電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわo(^-^)o

私は元々タバコは吸わないのですが、特定の友達と会った時など、勧められたら数本吸います。

そこで質問なのですが
私は年間で一箱も吸わないと思うのですが、これって害になるのでしょうか??
それとも、これだけならば無視できる程度でしょうか?

おねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

酸素を吸っても活性酸素の影響で体に悪影響があるので、そういう意味では体に害があるでしょう。

ただタバコは何十年も吸い続けて個人差がありながら、確率論的に害があるというものです。そのため90歳になってもタバコ吸い続けている人も沢山いたりします。砂埃や空気中に舞っているホコリを吸い込んでいるのと害毒レベルは大差ないので、たまに吸うていどなら無視してなんら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

前向きな回答で安心しましたo(^-^)o
ありがとうございます♪

俺はたばこを吸わないと思うところに隙がある、一本吸っても害になる一緒にいるだけで煙を吸わされるこっちの方がもっと害になる、愛煙家の仲間入りする日は近い。

• 0

身体の害を考えるならば、ほとんど害が無いかもしれませんね。

ほとんどいうのは、ニコチンやタールは肺細胞に暫く残るからです。しかも血液を通して脳にまでいきますから、見た目にでるほどの影響こそなくても、例えば血管の内壁にヘドロが0.001ミリつくだとか、脳細胞やシナプスの数億分の幾らが死滅しますから。

精神的な(内面の)害を考えるならば友達によくないモノ、有害なモノを勧められて、断れない・・・心の意思の弱さを築くままでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

麻薬のように「一回やったら終わり」なのかと思い、心配しておしました(>_<)