電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高機能自閉症からの統合失調症です。
両親が煙草を吸っていた為、幼稚園から続くイジメからのストレスから逃げる為に煙草を小学校の時にはもうこっそり親から数本くすねて吸ってました。親は医師が高機能自閉症は障害ではないからと言った為、役所に行かず、愛護手帳もなくただ私は周りと違う自分を必死に直そうとするあまり自分を傷めつけ蔑む事しかしませんでした。ただ、プライドが高い為、田舎では難関の公立高校へ、親の期待に添えたくて入学しました。この時の受験勉強も煙草が助けになりました。

働く様になり、その頃には手の震えなどがありましたが12ミリの煙草を長く吸ってました。

しかし、永く精神が病みそんなひとを騙して闇業界に引きずり込む人の手により、人格崩壊しました。

親は、隠していた私の障害をおしえ、いきるために障害年金を受給出来るまで、休業して育て直しと言う精神回復法をしながら国と戦ってくれました。

それからは地獄をまた一つ一つ這い上がる、自分を愛するという基本的な事や障害を受け止める事など、まぁいろいろ有りますが、働くまでになりました。

やっと本題。
ずっと過度なストレスの中、煙草を止めようと主治医に相談しましたら、貴方は駄目だと言われました。

ただ、吸いたい煙草があり、12ミリから5ミリに下げたら今まで頑丈だった胃に穴が開き、神経障害性疼痛になり、また、しばらく休んで1日市役所や職場(福祉施設)に用事で回るだけで食べれなくなったりしました。

半年5ミリを吸っていたら判断力も感情もおかしくなりました。

ですが、同じ銘柄の煙草を頼んでる煙草屋さんが間違えて8ミリを渡したんです。
そしたら二本吸っただけで、頭の回転も良くなり、身体もダルさが無くなりました。

今まで吸った気がしなくて箱だけが増えたのに、今は満足に爽快感を覚えています。

唯一自慢出来る判断力が戻ったのが嬉しいです。

煙草は本当に一利もないのでしょうか?

私の様に、障害があり幸福ホルモンの少ない人は、煙草を止めるのは無理なんでしょうか?

仕事に向けて、煙草と頭の関係を知りたいです。煙草反対派や賛成派の意見がない中間的な考えの方に答えて欲しいです。

因みに、煙草で壊されると言われる栄養素はサプリで補い、マナーは誰よりも厳しく守ってます。煙草の煙が苦手な友人が一緒に居て苦でないらしいです。

マナーで煙草が必要な人が居場所無くなるのが嫌なので守ってます。

A 回答 (1件)

昨今のような、異常なほど感情的な嫌煙の風潮がまだなかった時代に、宮城音弥という脳科学の草分けが一般向けに書いた「タバコ」という良書があるんだけど、入手できるかな。

タバコの効能は古くから研究されており、ことに集中力を高めて生産性を10〜15%向上させる効果があるというのはかなり確かのようです。統合失調症が集中力を乱そうとするのに対抗するには、なるほど、役立ちそうですね。

タバコをやめたい理由は何でしょうか。喫煙の場所や時間がなくてしょうがないから禁煙しようというのであれば、喫煙の代わりに、噛みタバコやニコチンガム、ニコチンパッチを使う手があります。いずれも、ニコチンの血中濃度を常時ほぼ一定に保っておけるので、薬効を求めるのなら喫煙よりも適しています。一番安いのは噛みタバコで、マニアックなタバコ屋が扱っていますし、ネット通販でも入手できます。
 ただ、なじみの銘柄へのこだわりは諦めなきゃいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。煙草を続けたいのですが、お金がないのが正直な話です。攻撃的なほどの値上がりで…(T . T)
ですが、先生が言っていた事も分かりました。

本当にありがとうございます。
書籍を探してみます。

噛みタバコ、検討してみます。