プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのPX-A700です。用紙のセッティングが悪かったのか、紙詰まりになりました。内部を開け用紙は完全に取り除いたはずなのですが、その後はコピーでも通常のプリントでも印刷ズレ(色ズレ)になってしまいます。素人考えですが、詰まった際に物理的にインクの噴出口がズレてしまったような感じです。メーカーHPを見ると修理代金は新品購入とあまり変わらないようです。自分で簡単に直せるヒントがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

詰まった用紙は破らずに上手く取り出せましたか?
取り出す過程で破ってしまった場合、破片がどこかに引っかかって動きを悪くしたり、センサーを誤作動出せたりすることがあります。

ギギギギーやググググーのような低い音がする場合やウィンウィンと断続的な高い音がする場合は破片が可動部に挟まって動かなくなってし待っている可能性が大です。この場合はメーカーの修理をオススメします。

そうでなければ、ワードで新規文書をなにも入力せずに何回か印刷してみてください。うまくいけば、引っかかっている破片がとれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3、4回やってみましたがうまくいきません。覗いてみるとプリンター内部は結構アナログな世界のような気がします。

インクジェットプリンターの安いものは、ほとんどインク代プラスアルファー程度なので、買いえたほうがいいと思います。

インクジェットプリンターは目詰まりなどでダメになりやすいので、スキャナーを別に買うという手もありますよ。

わたしは面倒見を要求するインクジェットが嫌になってカラーレーザーに切り替えましたけど。特にインクジェットの画質が好きというのでなければお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
環境問題も考え、なるべく使えるものは使いたいと思っているのですが…。実際は買い替えの選択がリーズナブルなのでしょうね。