プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、2階建ての家を新築予定で、ただいまハウスメーカーとともに建設プランを立てているところです。
立地条件は、西側が道路、北側は畑(所有者は別です)、東側は隣接するアパートの駐車場で、南側は隣接する土地にまだ家が建っていないため、現在は空いています。

南側に駐車スペースを作りたかったのですが、電柱(と、それに付随する黄色のカバーが付いたケーブル?)が邪魔で断念せざるを得ず、やむなく北側に駐車スペースを2台分作ろうとすると、どうしても、南側の土地境界線と建物の間が3mほどしか空きません。
現在の所は車が1台なので、4mの幅を取ってプランを立て、先々は軽なら縦列駐車ができるように…とはされていますが、もしかしたら3台所有するかもしれず、南側が3mの幅でOKなら、何とか駐車スペースを3台分確保できるのです。

ただ、隣に家が建つと、採光の影響が憂慮されますので、現行の4mのままにした方が良いか、それとも駐車スペース確保優先で3mでも影響がないか、ご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

南側の土地に家が建ったら3mでも4mでも大して採光に差はないと思います。

結局は隣に将来建つとき3階建てだったらあまり意味がないでしょう。

まずは現在の土地が境界からどのくらい離して建てないとダメなのか、また北側斜線といった情報を得てから検討されては?

一日中採光を希望されるならもっと空けたほうがいいと思います。
結局北の地域なのか南の地域なのかによって夕方の採光は変わりますので、近所の住宅で近い形状のものを探して夕方に遠くからその家の日陰の具合を調べてみてはどうですか?

ただ家は一日中採光が得られれば最高ですが、結局はどこかで妥協する必要がありますので、将来3台になる可能性を優先した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中で3mと4mを比較すると結構空いてるように見えるんですが、実際に建物が建ってみると、結構接近しているように感じるかも?なんて思い、質問してみました。
ですが、仰るように、将来的な駐車スペースを考えると、付近に適当な月極駐車場も無いので、そちらを優先した方が良いかもしれませんね。
幸い、南隣には誰もまだ家を建ててませんので、こちらが先に建っていれば、採光を考慮してもう少し空けてくれるかも?なんて期待も持ってたりします。

電柱ですが移設してもらうことはできないのでしょうか。

うちが建てるとき、駐車場の関係で電柱が邪魔になり、位置をずらしてもらっています。うちに引き込む電灯線の関係もあったので、工事費用は電力会社持ちでした。
 ちなみに電柱移設ができることは、ハウスメーカーから教えてもらいました。敷地の有効利用を進めるためなので、満足できるプランができるまで、建築士と相談することをお勧めします。私たちが知らないことを、いろいろ知ってますしアドバイスを得られると思います。

駐車場ですが、縦列駐車は結構不便です。
 うちは北側に幅4m、長さ12mほどの駐車スペースを作り、縦列駐車用のカーポートを建てました。
 まずカーポートの費用が割高でした。横二台は数が出るので安いのですが、縦二台は売れないせいか定価も高いし割引も少ないです。
 それと奥の車を出すには、車の入れ替えが必要になります。
 できれば道路に面した西側に横二台分くらいの駐車場を確保したほうが便利だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに縦列駐車は面倒ですよね。
誰が先に帰るか、先に出るかなんて、日によって違いますし…。
電柱の移設、私も調べてみました!こんなことができるなんて初耳!
なるほど…最悪その手も考えなければなりませんが、家の間取りと土地の形から、採光に大きな問題がなければ、質問文にあるように、駐車スペースを優先して考えるのが一番お金もかからず?時間も手間も省けそうです…。
明日、ハウスメーカーに相談してみようかと思います。
情報ありがとうございました!

電柱を移転する方向で交渉してみましょう。

電柱は電力会社とNTTがほとんどですが有線放送などの場合もあります。
電柱に名札が付いていますからそれを見て会社に話をすることになります。

カバーが付いたうんぬんは多分電柱に掛かるテンションを受けるステー?
でしょうからこれも一緒に移転になります。
うまくいけば他の電柱と支線を接続することで斜めのステー?は無くすことができるかもしれません。

隣地との兼ね合いもありますが多分隣の家の横へ移転するのは反対されるでしょうからご自宅横の範囲で移転先を検討することになります。

間取りも電柱によって変わるでしょうから早急に対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電柱自体は特に問題ないんですが、支線?の位置が困った感じなんですよね。
一応、採光に問題がなければ、駐車スペース優先で進めようかと思いますが、内容によっては移設も考慮する必要が出てくるかもですね。
ハウスメーカーと相談の上、ご意見を参考に検討したいと思います!