、その時にやろうかなと思って
 いるのですが。
5:全体でどのくらい費用がかかるのか?
6:愛知県近郊でいい店があったら教えて下さい。

 もう古い車になりますが、あと3年は少なくとも乗る気です。費用
や手順を考えると次に買い換えるまで我慢したほうがいいとも思い
ますが。それではよろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

#1の回答をしたものです。


確かに皆さんが仰っていた守山のパーツランドでした。

ということは結構有名なんだと思います。
    • good
    • 1

1:厳密に言うと車検証の型式指定類別区分の項目が変わるような気もしますが、変更なしで大丈夫です。


2:88ナンバー扱いにはなりません。
3:上記のとおりです。
4:新たに検査を通す必要はありません。
5:知り合いがシルビアをオートマからマニュアルに改造したときの話ですが、部品代が13万ぐらいで工賃が8万円ぐらいかかったそうです。FF車ではどれくらいか分かりませんが。
6:知り合いがやってもらったのはパーツランドナゴヤの修理工場です。参考URLはbnr3289さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。具体的に解答していただいて
とても参考になりました。30万近くはかかるかなーとおもっていたので
少し気が楽になりました。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:55

以前、パーツランド名古屋で、ミッションの載せ換えをやっていました。


問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.meikai-g.co.jp/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。問い合わせてみてもう
しばらく考えてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:49

同一形式の車種に設定のある仕様に変更する場合は、改造の届け出や、新たに車検を取る必要はありません。

また、特殊車両扱いにもなりませんので88ナンバーにもなりません。費用については使用する部品(新品、リビルト、中古)や、工場によってまちまちでしょうから、見積もりを取って検討するのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。同一形式の車種に設定の
ある仕様の場合、改造の届け出が必要ないというのはなるほどと思
いました。見積もりしてもらってもう少し考えてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:44

nikumanです。


ノーマル車輌を基準に答えてしまったので、関係なかったですね。
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

1308さん、こんにちは。

早速返答したいと思います。

1、確か、陸運支局に変更を届けなくてはいけ無かったような気が致します。
  ミッションを替える事によってあきらかに重量が変わるのであれば
  変更届を。軽くなれば重量税が安くなりますから・・・。
  ミッション変更位では、たいして重量も変わらないと思うのでぶっちあけ
  ないしょでも・・・。
  この事は、車やさんに聞いて下さい。

2、88ナンバー扱いにはなりません。(エンジンなど、変えなければ)

3、88ナンバーは、任意保険は入れます。

4、88ナンバーで、登録するならば車検必要です。
  ミッション変更だけならば88にしない方が良いです。
  
5、費用の方は、工賃だけで6~9万位見てもらえれば大丈夫だと思います。
  (部品代は入れていないので間違えないで下さい。)

6、申し訳ありませんが、神奈川なので解りません。

この説明で解りましたか? それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。あと3年しか乗らないつもり
だったので、88ナンバ-にしたくなかったので安心しました。さっそく
費用等問い合わせてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:34

うーん、皆良く思うんだけど、あまり実行に移さない


タイプの思いなんですよね。

今、愛知県内の名古屋、三河、尾張小牧の三陸運で
該当する話としては

3 嘘です。
 それは、レース用車両は保険に入れない、ってのから
 来ているのではないでしょうか。
4 改、となるのは改造の範囲による。
 ターボつけたって形式同じならば
 (例:SR20DEをSR20DETに乗せ替え、車検証上では
    SR20 としかない)
 車検の必要なし。
 トランスミッションが車検証の登録事項かと言うと…と
 考えると自ずから答えは導き出されます。

と考えると

1 や 2 も非該当ですね。
但し、1 の保険に関しては、ATとMTとで料率の
変わるものがあります。車両保険の話ですけどね。

5 と 6 に関しては、余りこの辺りでは話を聞きません。
FC辺りを乗せ替えたって女の子の話は聞きますが。
名東区の辺りらしいです。

お役に…立ててないですね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。そうなんですよね。よく考える
ことなんだけどあまり実行に移らないですよね。交換費用で中古買えます
しね。でももう少し悩んでみます。シルビアの話はおもしろいですね。へ
ーそういうものなんですね。

お礼日時:2001/03/16 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!