プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問だと思いますがどうぞよろしくお願いします。
実は友達が作っているHPをたまたま見つけたんです。なかなか普段話さないような面白い内容なのでしばらくは内緒でこっそり見て楽しもうか♪なんて思ってるんですが。
HPを作っている本人は誰がこのサイトを見てるのかわかるんですか?よくキリ番ゲットは○○さん!とか書いてるしわかるのかな?と思って。わかる場合には何がわかるんだろう?
ちなみに友達が作っているのは楽天のHPです。
初歩的な質問ですが、教えてください!
よろしく~~~♪

A 回答 (7件)

私もHPを持っていますが、私には誰が見ているかはわかりません。


普通の人っていうか、特別何もせずにHPを作っている人にはわからないと思います。キリ番とかは自己申告です。

で、友人のサイトにハーボットというHPに住む生き物ののようなものがいるのですが、
ハーボットがいるサイトではハーボットに挨拶をして名前の登録をしていると、そこを訪れた場合、後で誰が訪れたか、サイト管理者にわかるようです。
が、名前だけなので本名じゃないとわからないと思います。

他に、特別な逆アクセス?とかCGIプログラムを動かしてアクセスしている人のIPアドレスを割り出せば、
どこのパソコンからアクセスしているかわかると思いますが、
特別、アラシとか被害にあってもないのに、そこまでするサイト管理者さんは珍しいのではないでしょうか・・・

素人サイト管理者の言い分ですので、技術者の回答をまちたいところですね。
    • good
    • 0

そのHPがアクセス解析などを導入している場合は、ある程度


特定できると思います
が、ほとんどのアクセス解析はプロバイダー、地域、使っているOS、ブラウザー、訪問時間
は分かりますが、これ以上のものは判別は出来ません

キリ番GETは、ご本人の申告により名前が分かったのだと思います
ですので、こっそり見ている分には・・・
でも、あまり頻繁にアクセスしていると、いぶかしがるかも知れませんけど(^^;
    • good
    • 0

まあ、通常、HPを見ただけで、HPの管理人は、見てくれた人のIPアドレスを知ることは出来ます。


当然、あなたと、友人の間で、メール交換をしていれば、あなたのIPアドレスは、友人には、わかります。
でも、ちょっと手間がかかりますし、荒らし(いやがらせ)をしてくるような方で無い限り、通常は、調べたりしません。
ですから、気にするほどではないのでは?
あと、IPアドレスだけでは、せいぜい、住んでる地区(県とか、市とか)ぐらいしか解りません。
    • good
    • 0

私は個人で趣味のサイトを細々と運営しているものです。



ご質問の件ですが、結論から申し上げると、サイトの管理人さんがご自分のサイトのアクセス解析を取っていれば、ある程度は判ります。(バレます)

私が利用しているアクセス解析では、判ると言っても、訪問者のブラウザの種類やサイズ・OS・通信速度・プロバイダ・どのサイトから来たか(もしくは、ブックマークから来たか)程度の情報です。
でも親しい仲で、相手のネット環境などが判っていれば、上記の条件でも大体誰が訪問されたかが把握できます。(断定までは出来ませんが)
因みに私は某無料レンタルアクセス解析を利用していて、最初のページだけ解析を付けているので、中のページから訪問された場合の解析は取れません。(笑)

アクセス解析にも色々種類がありますが、ほとんどは上記の内容くらいしか判断できないのではないかと思います。(多分)
また、中にはサイト内全部のページの解析を取ってらっしゃる方もいる様です。

この程度の回答ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

私も自分のWebサイトを運営しており、アクセス解析も行っています。


アクセスしてきている人たちのドメイン名は(プロバイダも)知ることができます。

ということは、会社や派遣先からアクセスされればそのドメイン名がわかりますから、「知り合いの誰かが見ている」というところまでは予測がつきます。
    • good
    • 0

一般的には、加入プロバイダのドメイン名やIPアドレス


が判別できます

それ以外では
そのサイトの作りによります
・ACTIV-XやJavaでPCの情報を得る
・スパイボットを送り込んでPCの情報を得る
ようになっていると、PC のセキュリティ対策状態によっては、個人情報が漏洩します
情報漏洩の程度は、そのプログラマが何処まで情報を
要求するかによります

相手に自分の情報を知られたくない場合は、最低
・サードパーティのクッキーは拒否する
・ACTIV-X、プラグインは OFF にする
・リファラー、オートリダイレクトを有効にしない
・Javaスクリプトは実行しない
にするべきです

加入プロバイダのIPアドレスも知られたくない場合は
インターネットプロキシを利用しますが
性質の悪いものを利用すると、逆に情報を吸い上げられます

情報の漏洩を防ぐ為には、
・PC本体のセキュリティ設定をする
・パーソナルファイアーウォールを導入する
・スパイボット駆除ツールを導入する
のが良いでしょう
    • good
    • 0

アクセス解析の能力にもよりますが、


・プロバイダ(都道府県別)or会社名
・使用ブラウザ
・たどり着いた検索用語
・見たファイル
・間違えたファイル名
です。
プロバイダor会社名は、プロバイダの場合は都道府県で
○○市に住んでいる人という感じです
(ダイアルアップの人は自己申告なイメージ)
使用ブラウザはブラウザ名・パッチ名
たどりついた検索用語は
掲示板でたどり着いたら、掲示板とか
見たファイル・間違えたファイルは
そのままです。

もちろん、haihaihaiさんとメールのやり取りをしていれば
プロバイダ名はメールアドレスで推測できますので
ヘッダを見て、都道府県まで見るというイメージですが
ヘッダまでわざわざ見ないかと思いますし
何も言わなければ、わかりません。

ただし、会社でイントラネット設備でインターネットも見れる場合は、会社で取得したドメイン情報が残りますので
他の部署か同じ部署の人が見ているという感じになります。が、会社の場合でも誰が見ているかまでは
特定不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!