プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。

DVDの映画を楽しむときに
5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。
いつも迷うのですが、果たして作品によって
いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、
どちらか固定で充分楽しんでいるのか
いったいどっちでしょうね?
みなさんの回答をお待ちしています。


また、
・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。
・・・・だからDTSのほうがいい。
というような参考になる意見などもありましたら
よろしく回答お願いします。

尚、どちらでも好きなほうで、
もしくは両方比べてみれば?
あと、他のサラウンド方式への言及など
の回答は今回はご遠慮ください。

5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

A 回答 (4件)

スペックは当たり前ですが、dtsの方が上です。


具体的には

・圧縮率が低い(DDが1/10 くらいで 、dts が 1/5くらい)

という部分が大きいです。
再生レンジに関しては同じとは思います。

実際に視聴した感じでは、dts の方がスペック以上に音が良いように感じるんですよ。
dts-cd というのもあるんですが、通常のCDより
「臨場感重視」
でリミックスしているようで、音楽鑑賞というよりライブ疑似体験的です。
映画のサウンドも同じで、dts だと、DDより、メリハリのある音響に思えます。
dts と DD ではリミックスが違うという話も聞いたことがありますが、
実際はわかりません。
ただ、dts は映画の迫力をより重視したリミックスに思えます。

比較としては、「アポロ13」の
「DD版 LD」と「dts版 LD」を比較した時は
dts版の方はロケットの発射シーンの振動がビリビリ伝わる感じが強烈でした。

まぁ、好きな方で再生すれば良いとは思いますよ。
DDは、設計された音場を再現する感じで、
dtsは、誇張した部分がある感じで、
映画によっては、違いはありそうです。

あくまで主観ですが。
    • good
    • 1

私も同様な疑問を持ったことがあり、自分なりに調べた事があります。


他の回答の通りDTSの方がスッペック上音が良いようです。
ただ我が家のシステムでは切り替えても違いは判りませんでしたが。
    • good
    • 0

DTSのほうがデータ量が多いので、それだけ音の情報量も豊富だと思います。


DTS音声が収録されているということは、それだけ音響に意識的な作品だと思うので、DTSがあれば私はそちらに切り替えてから観賞します。
    • good
    • 0

一般的に、DTSの方が音質が良いと言われています。


逆に一部のDVDプレーヤーやアンプで対応していない場合があるため、ドルビーデジタルを同時に収録する事が多いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています