牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

拒食症を自力で克服した方いらっしゃいますか?病院とか一切行かずに。。。そのかたは、どのようにして食べれるようになったのか、克服してのか教えてください。

また、拒食症を克服した方(病院治療、自力克服すべての方)は、その後再発していませんか??
拒食症の治療には長期間の時間がかかると聞いたのですが、克服や完治すれば再発ってしないんでしょうか?再発するってことは完治していないってことですよね!?

A 回答 (3件)

自力では・・・。

ほとんど無理だと思いますよ。克服したとしたら、それはたぶん、拒食症ではありません。
拒食症に対応している病院等も少ないのですが、そういう人をみかけたら「病院へ行け」といってあげてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、やっぱり病院にいかないとだめなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 14:51

摂食障害とアルコール依存症はよく似ています。


アルコール依存症に効く薬はなく、飲まないことだけが治療法ですから、
医師がいくら丁寧にケアをしても、本人がアルコールを飲んでしまうと、
すべてのケアが無駄になってしまいます。

アルコール依存症を治すことがきるのは、医師や薬の力でなく、
本人しか居ないことに本人自身が自覚し、自力で治そうと自覚しないかぎり
アルコール依存症は治りません。

拒食も同じです。拒食に効く薬はなく、医師がいくらケアをしても、
本人が自力で克服しようとしないかぎり治りません。
また、摂食障害の治療には、食事指導が不可欠なのですが、現行の医療制度では
食事指導は月1回と定められているため、本人自身が基礎的な栄養知識を学んで、
自分自身に対して食事指導をするしか方法がないことを自覚することが必要です。
その自覚できたら、拒食は治ります。

ですから、過食や拒食が克服した人たちの殆どは、自力で克服した人たちばかりです。
自力で克服した人たちは、再発することがありません。
「拒食症の克服と再発について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく摂食障害は心の問題というようですが、心理状態も自分で治したということですか?
その点についても教えていただけると幸いです。

お礼日時:2009/08/17 17:54

以前は摂食障害は死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力などに起因する


心の病気と考えられていましたが、今はそんなことを考える人は少なくなっています。

添付のアンケートは、過食症の人に過食の原因を尋ねたものです。
心因性の人が少なく、原因の多くがダイエットの失敗に関連していることがわかると思います。

> よく摂食障害は心の問題というようですが、心理状態も自分で治したということですか?その点についても教えていただけると幸いです。

あなたは対人恐怖とかうつ、人格障害などに心当たりがありますか?
もしも、心当たりがあるなら、それを治すのが先です。
もしも、心当たりがないなら、治す必要もありません。

あなたが正しいダイエットの知識を持っていれば、
拒食にならなかったはずですし、正しいダイエットの仕方を覚えれば、
または、今から覚えながらでも拒食が治せます。
特に、拒食の人は目から鱗が落ちたら、それだけで治ります。

詳しくは、質問番号:5213269、質問番号:5191672、
質問番号:5191672、質問番号:5180939の私の回答を読んでみて
ください。
「拒食症の克服と再発について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら、対人恐怖というのがあるかもしれません。。。
人と接するのが怖かったり、電話で何を聞かれてるかとか、自分のことをいろいろ言われているのではないかとか妙に気になったりします。
仕事中も会えて人とかかわりたくない、干渉されたくないと思うことが多いです。

また、会社ではみんなとお昼を一緒にとるのも最近は苦痛で、一人でいたいと思うことが強くあります。家族とは、一緒に食事ができますが、場合によって、これも一人で食事をしたいと思うことがあります。

お礼日時:2009/08/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!