アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中の炊飯ジャーが不調なので、早急に買い替えを考えています。
使用中のものは 以前両親に買ってもらったもので 恥ずかしい話自分買いは初めての商品です;。

炊飯ジャーには大きく分けて、マイコン炊飯器と、IH炊飯器 の2種類があるようなのですが何が違うのでしょうか??

マイコンの方が商品全般的に見て安めでした。質的な違い教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方が紹介したサイトにも書かれていますが、最近では家庭向け炊飯器のマイコン炊飯器は減少傾向にあり、

ひとり暮らしや価格重視の人向けになりつつあります。
ポイントは、どの程度の量を炊くのかです。
一般的に、1~3合を炊くのであれば、5.5合炊き(1L)のマイコン炊飯器でもIH炊飯器と味の差は
それほど大きくはありませんが、3合以上になると味の差がはっきり分るようになってきます。
理由は、お米の量が少ないと、鍋に入れたときのお米の高さが低く、鍋の底からの加熱だけで十分ですが、
お米の量が多くなると、鍋に入れたときのお米の高さが高くなり、鍋の底からの加熱だけでは不十分になるからです。

その対策として、底の熱が側面に伝わるよう鍋を厚くする(この場合、ヒーターのワットを増やす必要がある)、
側面(場合によっては上面にも)にヒーターを設けるなどの工夫が必要になります。
この場合、マイコン炊飯器に使われている通常のヒーターではヒーターの温度が高くなり構造的に実現困難ですが、
IH炊飯器の場合は鍋を直接加熱しますので、IH加熱コイルの温度上昇が通常のヒーターに比べて低くなり、
高ワット(高火力)が実現可能となります。

なお、ご飯を炊く場合、速く炊いてもデンプンのアルファ化が進行しないため、炊飯量によって炊飯時間が
変わらないようにマイコンでワットコントロールしています(IH炊飯器にも当然マイコンが搭載されています)
ので、ある程度の量(5.5合炊きで3合程度)までは、高火力がそれほど必要ありませんので、前述の理由と合わせ、
マイコン炊飯器でもおいしく炊き上がります。

以上の理由で、1~3合を炊くのであれば、5.5合炊き(1L)のマイコン炊飯器でも良いのではと思います。

以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

無知の私が お陰でかなり詳しくなりました。

我が家は今まで3合炊く為に5.5合炊きを使用していました。
今後の子供の成長とお弁当が毎日必要になる環境の変化で、次は5合~6合炊く為に1升炊きを考えています。

値段のみでマイコンに走りそうでしたが、上記アドバイスでいくと我が家にはIHだな~と感じました。
IH購入することにします!!有り難うございました!

炊飯器の加熱方式には、IH炊飯器、ガス炊飯器、マイコン炊飯器と大きく3つの種類があります。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/3/
    • 0
この回答へのお礼

上記URLはかなり参考になりました。
いいサイト教えて下さり有り難うございました。